12回目の受診

こんばんは。今日は12回目のメンタルクリニック受診でした。ちなみに600本目の記事となります。

この2週間外出が多めでバタバタしていたこと、それが落ち着いた昨日はぐったりしてしまったことをお伝えしました。やるべきことができているなら問題ないとのことでした。それから、朝が不調でだんだん普通に生活できるようになり、夕方くらいが一番しっかりしているけれど特に外出した日は9時くらいにスイッチが切れて気分が沈みやすくなるというお話も。どうやら太陽がある程度高くなった方が活動しやすいというのはうつの症状としてあるあるらしく、夜落ち込むのはエネルギー切れじゃないかということでした。

睡眠は7から8時間確保できているのと、週明けから大学院の授業が始まるので少し心配だということもお伝えして、とりあえずは順調なので薬はそのまま、3週間後に再診ということで終わりました。

今回もかなり簡単な診察で。なんと予約の時間から薬をもらって支払いが済むまででが10分。自分の中では昨日体調が悪かったのもあり、ちょっと不安だったのですがとりあえずは順調だそうです。個人的には自信がなくなってきています。

というのも、帰宅してから急に不安が押し寄せて、泣きたくなりかつ消えたくなってしまったんです。咄嗟に左手を噛んで落ち着かせましたが、まだちょっと暗く、家族と電話した後にちょっと仕事をやらかしていることに気づいてさらに落ち込んでいます。そういう落ち込みやすさが増えてきているような気がしているんです。しかも授業はほとんど対面だから、明らかに体力は減ります。いろいろなことが心配になっているようです。

ちょっと苦しい状態ですが、薬が合わないということではないですし、長期戦になることはわかっています。自分でも回復の状態がよくわからなくなってきているだけなので、これからもなんとか生活していかなければと思うところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?