見出し画像

溢れるノイズ

こんばんは。外から聞こえる虫の音がいつの間にかセミからコオロギに変わっていました。今日はノイズのお話です。

今の部屋は上に部屋がなく、道路に面しています。屋根と窓にあたる雨や風の音がはっきり聞こえます。防音機能がそれほど良くないのか、車のエンジン音はもちろんのこと、外で人が話している声がかなり響いてきます。会話の内容ははっきり聞こえるし、口笛なんかも聞き取れます。

隣人はずっと大音量で音楽を流しているのでその音も聞こえてきます(いつ寝てるのか分からないレベルです)。隣でお湯を使っている時の給湯器のレとミの音もたまに。自分の部屋だと、デスクライトをつけているとライトからド♯が聞こえるし、冷蔵庫は不定期でミ♭を出すし、換気扇はシの音で回り続けています。

上の段落でちょっと書いてしまいましたが、私には絶対音感もどきがあります。もどきなのは、4分の1音の判別が下手だからです。耳にしたメロディを1回で鍵盤に落とし込むことや人の話している声を音名で拾うことができるくらいです。相対音感はほとんどないので移動ドやハンドサインは大の苦手です。譜読みが速くても合唱では苦労するタイプですね…。

なので、楽しもうと思えばノイズも楽しめます。音を拾いに行けばいいので。実際に電車の発車メロディや好きな歌手の新曲は耳で拾って遊んでいます。

ただ、授業中にノイズが割り込んできたり、神経質になっていたりするときには、ノイズが邪魔です。疲れている時も気になる。ライトから聞こえる音は常に気になります。静かに明るくなってくれないものか…。
完全無音は難しいと思いますが、外から入ってくる情報が多いとイライラします。

耳栓を買うことも考えていますが、一人暮らしで音を遮断するともしもの時が怖いなあとも思います。でもノイズでイライラはしたくないしなあ。

快適な静かさを求める旅は始まったばかりです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?