見出し画像

2022 Hello , New World. ~振り返りと抱負~

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
英語の勉強や、副業など新しい挑戦をしたことからはじめたこちらのnoteですが、2022年は定期的に更新していこうと意気込んでおります。

そんな、2022年の一発目として2021年の振り返りと2022年の抱負について書こうと思います。(noteを始める理由もこちらに)

2021年振り返り Good / motto

【Good】

  • 英語でのAll Hands(全社会)のプレゼンを2回担当(そしてウケた)

  • 人事として会社の半分の部署を担当

  • 全社のリファラル施策をリード、そして社外イベントでの登壇発表

  • すべての事業部の人事を担当することができた

  • Recruiterとしても高い実績を残すことができた

  • 年1,000kmのRunを達成

  • 結婚式を無事あげられた

【motto】

  • 後半リソース不足により、英語の勉強などの自己投資がおろそかになった

  • 業務のキャパは広がったが、人事としての成長の伸びは少なかった

  • 結果を出せたが持続可能な手法を確立できたわけではない

  • 新しい人・世界との出会いが他の年に比べても少なかった

  • 2023年の1月の姿がちょっと想像できてしまった

まとめ

全体的な振り返りとして、自分的にもかなり頑張った年だったなと思う。
ただ、先行投資の部分を削っての成果であったり、その出た成果も持続可能ではなく、再現ができるかどうかに自信が持てるわけではないというのが現状です。
まだまだ荒削りで未完成な自分、一歩先一歩先で進化し続ける世界。
このままだと、あと2~3年で先行投資を削っても追いつけなくなるという未来がくるだろうなと不安になった年末でした。

2022年の抱負 ~置いていくものを決める~

新しい世界に置いていかれそうな不安を抱えた2021年。
2021年の振り返りを踏まえ、2022年の抱負を考えたいと思います。

テーマ:「置いていくものを決める」

2021年の振り返りより、先行投資が出来ないくらいスキル・能力貯金がなくなってきました。なので、これからも全力で走り続けるために“今”必要なものは土台作りだと考えています。
いままで目標に掲げていたことなどのタイムライン、優先順位を整理して、置いていくものを決める。決して捨てるわけではなく、後で取りに来るために置いていくものを決める。こちらを意識して整理しようと思います。

置いていくもの

  • 大学院進学

  • 故郷の鹿児島に関わる仕事がしたい

  • マネジメントのスキルの習得・向上

2022年に取りに行くもの

  • 人事 Ryoseiとしての土台と実績をつくり、プレゼンスを上げる

  • 昔、置いてきた夢を取りに行く ※別途note書きます

まとめ

ここ数年、海外の大学院進学を目標に英語の勉強などしていましたが、コロナの状況もまだ不安定且つ、土台が出来てない状態なので優先度を下げ、5~6年後に再チャレンジしたいと思います。その他の置いてくるものも、いずれ必要だけど、今注力する理由がそんなに強く無いものにしています。

逆に取りに行くものはかなりシンプルになってますが、やることは沢山あると思っています。社内では一定自分の立ち位置が確立されてきていますが、社外でみると全然ダメ。苦笑
その理由として、アウトプットが少ないというところにあると思ってます。そもそもアウトプットが苦手なので、こういったnoteにまとめるのも苦手なのですが、アウトプットの能力が身につけられれば、いまの自分の強みも更に強くなると思うので、2022年は腹くくって頑張ろうと思います。

人生の目標:こどもの最高のライバルになる

20歳の時から掲げるこの目標は、10年経つ今年も変わらずに突き進もうと思います!上記はビジネス寄りで書いていますが、最高のライバルになるため、人生を楽しむことは一切止めないで突っ走ります!

2022 定量目標(プライベート)

  • 年間1,100km達成(2021年度は1,065km)

  • TOEIC 750点

  • 体重68kg維持(2022年12月1日時点)

  • 累計ダイビング本数を50超え

  • 年間note 30記事(人事・キャリア系含む)

  • 年間読書数 25冊

2022年 定量目標(仕事)

  • 必要な資格の取得1つ

  • 必要な資格取得のための準備1つ

  • 未来の新しい仲間を+300名

  • 新しい人事の領域を2つ以上経験する

  • noteで人事・キャリア系の記事を15本以上書く

  • LinkedIn / YOUTRUST / Twitter をそれぞれ週1以上で投稿

さいごに

ここまで読んでいただいてありがとうございました!!

2022年Ryoseiは本業10割、本業の未来投資1割、プライベート1割と120%で送りします💪
今年も遠慮なく突き進ませていただきますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします🐯

Ryosei


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?