7 MEN 侍と言うグループ

今回は、「7 MEN 侍」と言うアイドルグループを紹介したいと思います!

今回の記事、非常になが~~~~くなっておりますので、気になった所を目次から読んで頂ければと思います!


1.概要 ~7 MEN 侍とは~

読み方は「セブンメンさむらい」。

略称は「サムライ」(「SAMURAI」でも可)。(2022年4月2日放送の「らじらー!サタデー」にて決定しました。)

2018年に結成された6人組男性アイドルグループです。
テレビ等では、「ジャニーズJr.の異端児」と紹介される事が多いんです。

グループ名の由来は、黒澤明監督の映画「七人の侍」です。
そのため、読み方が「セブンメンむらい」ではなく、「セブンメンむらい」なのだとか。

ファンネームは「痺愛」。(「ひめ」と読みます。)
メンバーの中村嶺亜くんが付けました。

2.バンド

歌って踊るだけでなく、楽器を演奏するパフォーマンスが特徴的です。

3.メンバー

中村 嶺亜(なかむら れいあ)

最年長で、入所したのも早く、メンバーの中では一番先輩です。
バンドのメインボーカルです。

〈担当楽器〉
ギター

〈キャラクター〉
普段はキラキラしているアイドル!
…なのですが、可愛らしい見た目とは裏腹に、メンバーも公認の、ドSで腹黒い性格です。
負けず嫌いで、自分が嫌な事は嫌だとハッキリ言いますが、年下であるメンバーが落ち込んだ時に励まして不安にさせないようにしたり、メンバーが嫌な事を真っ先に引き受けたりする等、最年長らしい一面もあるんです!

〈スケボー〉
幼い頃からやっており、亀梨和也君が司会のバラエティ番組「ネオコロッセオ」では優勝しました!

〈入所時〉
7 MEN 侍の中では一番最初に入所しましたが、入所当時はかなり生意気だったようで、タメ口を使って話しかけた相手がなんとジャニーさんだったのだとか(笑)

〈恋人にしたいJr. No.1〉
昔から、アイドル雑誌「Myojo」の「Jr.大賞」の「恋人にしたいJr.」部門で上位に入っており、2023年度の第29回では遂に、恋人にしたいJr.第1位に輝きました!

〈美術〉
学生時代の美術の成績は5だったそうで、美術系の学部を卒業しています。

「プレバト」では、スプレーアートで才能アリを取っており、その後も美術系の査定にゲストとして呼ばれ、好成績を残しています。

菅田 琳寧(すげた りんね)

〈担当楽器〉
サックス、ギター etc…

〈キャラクター〉
のんびりとしていて、温厚な琳寧くん。

彼の一人称は「りんね」なんです。
・・・ですが、最近は偉い人に注意され、「わたくし」になりつつあるのだとか(笑)

交友関係が広く、連絡先にはジャニーズの先輩方の名前が多く並んでいるようです。
交友関係は主に自ら広げているようで、気になった人にはどれだけ自分より年上だとしても、自分から連絡先を聞くそう。

食いしん坊で、メンバーのお菓子を食べてしまう事が多いため、メンバーから「(お菓子)泥棒」と呼ばれる事があります(笑)

〈運動神経〉
運動神経が良く、「SASUKE」等のスポーツ系の番組に出る事も。

「炎の体育会TV」ではKAT-TUNの上田竜也くん率いるジャニーズ陸上部に所属し、その中でもエースと言われる実力があります。

「オールスター感謝祭 2022 春」では、赤坂ミニマラソンに出場し、見事2位となりました。

〈ジャニオタ〉
ジャニーズが好きなジャニーズJr.であり、King & PrinceやHey!Say!JUMP等のキラキラした王道アイドルが好きなようです。

好きな曲としてKing & Princeの「シンデレラガール」を挙げています。

今野 大輝(こんの たいき)

ニックネームは「こんぴー」。

〈担当楽器〉
ギター(リードギター)

〈キャラクター〉
普段は物静かで天然であり、のんびりしていますが、実は強気で負けず嫌いな所があり、勝負事の時など、急に火がつく事があります。

メンバー(大体は矢花くんか克樹)がいじられていると、ちゃっかり一緒に楽しそうにいじっています(笑)

どんな天然をかましても、メンバーからは許され、甘やかされています(笑)

揉め事が嫌いで、喧嘩をした事が無いらしいです。

〈声〉
とても透き通った声をしています。
歌声も高音が綺麗で、歌が上手なんです!

〈尊敬する先輩〉
3歳の頃から大好きな木村拓哉を尊敬しており、尊敬し過ぎてメンバーがキムタクに少しでも失礼になる事を言ったり、YouTubeの企画で彼に失礼になる事をすると怒ります(笑)

〈イケ面〉
彼が考えたキャラクターです。
YouTubeで回答を書く時のフリップ、スケッチブック、黒板、ホワイトボードにしれっと描かれています。
元ネタや作られた経緯は不明です。

本髙 克樹(もとだか かつき)

〈担当楽器〉
キーボード

〈インテリ〉
早稲田大学の大学院を修了しており、ジャニーズではSnowManの阿部亮平くんに続き、二人目の大学院生です。

「Qさま」や「ミラクル9」「東大王」「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」等のクイズ番組に多く出演している、7 MEN 侍のブレインです。

SnowManの阿部亮平くん、Travis Japanの川島如恵留くん、Aぇ!Groupの福本大晴くんらジャニーズのインテリメンバーが集う「ジャニーズクイズ部」に所属しており、このチームでクイズ番組に出演する事もあります。

〈キャラクター〉
食べる事が大好きな食いしん坊キャラです。
不憫ないじられキャラでもあり、なんなら矢花くんよりも不憫な時かもしれないですね…(笑)

〈食いしん坊〉
嶺亜くんに食事を監視されており、食べ過ぎると彼に怒られたり、「デブ」と言われたりするんです…(嶺亜くんヒドいな…笑)

体重と体脂肪率は非公開であり、これをYouTubeで言ってしまった場合は規制音がかかります(笑)

クイズ番組に出た際、用意されていた弁当を食べ過ぎて、一緒に出演していた阿部亮平くんに驚かれました。(阿部くんによると5個食べていたらしい。)

〈もぐもぐTV〉
ジャニーズJr.の動画サイト、「ISLAND TV」で密かに行われている企画。
嶺亜くんにばれないように食べ物を食べると言う、シンプルだけど恐ろしいコーナー。
矢花くんが一緒にいる事もありますが、バレそうになると彼のせいにしたりもします。
賢いのにバレた時の言い訳が下手くそ過ぎるんです(笑)

〈魚〉
釣りが趣味で、魚に詳しく、魚をさばく事が出来ます。
YouTubeでは、魚を市場に買い出しへ行き、さばいてメンバーに振る舞った事もあります。
良い魚の見極め方も知っていて、魚屋さんに感心されたほど。

〈あざとカワイイ〉
嶺亜くんに「お腹ポンポンだよ~!」と言わされたり、萌え袖になっていたり、食べ物を両手で食べたりと、仕草が何かと女子っぽくてあざとい。

語尾は丸く、「~だよ」「~だもん」「~じゃん」等を使っているため、怒っても荒い言葉を使う事は少ないです。

〈私服〉
私服がダサく、矢花くんに似合う私服を持って来て着せる、と言う内容のYouTubeの企画では、撮影前日の夜、大光に『ちゃんとした服を持って来い』と電話で釘を刺されるも、最下位になってしまいました…(笑)

佐々木大光(ささき たいこう)

最年少で、一番後輩です。
通称「金曜日の狂犬」。

〈担当楽器〉
ドラム

〈キャラクター〉
普段はふざけており、ぶっ飛んだ行動をする事から、「金曜日の狂犬」と呼ばれています。

しかし、実は繊細な面があり、ISLAND TVでふざけて矢花くんの髪をバリカンで数センチ刈ってしまった際には、(どう言う状況やねん…(笑))動画の本編では矢花くんに怒鳴られて逃げますが、裏では矢花くんに「本当にワザとじゃないから許して…」と、視聴者から叩かれる事を恐れて謝っています(笑)

怖がりで、お化け屋敷や破裂音でビビる事もしばしば…(笑)

〈真面目〉
表ではふざけている彼は、真面目な面もあります。
7 MEN 侍の事を考えるあまり、他のメンバーと意見がぶつかる事もあるのだそう。
考え方も大人っぽいんだとか。

初めに矢花くんの事を7 MEN 侍に入れたいと言ったのは大光なんです。

〈ダンス〉
しなやかで美しい動きが特徴的。
スーツを着ると、脚の長さとスタイルの良さが際立ちます。
ジャニーズに入る前、King & Princeの髙橋海人くんとダンスの大会に出場した経験があり、ダンスをしていた海人くんがジャニーズに入った事がきっかけで、彼もジャニーズ事務所に入所します。

〈勉強〉
勉強は苦手で、成績はオール1を叩き出した事があるそう…

矢花黎(やばな れい)

7 MEN 侍のMCとツッコミ担当。

7 MEN 侍に最後に加入したメンバーです。

実はジャニーズのオーディションを4回受けており、2011年から受けて、2012年、2013年~2014年のどこか(不明)、2015年と受けているため、事務所の同期がたくさんいます。
入所した年は、オーディションを受け始めた2011年としています。

〈担当楽器〉
主にベース(リードギター、ギター)

〈キャラクター〉
不憫ないじられキャラですが、メンバー全員が認める優しい性格です。

楽器を弾くと豹変し、ギターを弾きながら暴れ始め、観客やメンバーを煽ります。
7 MEN 侍の曲「サムダマ」では、その暴れっぷりが顕著に出ているので、楽器を弾いて暴れる彼を見たい方は是非パフォーマンスを見て下さい。

涙もろく、YouTubeにてサプライズで誕生日を祝われた際には号泣しています。

担当している楽器に限らず、様々な楽器を弾けたり、音楽や動画を作成出来る等、器用な所がある反面、ドジで不器用な面もあります。

〈八王子〉
「月曜から夜ふかし」の街頭インタビューにたまたま出演した事があり、このインタビューがきっかけで八王子に住んでいる事がバレました。

それからは、ラジオで八王子について語ったり、YouTubeでメンバーを八王子に案内したり、八王子出身の芸能人が集う「八王子会」に所属していたりと、八王子への愛が凄いんです。

〈楽器〉
どんな楽器でも弾きこなしてしまう現役音大生です。
楽器への愛が強く、楽器や楽器に関する機材に詳しいんです。

ISLAND TVでは、「山田さん」と言うキャラクターに扮し、楽器や機材の説明をしています。

〈作曲〉
自分で楽器を弾き、曲を作る事が出来ます。
機材を操作し、曲を作っている様子がISLAND TVに投稿されています。

ISLAND TVの「矢花バンド」と言う動画では、自分で作った曲を全て自分で演奏しています。

〈私服〉
私服がダサく、チェックのシャツにジーパンを合わせるファッションが多いです。
そのため、YouTubeで「矢花改造計画」と題し、メンバーが彼に似合うと思った服を持ち寄って着せると言う企画が行われました。

〈声〉
YouTubeやバラエティ番組に出る時は基本高めの声ですが、歌う時は曲の雰囲気に合わせて歌声が変化します。

3.5 偉い順

一時期、7 MEN 侍の中で流行っていた順番の決め方。
YouTubeではこの順番で企画を行っていた事があります。

どのようにして決めるのかは不明ですが、必ず琳寧くんが1番目と言う事だけは決まっています。
それ以外の順番は固定されておらずころころ変わるため、恐らく1番目の琳寧くん以外はその都度適当に決めているのでしょう…(笑)

4.7 MEN 侍のここが好き!

①YouTube(通称「侍Tube」=ジャニーズJr.チャンネル)が面白い!

まずはYouTubeを見て欲しいんです。
ここでは彼らの個性や立ち位置を見る事が出来ます!

散らかったボケをするメンバーと、そのボケを誰かしらが拾ってくれるツッコミが必ずいます。

②パフォーマンスがカッコイイ!

先述の通り、彼らは歌と踊りだけでなく、楽器を演奏するバンドスタイルのパフォーマンスをします。

バンドスタイルの時は迫力のある演奏、力強い歌声で歌います。

楽器を使わない時は曲に合わせ、ダンスや歌い方の雰囲気を変える事が出来ます。

5.コンテンツ

①YouTube「ジャニーズJr.チャンネル」(毎週金曜日20時更新)

②ISLAND TV(不定期更新)

③ラジオ「らじらー!サタデー!」(毎週土曜日22時~NHKラジオ第1にて生放送)

・・・ジャニーズJr.「HiHi Jets」「美少年」と一緒に週替わりで担当。

6.オリジナル曲

①「サムダマ」

7 MEN 侍初のオリジナル曲です。
楽器を使ってパフォーマンスをしています。
「7 MEN 侍の魂」を歌と楽器で力強く表している、ロックなバンド曲となっています。
イントロのキーボードの音を聴くと、「ああ、サムダマが始まった…!」と感じ、テンションが上がりますね…!
歌詞の「7 MEN」の所は思わずコール&レスポンスをしたくなります。

全力でパフォーマンスをしているのが見るからに伝わって来て、メンバーが雄叫びをあげる等、7 MEN 侍が良い感じに狂っています。(褒めてる)

歌詞から彼らのデビューに向けての覚悟や決意を感じる事が出来ます。

②「サイレン」

2曲目のオリジナル曲です。
ダンスが難しいのですが、カッコ良く、ノリノリになれるワイルドな曲です。

イントロのサイレンの音ですぐにこの曲が始まった事が分かって、テンションが上がりますね…!

サビの盛り上がりが好きです。

何度も歌っていると英語のパートを滑らかに歌えたり、ハモリを歌う事が出来たりして楽しいんです…!

個人的には大光の「不完全でいいや~」のパートが好きですね。

歌詞は現実味が無い言葉や比喩が多いのですが、深く解釈して行くと、どんな事があっても諦めずに自ら選んだ道へ進んで行く人間が浮かんで来るはず。

③「シャウト」

3曲目のオリジナル曲です。
まだYouTubeにはこの曲のみの動画はありませんが、ジャニーズJr.チャンネルではGirlsAward 2022の動画でパフォーマンスを見る事が出来ます。

楽器を使ったバンド曲で、同じバンド曲でも、力強い「サムダマ」とは曲調が異なり、サムダマよりも少しゆっくりめな曲となっています。

ライブでは嶺亜くんが拡声器を使って歌うパフォーマンスをしています。

7.おわりに

さてさて、ここまで長~く7 MEN 侍の事を紹介して来ましたが、彼らの魅力はまだまだあります!
本当はオススメの動画を1つずつ紹介したい所ですが、それはまた長くなってしまうので、またの機会に。

7 MEN 侍が気になったら!とりあえず!YouTubeを見てください!是非!

8.リンク集

①ジャニーズJr.チャンネル
(本当はプレイリストを貼り付けたかったのですが、とりあえず最新の動画からどうぞ…↓)

②ISLAND TV

会員登録をすると、好きな動画をお気に入りに登録出来ますよ!

メンバーの公式プロフィールも見れます!

③ジャニーズネット

7 MEN 侍の出演情報はこちらからチェック出来ます!

上記のジャニーズJr.チャンネル・ISLAND TVのリンクもここから飛べます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?