見出し画像

発表準備に迷走中

こんばんは。発表資料作りに苦しんでいます。急いでいるので手短に。

今日中に出さないとなのですが、微妙にまとまらない。文学分析で、かれこれ2週間以上前から読み始めているというのに。今期最後の発表だから満足いくものをしたいという願望があったのに。自分でずっと考えていたこと(「翻訳」に関する問題)があって、それを書いてみているものの、なんかハマらないというか、こぼれ落ちてしまう部分が多くて、うまく説明できそうになく。

しかも発表時間が20分しかないんです。60ページ以上ある作品なのに足りるか。とっても難しいです。

センスがないと片付けられるのは屈辱で(今期別の授業で問の立て方が良くないと言われすごく悔しかった)。3期連続でこの先生の授業を受けていて、きっと卒論でもお世話になると思われる先生なのでどうせなら「面白い」って言わせたい(過去2回は言ってもらえた)。

下心っぽいものがあるからうまくいかないのかなあ。純粋に準備すればもっと順調に進んだのだろうか。

大体締切日の夕飯前までには資料を完成させるのですが、初めて夕飯後まで持ち越しました。もう少しで終わりそうな気もしますがまだ遠いです。

記事だけ書いて、何とか形にできるように頑張ります……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?