見出し画像

食べられないストレス

こんばんは。今日は食欲の話です。

月火水と割と時間をかけて卒論のことに取り組んでエネルギー不足に陥ったのか、それとも教授から返信が来て面談をすることになった(緊張しながら話すのが一番疲れる)からか、昨日今日と調子が悪いです。昨日は頭痛、今日は息苦しさと倦怠感。そして、両方に共通するのが食欲の低下でした。

元来の私は、食べることが好きです。それに比較的体が丈夫で大概の体調不良では食欲が落ちないので、食欲がないというのは珍しい状態なんです。

それなのに、昨日も今日もお腹が空かなかった。朝は食べられなくて、お昼は普通に食べたら気持ち悪くなってしまって、夜は胃に優しいもの(昨日は雑炊、今日はゼリー飲料)だけでした。しかも今日はバイトに行くのに晩御飯どきに外に出たら、料理の匂いで気持ち悪くなってしまう始末。食材を腐らせてしまうのが怖くておかずを2品作ったのですが、料理の手際は悪いは味見をする気にはならないはで落ち込むだけ。最悪でした。

好きなことができないというのは、なかなかにストレスが溜まります。本が読めないのもストレスでしたが、これも結構辛いです。

美味しいものが食べたいと自炊をしなくちゃと、外で食べる気力がないのと、外に出る気力が出にくいのと、そもそも美味しく食べられる気がしないというのが組み合わさると、ここまで精神的に負担になるのだと初めて知りました。

明日は午前中バイトなのでお昼外で食べようと考えていたのですが、体調次第になってしまいました。午後イチで面談だし、コンビニ飯パターンかもしれません。明日は3食ちゃんと食べられるといいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?