見出し画像

27回目の受診

こんばんは。今日はまたメンタルクリニックの受診記録です。

約1ヶ月ぶりに行ってきました。ほとんど特筆事項がなかったので、そのまんま「あんまり前回と変わりませんでした」とだけお伝えしました。基本的に安定していて、多少の眠気や雨による不調こそあるものの軽かったので、普通に研究をし勉強をしていた、という感じです。

来週からは大学院の授業が再開になるので、その負荷がどれくらいになりそうかという話をしていました。現状週3で行くのは確定で、どこかは全休にしたいなあと考えているところです。教職関連科目の発表がいまだに出ないせいで履修を固められずにいます。月曜発表だとしたら始業まで短すぎるので困ります。

それから、ギリギリまで気づいていなかったのですが、どうやらどこかで一日1.5錠飲まなくてはいけない薬を0.5錠だけ飲んで満足して終わった日があったようです。今は普通の錠剤シートと半錠ずつに割られた状態の袋と2種類から薬を取り出して飲んでいるため、こういうミスが起こりえます。ずっと忘れてなかったのにこういうことが起こるなんて、と昨日びっくりしたのを覚えています。とはいえほとんど変わらずに生活できていました。

授業の負荷をかけた状態で今の体調が続くようであれば、次回の受診から減薬してもいいかもしれないといっていただけました。しかも、4週間後が祝日で休診日だからと、次の受診は5週間後でいいらしいです。受診間隔も広がってきて、減薬も見えてきて、かなりいい感じだと思います。

減薬の段階に入ってからが大変だという話もよく聞きますが、早く薬を飲まずともいられるような状態になればいいなあと願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?