見出し画像

27回目の受診

こんばんは。今日はメンタルクリニック受診記録です。

久しぶりに午前中の受診で行ってきました。一ヶ月ぶりの再診です。今回はかなり話す時間も短く、簡単に終わりました。

この一ヶ月は、(レポートに苦戦していた時期もありますが)概ね健康だったと思います。2週間弱帰省してのんびりすることもできたし、一泊二日で旅行することもできました。それから、自分の研究をしつつゲーム実況を見たり教員採用試験の勉強をしたりもできて、大幅に落ち込むことなく過ごせた気がします。もちろん生理の時期とかはその時期特有の頭痛や体調不良が出ることもありますが、うつ由来では崩れてません。しっかり睡眠もとって、程よく休みつつ、勉強と研究ができています。

それから、4月からの予定と負荷についても確認されました。修了条件はあと論文指導科目と修論だけ、専修免許のためにあと3コマという状態なので、これまでよりは負荷が下がるかなあという話をしておきました。きっと次の受診の時にはもう少し丁寧に説明できると思います。

先生からは、ほぼ100%の状態に戻っている気がするので、このまま様子を見て大丈夫だという評価をいただきました。順調だそうです。とりあえずまた4週間後ということで予約をしておきました。同じ時間帯にいた人が二ヶ月(多分10週間)で予約していてすごいなあと思ったのですが、まあ私はもうしばらく月一くらいのペースで受信できればいいかなあと思っているところです。

あまりにサクッと受診が終わってしまい、薬も変わらず同じ量を同じ日数だったので、特に目新しいものはありません。終わってから病院の近くにあるラーメン屋さんに初めて入って味噌ラーメンを食べてから帰ってきました。帰り道に梅か早咲きの桜かが咲いているのを見て、もう春だなあと思った次第です。

これで授業始まっても今の体調の振れ幅をキープできたら減薬に辿り着けるかな。春休み期間は同じ量なので、今後も活動はしつつ、体調も気にしながら過ごしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?