23回目の受診

こんばんは。今日はメンタルクリニックの定期受診でした。

この3週間は、排卵期(と思われるおそらくホルモンバランス系の不調)→割と好調な秋休み→生理と雨の不調という感じでした。しかもこの1週間は延々発表資料作りもしていました。ちょこちょこメンタルが下がり気味だったり倦怠感が強かったりという日々が続いていたように思います。

とはいえ、大学院の授業は一度も休まなかったし、一応最低限の生活(家事はまとめて調子のいい時にする、自炊は無理しないけど食事は摂る、寝る)はできていた日が多かったと認識しています。睡眠時間を削って頑張っているのかということを聞かれましたが、睡眠時間を削るほど頑張るということはなくて、ちょっと夜更かしをしたらその分ゆっくり起きたり、のんびりの時間を作ったりということで調節しているつもりでした。23日は動けませんでしたが、それはもう仕方ないということにして。

これからの予定を聞かれて、月末までは発表と期末レポートとで忙しいこと、来月からは授業が減るので落ち着くことなどをお伝えしました。

あとはいつもと同じです。うまく調整しながら生活することと、息抜きをしっかりすることを言われたくらいです。様子見で大丈夫だという判断になりました。いつもは「じゃあまた3週間ですかね」と言われるのですが、今回は「どれくらいにしましょうか」という質問だったので、もしかしたら4週間でも大丈夫かも、という判断なのかもしれません(とはいえ4週間後には用事が入りそうなので今回も3週間なのですが)。

そんなこんなで診察終了。だんだん予約時間が遅くなっているので、できればもう少し早い枠がいいのですが、土曜日となるとそうも贅沢言ってられませんね。ずっと2時台を取っていたのですが今回は3時半、次回は4時前だそうです。年末も近いし、完全予約制とはいえ混んでいるんだろうなあ。少しずつ受診の間隔を広げて行けたらいいなと思います。とはいえ徐々にでも戻りますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?