見出し画像

サクサクの天ぷら

こんばんは。今日は美味しいものの話です。

なんとなく美味しいものが食べたくなって、出先のレストラン街で天ぷら屋さんに入りました。自宅では揚げ物なんてしないし、外で食べるにも基本的に揚げたては食べられない場合が多いからです。

初めて入ったお店なので、店名を冠した天ぷら定食を食べました。最初にご飯とお味噌汁、天つゆが出てきました。福岡に由来があるのか、なんとテーブル上に置いてある明太子と高菜、ご飯は食べ放題。ご飯のおかわりこそしませんでしたが、明太子も高菜もご飯を合う味でとても美味しかったです。

天ぷらは、揚げたてを随時届けてくれるスタイルでした。使えるのは天つゆと抹茶塩、粗塩。まずナスとカボチャ、とりもも肉から。サクサクで素材の味がしっかり出ていました。次に豚ロースとキス天。豚ロースの天ぷらは初めて食べました。割と薄めの肉だったからか、肉の甘みよりもつゆの味をしっかり味わうための具なのかなあと思いました。キスはふわふわで美味しかったです。

最後は半熟卵の天ぷらと海老天。半熟卵はあちこちで見るたびにどうやってあげているのかなあと思っていたのですが、おそらくかなり冷やした半熟卵をさっと揚げたものなのだと感じました。というのも、揚げたてのはずなのに、黄身はひんやりしていたからです。トロトロで、衣が薄く外れてしまい滑らせかけました。海老天はサクサクの衣とプリプリで甘味のある海老さんがちょうどよかったです。しっかり完食しました。

大満足のお昼ご飯になりました。次行った時は天丼にもチャレンジしてみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?