見出し画像

19回目の受診

こんばんは。今日は受診記録です。

4週間振りのメンタルクリニック受診でした。今日はちょっと遅めの時間で。

基本的に症状が安定してきてはいるので、忙しい時期が終わった後に少し疲れてしまう話をしたのがメインです。研究は一応できていますし、全く動けないという方向というよりかは、娯楽は大丈夫だけど集中力が落ちて勉強できないという程度の疲労だったのがこの4週間でした。実際に今日も集中講義の疲れなのか全く集中できずに諦めました。

それから、抗うつ薬を飲んだ後の吐き気がまた出てきたという話をしました。薬を飲み始めた当初、増やした時とそれぞれ1週間くらい飲んだ後の吐き気が出ていました。これは1週間程度で治ってくれていたのですが、再発したというわけです。薬を飲んだ後しばらくすると1時間から2時間くらい吐き気が出ています。そしたら胃薬との併用は大丈夫だとのことで、胃薬を飲んで様子を見ることになりました。薬を減らすという選択肢もないことはないようですが、しばらく同じ薬同じ量で様子を見たいという先生の意向と、2週間後に試験を控えているというスケジュールの都合でそのままにするということです。

最後に今後の忙しさの予定を伝えて、授業がどうなりそうかについて話しておしまいです。自分で体調を理解し、疲れをコントロールしながら予定を入れられている分には大丈夫だという話でした。

次は3週間後。前回4週間でしたが戻りました。吐き気との付き合い方について様子を見ながら、予定が入る中でどれくらいリラックスしている時間と集中する時間のメリハリをつけられるか、生活しながら観察していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?