見出し画像

水出しレパートリー

こんばんは。今日は夏の飲み物の話です。

水出しのお茶のレパートリーを増やしました。昨日行ったスーパー(病院に行く日にしか使わないところ)でお茶が安売りになっていて、その中に500のボトルで使えるものがいくつかあったのでついカゴに入れちゃいました。今回は、リプトンのピーチ&オレンジのグリーンティーと、日東紅茶のアールグレイです。

実は、上京してからほとんど飲み物は水出しの麦茶でした。ペットボトルのお茶を買うこともありますが、自宅で作るのはもっぱら麦茶(冬場ごくたまに紅茶)。それは愛用のサーモスのボトルだと味が変わりやすいからでした。でも、プラスチックのボトルを2本追加導入したことで、水出しのバラエティーを増やすことに成功したんです。福袋のマスカットウーロンとアールグレイフレーバーの水出しルイボスティーも美味しく飲めるようになりました。

夏休みに入ったら、家にいることが増えます。だから、ぼーっとしているとお茶を飲み忘れるのです。だから、家の中でも水筒を使おうと決めました。そして、水筒にいろいろ入れられるのであれば時々気分転換として違う味も試したいというのがやや飽きっぽい私にはちょうど良い。結果、水出しをいろいろ常備する、という方針になったわけです。

水出し緑茶の方は、果物の甘さが気になるかなと思ったら全然そんなことはなく、さっぱりと飲めました。それでもマスカットウーロンよりはちょっと甘めかな、という感じです。スルスル飲めます。ルイボスティーが残っているので、まだ普通のアールグレイは飲んでいません。

熱中症が怖いので、こまめに水分補給をできるようにしたいところです。あとそろそろ氷も作り始めないとなあ。美味しいお茶をいろいろ飲み比べながら、夏を乗り切りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?