見出し画像

メモと気付き:ページ2

気付いたこと:最近冷え込んできて、椅子に座るときおしりの下に手のひらを敷いて冷たい手を温めている無意識の行動に、「ついにこの季節がやってきたかぁ」と何ともいえない、懐があったまる気持ちになった。

画像1


冬は寒い。だから人はみんな強制的に温かいものを求める機会が多くなる。厚着をするし、ストーブにあたり、温かい物を飲んだり、お風呂でお湯に浸かるようになったり。最近、寒くなってから毎回あったかい飲み物を飲むと、なぜか自分が人に何かプレゼントしたい気持ちになったり、自分の中の幸せ感が増しているように感じるのだ。それでふと思うに、冬は一年で一番人が優しくなる季節なんじゃなかろうか。

もっと正確に言ってみると、冬は「優しい感情を思い起こす機会が多い季節」なんじゃないだろうか。どうだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?