見出し画像

tZERO Marketsの口座開設方法

※2022/11/14/追記

ご存知の通りFTXが破産しました。
今後ますます、仮想通貨はちゃんと厳しい規制の下運営すべきだよね。顧客の資産を分別管理して会社のTransparencyもしっかり監督官庁に報告すべきだよね!論調が強まると思います。

つまり、Regulatory Framework(規制の枠組み)が厳しくなっていく。

わけでありまして、歴史を見ても明らかなように結局アメリカの証券会社やら銀行やらが全部かっさらっていくと思いますので、やっぱりtZEROなんです。

今年に入ってニューヨーク証券取引所の役員とその親会社の役員が合計3人もtZEROに出向しておりますので、これから一気にビジネスを拡大していってくれると思います。

前置きが長くなりましたが、tZERO Markets(tZEROの証券会社)の口座開設の方法を無料にしました。

FTXのせいで仮想通貨市場も嫌なムードになりそうなので、今後アメリカが全部かっさらっていくのを想定して準備しておくには絶好のタイミングかなぁと思いまして。

以下から本編。


以下のお約束を守れる方だけこのNoteをご覧ください。

以下の内容はアメリカの証券会社の口座開設方法に関して、個人の経験と注意事項を詳しく解説しています。証券の購入を斡旋する性質のものではない事をご理解ください。いかなる損失を被った場合も責任は負いません。売買のアドバイスなどは一切しませんのでご了承ください。

事前に用意する書類

1、銀行にて住所付き英文の残高証明書
2、パスポート
3、Form W-8BENの記入

1、銀行にて英文の残高証明書

こちらは『住所確認のためだけ』に利用します。そのため残高がいくらであっても問題ありません。極端な話100円とかでもオッケー。残高も円建てでもドル建てでも構いません。ちゃんと「英文の残高証明書を英語での住所付きでお願いします。円建てでお願いします」と銀行の窓口で伝えないと住所が抜けたり、通貨の確認の電話がかかってきてしてしまうので、お気をつけて。取得は2~3日で発行してくれる銀行もあれば1週間かかる銀行もあります。

ゆうちょ銀行が最も早いです。他の銀行は郵送で1週間くらいかかるのが基準。

2、パスポート

パスポートは有効期限が切れていないパスポート。

3、Form W-8BEN

通常、外国人はアメリカでの配当にかかる税率が30%なのですが、日本とアメリカは租税条約を結んでいるので、Form W-8BENを提出する事で10%に減額ができます。配当に関する税金は10%をアメリカで納めて残りの10%を日本の確定申告で申告します。

Form W-8BENに関しては以下の記事をご覧ください。

FormW-8BENは印刷してパスポートと同じサインが必要です。自宅に印刷機やスキャナーが無い場合はUSBにPDFを入れてコンビニの印刷機で印刷すると良いです。サインしてスキャンすればUSBに保存できますよ。

口座開設方法

書類が揃ったら口座開設です。

まずは以下のリンクにアクセスしてください。

画像31

メールアドレスはパソコンのメール。gmailが良いと思います。

パスワードは大文字、小文字、数字を含めて8文字以上で設定してください。

「Save and Continue(=保存して先に進む)」を押します。

画像30

Option2 International investors(外国人投資家)

次にログイン時の二段階認証の設定をします。SMS(ショートメッセージ)による二段階認証は米国在住者しか利用できないので、スマホアプリの「Google二段階認証」を使います。以下の灰色のアプリです。

画像4

事前にアプリを入れておいてください。

〇iphoneの場合
→ https://apps.apple.com/jp/app/google-authenticator/id388497605

〇Andoroidの場合
→ https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.authenticator2&hl=ja

画像29

アプリを起動したらQRコードを読み込んで表示された6ケタの数字を入力します。こちらはtZERO MARKETSにログインする際に毎回必要になります。

スマホを機種変したり、失くした場合はtZEROに連絡して解除してもらう必要があるので、そういった場合は頼ってください。英語の文面作ります。

「Save and Continue(=保存して先に進む)」を押すと次に進めるので各項目が済んだら次に進んでください。

2段階認証の登録が完了したら、次に住所入力。

画像27

Physical Adderssはお住まいの住所の事です。米国人はzipコードを入れると自動で住所表示されるみたいなのですが、我々は日本人。

「Enter Address Manually(=手動で住所を入力する)」

を押して住所を英語で入力してください。



上記のような感じで住所を入力してください。住所は銀行の残高証明と同じ住所

チェックボックスは「郵便を受け取る住所は上記と同じ」という意味です。チェックを外すと郵便を受け取る別の住所を指定できます。

Address Line2~4はOptional(任意)書ききれない時はLine2~4を使ってください。

個人証明はパスポートを利用

画像29

画像のアップロードがうまくいかない場合はjpg画像をpng画像に変換してください。容量が小さすぎるとアップロードできないので、画像を変換すればいいです。画像の変換は以下のサイトからできます。


画像28

Tax ID/SSNは米国人向けの税IDなので空欄で大丈夫です。

チェックボックスが2つともついたままで大丈夫。もし住所と国籍が違う場合は、My country of citizenship is the same as my physical address aboceのチェックを外してご自身の国籍を入力してください。

次にリスク耐性です。

画像29

同じように入力すれば大丈夫。

Investor Purpose(=投資目的)はCapital Appreciation(キャピタルゲイン狙い)

Are you ok trading low trade volume(illiuquid)securities?(流動性低い証券の取引は大丈夫ですか?)

という質問です。

次にInvestor Association。こちらは両方とも空欄

画像30

上場企業の株式10%以上持っている人や証券取引所に携わっている人は証券取引ができないため、チェックを入れるとそういった人ですよ!という意味になってしまいます。必ず空欄

次に雇用状況

画像31

特に何かあるわけではないので適当で大丈夫です。Occupationに関してはSalesとか書いておけばOK。

画像24

W-8BENには事前に記入しておいたW8をアップします。

画像25

上記は銀行の英文残高証明書(住所証明)をアップロードします。


Supporting Document (Optional)「=追加資料(任意)」は何もアップロードしなくて大丈夫。

最後にレビュー。

入力情報に間違いがないかを確認します。

画像23


口座開設の同意になりますので、チェックを入れます。

画像24

次に「電子署名」です。

画像24

ご自身のお名前が、ローマ字で表示されているので、まったく同じようにローマ字で名前を入力。

判子文化の日本人にはビックリですが、ローマ字で名前を入力すれば今後、同意が必要な時にサインになります。

画像25

上記が表示されれば、これで口座開設の申請は完了です。

最後にメールアドレスの認証を行います。

画像25

登録したメールアドレス宛にメールが届いているので、上記のようにクリックして認証します。

メールアドレスの認証は忘れずに行いましょう!

メールアドレスの認証が完了しないと入金先情報が表示されず、入金ができません。

提出した書類に不備が無ければ、2~5営業日以内に口座開設が完了します。


通常は2~5営業日で口座開設が完了しますが、混んでいると1週間以上かかる事もあります。もし1週間以上経っても口座開設が完了しない場合は先方にメールを送ってください。

書類に不備があった場合

口座開設で提出した書類に不備があった場合は再提出を求められます。書類の再提出はメールでの送信はできません。さきほどのtZERO Marketsの登録画面にて再度書類をアップロード → 再審査という流れになります。

・住所証明
・W8
・パスポート

の写真に不備があった場合は、写真アップロードの右上に「ADD DOCUMENT(=書類を追加する)」というボタンが出現しています。そちらのボタンを押して、新しい書類をアップロードしてください。


【超重要】入金方法&海外送金時の注意点

tZEROの入金に限りませんが、昨今、海外送金はマネーロンダリング対策という名の下、送金が非常に厳しくなっているので以下を良くお読みください。訳の分からない審査とか言われて1週間ほど待たされ最終的に断られたりします。自分のお金を送金するのに民間の銀行が断るとかマジで意味がわからないのですが、しょうがないですね。

まずは箇条書きで注意点を書いておきます。

・みずほとゆうちょ銀行はほぼ海外送金できない
・楽天やソニーなどのネットのみの銀行は送金できない
・トランスファーワイズからの送金もダメ
・地銀は地銀によって送金できますが、海外送金に慣れてるところと慣れていない地銀がある
・信用銀行からはほぼ無理
・UFJもしくは三井住友が良い(窓口)
・UFJか三井住友のインターネットバンキングをお持ちならベスト!(海外送金サービスを登録する必要あり)
・インターネットバンキング経由なら否認される事は無い。
・例えば、別の口座から自分の別口座に振込みしてから海外送金する場合 → 振込み明細表を持参
→ あるいは1週間寝かせてからじゃないと海外送金できない
・マネロン対策は「このお金がどこから来ているのか?」が重要。ベストは給与を受け取っている口座や株式の売却益などが証明ができる事
・送金目的をちゃんと伝える事が重要。「アメリカの自分の証券口座に資金を入金したい」と伝える。
・送金目的で「投資」とだけ伝えると「投資契約書はありますか?」など見当違いな書類を求められる。必ず「証券口座への入金」と伝える。
・よくわからず海外送金をしようとすると詐欺を疑われて拒否られます。
・自分のお金を送金するので堂々と対応しましょう。

【ステップ1】
〇送金先情報のダウンロード

画像23

ログイン直後の画面から「DEPOSIT MONEY(=お金を入金する)」を押します。

画像24

アメリカに銀行口座をお持ちの場合はOption1の「銀行接続」が利用可能です。(めったにいないと思います。)通常はOption2の「Wire Transfer(=海外送金)」での入金方法になります。

「Wire Transfer」ボタンを押します。

送金先情報が表示されますので、控えておいてください。

送金先の情報は全員共通なので、以下にも情報を書いておきます。

・Bank Name:
Signature Bank
・Bank Address:
565 Fifth Avenue, New York, NY, 10017
・Account Name:
TZERO ATS LLC- Operating Account
・SWIFT Code (for International Wire Transfers):
SIGNUS33XXX
・ABA Routing Number:
026013576
・Account Number:
1504558068

※とっても重要※
※とっても重要※
※とっても重要※


上記は「私の場合」ですが、Notesというのは「海外送金時に相手先に伝えるメッセージ」の事です。銀行の窓口で海外送金の手続きをする時にメッセージという欄があります。

そこに必ず、

・あなたの口座番号
・あなたの住所

を書いておく必要があります。上記の画像は私の口座番号なので、間違えて私の口座番号を書いたりしないでくださいね。Wire Tranferボタンを押して表示されているご自身の口座番号を書いてください。

これを忘れてしまうと先方が入金を照合するのに時間がかかってしまいます。ちゃんと記入すれば翌日にはドル残高が反映されるので慎重に。


※重要!
「海外送金先の住所と電話番号を教えてください」と言われる場合があります。

・住所
One World Trade Center,
58th Floor 285 Fulton Street
New York, N.Y., 10007

・電話番号
(855) 334-8608

以上が海外送金の情報です。
必ずすべて控えておいてから銀行の窓口にいきましょう。

【ステップ2】
〇海外送金(ドル入金!)

・銀行窓口の場合

上記の送金先情報を持参して銀行窓口に行きます。基本的に送金先情報さえあれば、銀行で送金方法を詳しく教えてくれます。銀行によっては事前に予約が必要な場合があるのでご注意ください。

小さな支店だと海外送金に対応していない事が「テレビ窓口」がある支店に行きましょう。個室で電話しながら対応してくれるやつです。「UFJ テレビ窓口」などで検索すれば出てきます。

手続きは1時間ほどかかる場合がありますので午前中に行くと良いです。

自分のお金を自分のアメリカの証券口座にドル建てで入金するだけなので堂々と手続きをすれば良いです。

よくわからずに依頼するとだいたい
「大丈夫ですか?」「投資の場合は投資契約書などありませんか?」
と聞かれてしまって、謎の審査が入ってしまいます。

送金目的を「投資」とだけ伝えた人がいて、設備投資とかと勘違いされたり、投資に係る契約書の提示を求められたりしたそうです。あとは、「資金の出どころは?」と聞かれて、「持続化給付金と融資です。」と素直に答えて否認された人もいましたね。さすがに笑いました。

「アメリカに持っている自分の証券口座に入金する」

という事を伝えるのがベスト。

スムーズに送金できるかどうかは本当、支店によります。


・ネットバンクの場合

ネットバンクの場合は窓口と違って煩わしい事を聞かれたりなどしないのでとても楽です。しかも手数料が半額くらいで済みますね。ネットバンクから送金する時はネットバンクが利用できるだけじゃダメで「外国送金サービス」に事前に申し込んでおく必要があります。またマイナンバー登録も必要です。

〇三井住友
https://www.smbc.co.jp/kojin/kaigaiservice/gaikokusoukin/

〇UFJ
https://direct.bk.mufg.jp/btm/ser_naiyo/gaikokusoukin.html


「外国送金サービス」に申し込みが完了したら海外送金が可能になります。先ほど紹介した送金先情報を入力していってボタンを押すだけです。


あとはなんかわからない事があればtwitterのDMとかで連絡ください。
私は子育てに没頭しているので、返事が遅いかもですが、ご了承くださいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?