見出し画像

2022年9月の活動記録

急に秋めいてきましたね!
金木犀の香り最高~、もう未来永劫このままでいいよ~~~
というわけで9月のふりかえり。

ストックイラスト

【イラストAC】
売上額:¥423(前月比▲¥62)

【Adobe Stock】
売上額:¥7,083(前月比▲¥116)

【PIXTA】
売上額:¥3,378(前月比▲¥781)

【合計】
UP数:0
売上額:¥10,884(前月比▲¥959)

9月も相変わらずUP数ゼロ。
の割に地味に頑張ってくれています。不労所得万歳。精神安定剤🙏🏻

9月はAdobestockさんだとマーブルちゃんが売れっ子でした。

作るの楽しそうだからって需要とか無視して作ったやつですが、なにげに売れてて自分でも不思議。なにに使われているんだろう。ちなみにこれはシームレスパターンです。

8月に引き続き売れている秋の葉っぱセット。
お得感満載のバラエティパックです🍁

9月の目標ふりかえり

💮本たちの通販開始
💮展示に向けた準備
❎早く寝る

💮本たちの通販開始

デザイン読書日和にて頒布した本をBOOTHで販売開始しました。

3冊販売中🎉匿名配送可能です◎

ありがたいことにじわじわ売れていて、毎回「ありがとうござます~~~!!」と思いながら、心を込めて梱包して発送させていただいております。まだ在庫あるのでたくさん買ってください~~~!!!

💮展示に向けた準備

10月3日~31日までの約一か月間、押上にある「cafe&bar RB」さんにてこの2点チャンを展示させていただくことになりました🔻

Twitterにてお題を募集した際にいただいた「ローラースケート×インラインスケート」と「ロングブーツ」です。個人的にはとても可愛く、イイ表情に描けたコたちなので、ぜひ見に来てほしいです!ひとつ¥8,000で販売もしています。

そんなかんじでとりあえず9月中にやらなきゃいけないことはやったのですが、ちょっとまた燃え尽き症候群で、あまり精力的な活動はできませんでした。ガーっと制作して終わったらちょっと休む、みたいになっちゃう性分なのかも。ちなみにそれでもなかなか早く寝ることはできませんでした🥺

その他

イラスト自己分析をしてみた

ガールズイラストのアートブックを購入し、いろいろなイラストレーターさんの作品を見て、感じたことをピックアップして自分の方向性に落とし込む、みたいな作業をしてみました。

今までもなんとなくこんな感じのことはしていたのですが、本を買ってがっつり言語化して…というのはやったことがありませんでした。なんとなく自分が好きな雰囲気とか、描きたいものとかは把握していたつもりだけど、こうして「見える化」してちょっと客観的になって見てみると、より鮮明に自分の好みなんかがわかって面白かったです。思考が整理されていくかんじ。

自分はわりと好みがあっちこっちに分散してしまってるタイプで、シンプルな線画で塗りも最小限のおしゃれなイラストも好きだし、ビビッドなカラーでパキッとした強めのイラストも好きだし、はたまた水彩テイストの淡い感じも好きだし…と、とっ散らかってしまうので、方向性を絞るか、うまく使い分けるなどしたいです…

10月の目標

🎃イラストメイキング動画をつくる
🎃イラスト研究
🎃新絵柄をストックで実験

今のところメインにしようと考えている絵柄で引き続きイラストを描きつつ、メイキング動画をちょこっとだけ凝って見栄えのするものにして公開したいなと思っています。

あと年内は大きなイベントはもうないので、ちょっともう一度自分の絵についてちゃんと向き合わないとなと思っていて、自分はこの先どうなりたいのか、みたいなことをちゃんと考えて整理していく月間にしようと思います。

先述の通り、描きたいタッチが無限にあるので、「描きたい」と「描ける」、「描いてて楽しい」とか「需要があるか」「あるとしたらどんな媒体なのか」みたいなことを整理しつつ、研究して、ストックにあげて反応を見たりとかして実験してきたいです。

なんか毎年この時期ってメンタルがよわよわになっている気がして、いままさにその真っ最中なんですが、なんとか自分と向き合って生き延びたいと思います。今年もあと3か月!来年もっと活躍するために、有意義な3か月にするぞ~~~~~💪🏻💪🏻💪🏻💪🏻💪🏻


この記事が参加している募集

いいんですか!?