見出し画像

家賃が11万円爆上がりで契約更新!

家賃が79%上がってもテナントが出て行かない理由...

日本でも最近物価が上がってきているということや
今年はお祭り席が急に高額になっている
などという話も聞きましたが
米国ではロックダウン明けから
ロサンゼルスではもちろん
あらゆるものの価格が上がっていますし
他州では場所によって
家賃の高騰が貸す方もビビるくらい凄いですー笑

テキサス州のダラスの近く、隣町くらいの場所に
105平方メートル程の一軒家があるのですが
2008年に中古で購入した当初の
最初に貸し出した家賃は905ドル
ところが、翌年にリーマンショックが起こり
一旦は895ドルまで下げることになってしまい

そして、その後は
テナントさんが入れ替わったり
リースが更新になるたびに
管理会社と相談しながら少しづつ値上げして
2021年にやっと1005ドルになっていました

2014年にはロサンゼルス市外にあったトヨタの本社が
ダラス市外に引っ越していたので
家の値段も家賃ももっと上がると期待していたのに
実情はそうでもなかったんです...ところが

パンデミックの間に米国内ではある変化が起きていました

家を無くして路上生活を始める人たちが増え
デモを発端とする暴動が起こったりしていた
都市部での生活に不安を感じる人々
リモートワークで会社に出勤する必要がなくなり
住む場所を限定されないで暮らせる人々など
たくさんの人がニューヨークやロサンゼルスから
郊外や他州へ流れ出していたんです

特にテキサス州は
トヨタ社の移転に代表されるように
その前から他州のビジネスへの誘致なども
積極的にしていて
早くから人口の増加が始まっていたようで

私の知り合いにも従業員を引き連れ
ビジネスごと州税のかからないテキサスに
引っ越してしまった人がいます

2022年の初め頃に
そろそろリースの更新の時期です
と、管理会社から連絡がありました
今回は500ドルの値上げが適正だと思います

えぇーっ??
500ドル???
1005ドルからですから50%近くの値上げです
テナントが出て行って
新しい募集をするのならいざ知らず
既存のテナントさんに対して
そんなに一度にあげるのは法律違反になったりしないの?
近所の賃貸の比較リストを送ってください
とお願いしたらリストが届いて
比べてみると確かに...
1500ドルは決して高い方ではない
むしろリーズナブル
それにしても、何年も住んでくれているテナントさんに
出て行ってくださいと言わんばかりの値上げですー汗

2、3日考えるのでちょっと待ってと返事をして
友達にその話をしたら
「ちょうど、ダラスに引っ越した
不動産屋の知り合いがいるので聞いてあげるわよ」っと、

それで返ってきた答えは
「そのエリアでは妥当な家賃なので
値上げしてもテナントは他に選んで引っ越せない筈です。
もし払えないならもっと小さなアパートか
市外に引っ越すしかないでしょう。
もし自分がオーナーだったら値上げで今のテナントを追い出して
家をきれいに直してからさらにもっと高く貸し出します」ということでした

確かに
ビジネス的には正しい方向性だと思えたし
管理会社も「家の修繕に多少の経費はかかりますが
直ぐに次のテナントは見つかりますよ!」と追い出す気満々
確かに家賃が上がれば彼らのコミッションも上がるので
その気持ちも分かるのですが
やはり、借りている方にしてみればあまりの仕打ちですよねー汗
ということで
345ドルの値上げでリースを更新してくれるか
聞いてみてくださいと頼みました

正直それでも45000円以上の値上げですから
出ていく可能性はあるなとも思っていましたが
このテナントさんは値上げをすると
もう少しこのくらいにならないかと
交渉してきていたこともよくあったので
その時はまた考えようと...
ところが、リースはそのまま1年契約で更新されました

そして、1年後の今年の初めに
また管理会社からの更新金額のアドバイスが...
「今の市場価格では1895ドルが適切価格です
1年リースで1800ドルくらいでいかがでしょうか?

もう驚きとしか言いようがありませんでしたが
これが市場の流れというものなのでしょう

実は去年から今年にかけて
ガスレンジや下水管の故障なども続いていて
3000ドル以上の修理代がかかっていたのと
パンデミックの影響なのか
固定資産税も以前より値上がりしていて
もし、テナントが入れ替わるとすれば
設備が新しくなったばかりの今が
良いタイミングかもしれないとも思えたので
申し訳ないと思いつつ
今回はちょっと覚悟をして
管理会社のアドバイスに従いました

2ヶ月後、管理会社からは
1年リースが更新されましたとの報告がありました

2年越しとはいえ実に795ドル
日本円にすると約11万円の値上げ!
これには、上がっていく家賃にも
リースを更新したテナントにも驚きです!

そしてテキサスよりちょっと遅れて
去年の終わり

サウスキャロライナの管理会社からも
賃料値上げのリース更新アドバイスが来ました

次回につづく...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?