見出し画像

アイスというご褒美

こんばんは。無事に卒論中間発表会用の資料を提出しました。
今日はアイスの話です。

今日は小さなご褒美でスイーツを買うと決めていたのですが、夏だし暑いし、ということで今回はアイスを買うことにしました。

セブンイレブンで狙っていたアイス(ななパフェ)があったのでセブンに行ったのですが、なんと前見た時は売っていたのに今日はなく。完全にお口がキャラメルの気分だったので、買っちゃいました。ハーゲンダッツのクリスピーサンド。罪な味のやつです。

最寄りのスーパーから普通にアイスを持って帰ると溶けるし、なんなら夕方でも自宅から最も近いコンビニであるセブンで買っても溶けるような状態なので、アイスを買うときには保冷バッグが必須アイテム。だからなかなか買えずにいたんです。今日が東京で食べる今シーズン初アイス。実家では食べましたが。

しかもずっと苦労していたものが片付いたご褒美。ハーゲンダッツでも許されるかな、と思いながらレジで会計を済ませ、このためにわざわざ持参した保冷バッグに入れていそいそと持って帰ってきました。

かじるとキャラメルのコクのある甘さと、ミルクのさっぱりさとが相まって幸せなお味。あまりのんびり食べると溶けるので、クリスピーがボロボロにならないように気をつけながらせっせと口に運ぶ。美味しかったです。

いつだったか小さなご褒美の話を書いたと思うのですが、夏のご褒美にアイスっていいですよね。ましてや泣く子も黙るハーゲンダッツですから、最高に決まっているじゃないですか。

エアコンをかけ始めでちょっとモワッとした空気の中で食べるひんやりしたアイスは最高でした。次達成感のあるイベントはレポート提出になるはず。きっと大学にいるから生協の購買部でアイス買おうかなあ…

ここからはおまけ。個人的に好きなのは、井村屋さんの「やわもち」あずきミルクのやつ、MOWのバニラ、牧場絞りのミルク味です。基本的に、バニラやミルク味を好みますが、和物も好きです(ただし黒蜜がそれほど得意ではないので、あずきミルク系が専門になっています)。

ハーゲンダッツなら、キャラメル系と塩ミルクが美味しかった記憶。ハーゲンダッツは高級品なので安売りになっていないと食べませんが。これまた滅多に食べませんが、サーティーワンだとシーズン物を食べることが多くて、パイナップルとピーカンナッツ(?)のトロピカルなやつが美味しかったような記憶があります。レギュラー物だと、キャラメルリボンとナッツトゥーユーかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?