見出し画像

デレステ、プロレベルのランキングに滑り込む

 1月末から2月にかけて、デレステ(アイドルマスター・シンデレラガールズ・スターライトステージ)において限定しゅがは(パッションユニゾン、パッションアンサンブル)をスカウトしたとき、マスターレベルでは無理であっても、プロレベルではスコアランキングに名前を掲載できるのではないかと考え、色々と試行錯誤した。
 そのときのことは次のNOTEに書いた通りである。

 また、最近でも、スコアランキングに名前を掲載できないか考え、色々と試行錯誤した。

 8月の折にチャレンジしたのはレギュラーレベルであった。
 しかし、この度、クールのユニットとキュートのユニットがかなり充実した。
 そこで、再びプロレベルでランキングに名前が掲載できないかと考える。


 今回はクールのユニットでチャレンジする。

 まず、私のお気に入りの曲である「SECRET_DAYBREAK」ではスコアが足りなかった。
 よって、これは断念する。

 次に、目に留まったのが、「アンデッドダンスロック」である。
 この曲がイベント曲で使われたアタポンイベントで私は初めてイベントptランキング2000位以内を取った。
 デレステを初めて1年以内ではあったが、「この機を逃したらもうイベラン2000位以内は取れない」と思い、頑張ってイベントを走ったのを覚えている(もっとも、これ以降も何度のイベラン2000位以内は取っている、ちなみに、前回のアタポンイベントでも2000位以内だった)。 

画像1

 というわけで、私にとって思い入れが深い。
 この曲でプロレベルでライブをしたところ、最初2回はフルコンボを逃したが、3回目でフルコンボを達成し、ランキングに名前を掲載させることに成功した。

画像2

画像3


 プロレベルではあるが、ランキングに名前が掲載でき、感慨無量である。


 他の曲はないかなあと思っていたら、「この空の下」が目に留まる。
 この曲は私のお気に入りの曲で、最初のライブパレードではこの曲を多用して、公演目標を突破していた。
 そこで、この曲もライブをする。
 一発でフルコンボを達成し、ランキングに自分の名前を掲載した。

画像4

画像5


 次に、目に留まったのが、「in_fact」。
 この曲を歌う橘ありすは私の担当である。
 というわけで、この曲にチャレンジする。
 一発でフルコンボを決め、こちらもランキングに名前を掲載する。

画像6

画像7


 いい感じである。
 しかし、こうなってみるとマスターレベルに名前を掲載したくなる。
 微課金勢の私にとっては無謀でしかなさそうであるが、チャンスがあればチャレンジしてみるのもいいかもしれないと思う次第である。
 そのためにも、今いるユニットのメンバー(速水奏、塩見周子、三船美優、川島瑞樹、脇山珠美)のファン数を増やしていかないと。


 では、今回はこの辺で。

もし気が向いたら、サポートしていただければありがたいです。 なお、サポートしていただいた分は、麻雀研究費用に充てさせていただきます。