長男が事故にあった時のこと

今から10数年前、長男が小さい時は私は専業主婦だったので(過去のnote通り)幼稚園に行ってたの。
自分が2年保育だったし長男は早生まれだったのもあり、3年保育は考えてなかった。まわりが3年保育主流だったけどその中でも2年保育にして大切に大切に育てていったのはわかってもらえます?(3年保育を否定はしていません!私がそうしたかったエゴ)

長男が年中から入園して間もなく次男を出産。そして離婚。
一人親になった。

その1年後くらい。
幼稚園の行事があった日の帰り。
私は次男のベビーカーを引いていた。
長男はその前を歩いていた。

事故は突然に。

通りの反対側に駐車場があることを知っていた長男がいきなり飛び出した。

そして私が目にしたのはトラックが止まる瞬間と前につんのめる長男。

私はベビーカーを引いていたのだけど、次男をだっこ紐でおぶっていたのです。なのになんで長男を見ていなかったかというと、前からすれ違う妊婦さんがいて、私が車道側に出なきゃ!と考えながら片手でベビーカーを引いて。その瞬間だったんです。

言い訳にはならないよ。どうしてもっと長男に目を配ってあげられなかった?年長になった長男がまさか飛び出すなんて考えてなかった自分がいた。今思えばそのくらいの子がする行動わからなかった。
下の子もいて更に配慮ができてなかった。

救急車で運ばれた長男。
前からつんのめり、乳児が折れたということで、生きていてくれただけで幸いなことだなと感じられた。

ハタチになった今でもその時のことを私はもちろん、本人も鮮明に覚えているし、生きてて良かったと話すことも多々。

数年後、次男が3歳くらいの時に注意喚起としてその話をしたら次男がぼろぼろと涙を流し悲しんでいた。けど、大丈夫だよ?ちゃんと生きてるよ?などと車で話したことも懐かしい。

大切な大切な子どもたち。
これからも生きていてくれよな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?