見出し画像

duolingで脱・三日坊主の多言語学習

新年に掲げたダイエットの目標も、机に向かって勉強も、読書も毎日続かない、ゆるりと過ごしているTHE三日坊主です。

そんな何事も長続きしない私が
今、取り組んでいること。
それはduolingでの多言語学習です。

duolingとは外国語が学べる言語アプリ。
最近ではTV CMでも見るようになり、
耳にしたことのある方も多いと思います。
緑色のフクロウがまた愛くるしい。
(グッズほしいな…。)

日本語で学べる言語は英語以外にも中国語、韓国語、フランス語の4言語。
英語で学べる言語は更に種類が広がり、ドイツ語、ヒンドゥー語、イタリア語、アラビア語など他多数。マイナーな言語もあり、なかなか興味深いです。

私が学んでいるのはヘブライ語ドイツ語。2017年にduolingの存在を知り、アカウント登録をして学習する日もあれば、全くアプリを開くことなく、アプリを一時削除したことさえありました。私の場合、学びには波があり、モチベーションが低いととことん何もやらなくなってしまいます…。

しかし、再び言語学習スイッチがONに。duoling学習20日目にきました!
1つの問題を解くのに必要なのはスマホとたった5分の隙間時間。
仕事の休憩時間の合間に、休日には気がついた時に学習しています。

まだまだ日常的な基礎の基礎である単語やフレーズを学んでいます。
大事なのは「やらされている」とか「やらなきゃ」という義務感でなく、「今日もやったるぞ~」と楽しみながら学ぶこと。
スマホ一つで多言語が学べる時代に感謝。
無理せず、自分のペースで多言語学習を楽しんでいきます。


まずは目指せ、duoling学習一か月!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?