見出し画像

こんにゃく麺にチャレンジした日

こんばんは。今日はチャレンジの話。

初めてこんにゃく麺を食べました。セブンイレブンで売っている胡麻坦々のやつを買ってみたのです。思ったよりもこんにゃく臭さがなく、坦々麺のスープがとてもまろやかで、よかったのです。

時々外で食べると、どうしてもご飯の量が多くて炭水化物過多になりそうになります。でも、ダイエット中の身だとなかなかそれが辛くって。翌日に調整しようとするのですが、やはり完全に主食を抜くのはなんとなく寂しくなってしまうというのが悲しいところ。

そんなとき、糖質カット系の麺類をちょこちょこスーパーやコンビニで見るようになりました。豆腐麺は食べてみたけれどあまり美味しくなくて、過去に糸蒟蒻をご飯に混ぜていた(水泳部時代に、糖質制限を命じられたため)ことがあったのでこんにゃくだったらいけるかなと思ったわけです。ずっと勇気が出なかったのですが、今日美味しそうなタレのついたこんにゃく麺をゲットしたのでお昼に食べてみたのです。

美味しく食べられたので味を占めて、今度スーパーで糸蒟蒻を買って自分でパスタ風とかうどん風とかに料理してもいいかな、なんて思っています。少なくとも普通に小麦粉の麺を食べるよりは、糖質カットできているし低カロリーです。だから、前日食べ過ぎたとか、このあと外で食べる用事があるとかいう日にはうまく使っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?