見出し画像

写経を一つ終わらせる

 現在、私はRAILSの勉強をしている。
 そして、その前提としてRUBYとSQLの勉強をしている。

 まずは、RUBYである。
 そして、今日、RUBYの教科書を一つ読み切った。
 まあ、教科書のソースコードを書きながら勉強したので、「写経を終えた」とも言えるが。


 読み切った本は次の本である。

 この本はRUBYの入門書である。
 これを読むことで、PROGATEのRUBYの復習になった
 また、いくつか新しいことを覚えることができた。

 早速、得られた知識を生かしていきたい。
 具体的には、SQLとRAILSの勉強に移るということがまず一点。
 あと、具体的なウェブアプリを作るということがもう一点である。

 具体的なウェブアプリは何にしよう。
 せっかくだから、押し引きアプリでも作るか。
 巷に出回っているものより、遥かに詳細なものを(なお、方法論を記した文章とあわせて有償で販売する予定)。

 しかし、写経は手間がかかった。
 この点、途中から写経はやめて読むだけにしようかとも思った。
 しかし、読むだけではさーっと進んでしまって、何も覚えない。 
 よって、時間はかかるが写経という手続きを踏むことにする。
 当分は、プログラミングの本を読むときは写経もセットでやる予定。


 さて、私のプログラミング習得計画、現状は次のようになっている。

(次の⓪から⑲は次のサイトの勉強計画を箇条書きにしたものである、
 また、終わった点は太字で、終わってない点は細字になっている)。

(⓪、気になることはMDNで学ぶ)
①、PROGATEでHTML&CSSを2周する
②、PROGATEでJAVASCRIPTを2周する
③、PROGATEでJQUERYを2周する
④、BOOTSTRAP4を使って1画面のページを1から自作する
⑤、PROGATEのRUBYを2周する
⑥、『ゼロからわかるRUBY超入門』を写経する。
⑦、『「プロになるためのWeb技術入門」 ――なぜ、あなたはWEBシステムを開発できないのか』でWebの基礎概論を理解する
⑧、『ちゃんと使える力を身につける Webとプログラミングのきほんのきほん』でWebの基礎概論を理解する
⑨、PROGATEでSQLを学ぶ(2周する)
⑩、Sinatraのドキュメント・「ドットインストールSinatra入門」を見てRUBYでのWEBアプリケーションの作り方を学ぶ
⑪、Sinatraを使って小さなWebアプリケーションを1から作る
⑫、「RAILS_GIRLS」ガイド利用してRAILSアプリケーションを作成する
⑬、「RAILSの教科書」を利用してRAILSアプリケーションを作成する
⑭、PROGATEのGITコース(を2周する)
⑮、『プロを目指す人のためのRUBY入門 言語仕様からテスト駆動開発・デバッグ技法まで SOFTWARE DESING PLUS』でRUBYを深掘りする
⑯、PROGATEのRUBY_ON_RAILSを2周する
⑰、「RUBY_ON_RAILS_ チュートリアル」を2周する
⑱、『現場で使えるRUBY_ON_RAILS5速習実践ガイド』(を写経する)
⑲、RUBY_ON_RAILSを使ってWEBアプリケーションを作成する

 この点、終わったのは①・②・③・⑤・⑥・⑦・⑨・⑭・⑯の9つ。
 また、終わってないのは、④・⑧・⑩・⑪・⑫・⑬・⑮・⑰・⑱・⑲。
 ガチで勉強を始めたのが1月であることを考えると全然進んでいない。
 しかも、RAILSを学んで最初に作るべきもの(これは既に決まっている)を考慮すると、ウェブアプリ以外にも勉強すべきことがある。

 このままではいけない。
 もっと、スピードを上げて勉強しないと。
 せめて、ゴールデンウィークあたりまでに半分くらいを終了させたい。
 具体的には、④と⑧と⑩と⑪と⑱あたりを終えたいものだ。


 では、今回はこの辺で。

もし気が向いたら、サポートしていただければありがたいです。 なお、サポートしていただいた分は、麻雀研究費用に充てさせていただきます。