見出し画像

PROGATEの次を決める

 私はPROGATEで様々なプログラミングの勉強をしていた。

 PROGATEで学んだ言語はたくさんあるが、その中に

PYTHON

があった。
 PYTHONを学んだ理由は、将来、機械学習を扱えるようになるため。

 しかし、「機械学習を扱えるようになる」という目標は抽象的すぎる。
 そこで、別の具体的・短期的目標を定めて実行することにした。

 具体的な目標とは、

PYTHONを用いた牌譜ダウンロードプログラムの作成

である。
 従前の牌譜ダウンロードプログラムとしてPERLで作った牌譜ダウンロードプログラムがある。
 しかし、現在、これは使えない。
 そこで、牌譜解析プログラムを1から作り直そうとしたのである。

 どういう手順で牌譜ダウンロードを進めていけばいいかは分かっている。
 また、従前のダウンロードプログラムで牌譜がダウンロードできない理由もわかっている(確信はしていないが、なんとなくは分かる)。
 そこで、その辺をクリアしたダウンロードプログラムを作る予定である。
 そうすれば、天鳳の鳳凰卓の牌譜のダウンロードも可能になるし、所謂「しゃるうぃ~てんほう」の牌譜のダウンロードも可能になるので。

 とはいえ、私のPYTHONのレベルはPROGATEがなんとかこなせる程度。
 そんなレベルの私が、

(プログラム内で)ダウンロードするファイルのリストを作る
具体的にファイルをダウンロードする
ダウンロードしたファイルを圧縮し、ファイル名を変える

などと言った作業を自動化できるのだろうか?
 まあ、「PERLでやったことをPYTHONでやる(一部、やることが複雑になる)だけ」とも言える。
 そう考えれば、あまり悲観的になることもないか。

 もっとも、PYTHON・機械学習はメインではない。
 私のメインはあくまでRAILSである。
 今はRAILSの前提となっているRUBYの勉強をしているが、こちらもどんどん進めていきたい。
 というのも、先週末から昨日にかけてPC環境を構築していたせいで、今週、何も進んでいないからである。
 RUBYもRAILSもPYTHONもどんどん進めていきたい。


 最後に。
 今日、ダッシュボードを見たら月間の全体ビュー数が18000を超えていた。

画像1

 ここまでご覧いただけるとは・・・。
 本当にありがとうございます。

 また、繰り返しになりますが、このNOTEでは「みんなのフォトギャラリー」の画像を利用させていただいております。
 画像を提供して下さった方々には厚く御礼申し上げます。
 今後ともよろしくお願いします。


 では、今回はこの辺で。

もし気が向いたら、サポートしていただければありがたいです。 なお、サポートしていただいた分は、麻雀研究費用に充てさせていただきます。