旅ろく さわやかを目指して 静岡県 2022年

完全に勢いで行ってきました。静岡県。
前日になんかハンバーグを食べたくなり、「ハンバーグを食べるためだけに行くのか静岡まで?」20分ほど考えた結果、なにか付加価値を持たせて行っちゃおうと決め、即ホテルを予約しました。1泊2日の旅。

人気のハンバーグを試しておかねば

なぜ静岡だったのか?

それは、知り合いの方との会話で「さわやか」が美味しいと聞いて気になっていたのです。以前から美味しいとは聞いていた。他の知り合いもわざわざハンバーグを目指して静岡に行ったぐらいのものだと。

しかしまぁ、「さわやか」という言葉とハンバーグがどうも結びつかない。笑
割とずっしり目のものでしょう。

さて、土曜日、東京で用事をすませてお昼ごろに着くように向かいました。
さわやか長泉店。駅から2km。

こんな時のために、シェアサイクルがあるかをちゃんとチェックしていたのです。自転車でらくらく10分程度で着けました。ありがとうHELLO CYCLING。郊外に強いですね。

待ち時間67分。長い。
調べてはいたので覚悟はしていたがやっぱ長い。
プレミアムアウトレット店が410分待ちだったのでそっちよりは良いかなと思って気持ちを落ち着かせた。

長泉店のよいところは、

• 近くにコメダがある。つまり、本などがあれば時間を忘れて待つことができる!

• シェアサイクルのポートが近い。チャリで行ってから歩く必要なし。

• 駅近くではないので、旅の人が来にくい。ほぼ地元民のはず。その分人が少ない。

待ちのシステムもちゃんとしていて、待ちの順番を確認できて呼び出しもしてくれるリクルートさんのシステムを入れてるので店に張り付いている必要がないのもよいですね。

そんなこんなであっという間に時間が来て、イライラすることなくお店に入れるというわけです。

注文したのはげんこつハンバーグランチ。
本当は、げんこつハンバーグ2つ(250g × 2)とサラダみたいなセットがあればありがたかったが、ハンバーグを2個食べようとすると、普通に2人前頼むことになるとのことだったのと、ランチのお得さに負けた。。。
でも、米抜きセットも需要ありそうなのでやってもらえたらありがたいなー。

弾力感

ゴロっとしたハンバーグを目の前で店員さんが切ってくださるスタイル。
もうもうとオニオンソースの湯気がたつなか、半生ぐらいが好きなので「あまり焼かないでくれー」と心の中で念じていたら伝わったのか、食べてみたらちょうどよい具合でした。

ハンバーグは飲み物です。」というあの状態。

お肉感たっぷりで美味しいですね。
10分ほどで食べ終わって、腹4分目で駅に向かいました。(食べすぎるのはよくないですよね)

熱海でまったり

旅の目的を達成したので、あとはゆったりと温泉にでも行こうと、熱海をぶらぶら。

大野屋さんに泊まりました。

お風呂が4箇所あるのですが、大体が男女交代制のため、入れる時間が決まっていました。だだっ広く大野屋さん名物のローマ風呂に入りたかったが、20:30〜という遅めの時間だったので、夜は露天風呂、朝にローマ風呂に入ることに。
いや、朝もローマ風呂の男性用の時間は5:00〜7:30という早めの時間だったので、遅くまで起きていて入るか、早寝早起きで朝入るかの選択なのです。

露天風呂は、お風呂に向かうまでの通路が激寒だったので、風呂の温度がちょうどよい暑さで凍えた体を癒せました。
ローマ風呂も、湯加減も暑すぎない程度でずっと入っていられそうでした。
もともとそういう温度の温泉なのだろうか。

寄ってよかった真鶴

今回の旅で一番行って良かったなと思ったのがこちら、真鶴。
熱海から帰るときに寄りました。どこか朝ごはんを食べられるところがないかと探して。。。ホテルに素泊まりだったのですが、熱海だと近辺のレストランにあまり朝ごはんを出しているところがなく。

そんでもって寄ったのが、二藤商店さん。

魚が美味かった、というか好きな味だった。
魚屋さん兼お惣菜屋さんです。

ぶらっと真鶴を散歩しに行く前に、朝から営業してくださっていたのでありがたや。

買ったもの

• さばバーグ ⇒ 温めてくださった。サバと生姜でうまい。

• バッテラ(サバ) ⇒シャリとネタのバランスがよい。

• ちぎり揚げ ⇒ いくらでも食べられるやつ。

ぶらっと食べ歩きしてたら、美味しかったので帰りもなにか買っていこうと寄りました。

買ったもの

• 金目の煮付け ⇒甘めの味付けでご飯が進みそう。

• アジフライ ⇒外サク中ふわ

• 鯖の味噌煮 ⇒甘めの味付けでご飯が進みそう。

• 名前が思い出せない塩焼きの魚 ⇒塩がきいてるので日本酒のあて

• さつまあげ ⇒いくらでも食べられるやつ。

お持ち帰りおうちめし

偶然通りがかりに見つけたクラフトビール屋さんも、IPAを飲んでみましたが、香りも味もよく好きでした。

キャラクターがいるらしいです

総じて

なんだかんだ、美味しいものがあると幸せになるということがわかりました。あと、知らないところにふらっとおりてみるのもよいですね。