見出し画像

11回目の受診

こんばんは。今日は11回目のメンタルクリニック受診でした。

いろいろ落ち着いたこともあって、この3週間は比較的高め安定な感じでした。卒業と進学が決まったことをお伝えして、今後の大学院の予定などを確認。あと息抜きのあり方(動画視聴や軽い読書、買い物など)や、睡眠時間のこと(最近は比較的8時間安定が多いが時々10時間を超える)を聞かれました。

うつを発症する人の多くはワーカホリック体質というか、あまり息抜きをしない人らしいです。もちろん課題に追われているなら仕方ないこともあるだろうけれど、そこまで急ぎなことがないにもかかわらず息抜きをせずにずっと頑張っているのだとか。私も割とそのきらいがあって、土日も勉強していたし、サークルがあった頃はずっと仕事のことが頭にありました。今は休息期間みたいな感じで(論文の保存版作成のための修正とかは残っていますが)ほとんど勉強をしていません、という話をしたところ「今頑張る必要はないから、そのまま休んでいていい」「勉強から離れて没頭できる趣味や息抜きが持てると良い」というお話をいただきました。

回復は順調なんだそうです。間も無く薬を飲み始めてから半年で、感覚的にも飲み始めた当初よりはかなり気持ちが楽になっているような気がします。繁華街に行った後や気を遣うタイプのコミュニケーションをとった後などにぐったりしてしまうので、まだエネルギーが足りてないなと思うことはありますが、それでも心当たりなく起き上がれなくなるみたいなことは減りました。

今回も薬はそのまま、3週間。診察券が2枚目に突入しました。あと、薬剤師さんには花粉症の薬を頓服していることをお伝えして(東京だとかなり症状が軽く、飲まなくても平気なことが多いため)、飲み合わせも確認してもらいました。その次も3週間にして、大学院が始まってからの様子を見ながら4週間に切り替えるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?