見出し画像

ハッカスプレー

こんばんは。今日はちょっとした貰い物の話です。

父がお手製のハッカスプレーをくれました。ハッカ油とエタノール、精製水を組み合わせたものです。息苦しい時に襟元に吹き付けるとスースーして呼吸が楽になりやすいとか、清涼感で涼しくなるとか、足の裏に吹きかけると虫除けになるとか、なんか色々いっていました。

おそらく、私が先週喉の調子をおかしくしていて咳も出ていたというのが背景にあります。父が言うには、ハッカスプレーをすると咳が落ち着くらしいです。メンソール系の塗り薬が使われるのと似たような感じでしょうか。

早速、襟首の辺りに軽くスプレーしてみました。ハッカの香りが鼻に通って、少しすっとします。思ったよりは刺激がなく、むせる感じにはならなさそうです。定期的に補充すれば、爽やかな香りに満たされるかもしれません。

夏になると、やはり涼を感じられるものが欲しくなります。ハッカスプレーもその仲間入りを果たすものです。少しでも快適に夏を過ごせるように、父からもらったハッカスプレーも有効活用していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?