見出し画像

ミールキットで料理嫌いを克服した話

2児のワーママみるきです。
ワンオペ育児中で、自分の時間がなくてイライラ…
家事の時短化・効率化のためにミールキットを導入したら、あまりのラクさ・美味しさにドはまりして、ミールキットマニアになりました。

料理嫌いになった理由

もともとセンスがないのか、失敗ばかりしてきた料理人生でした。

普段の料理の味付けが「何か変、何か美味しくない」ことはザラ。
プリンを焼いてみたら、爆発
パンを焼いてみたら、カッチカチ
挙句の果てにカレーを失敗した時には、絶望しました。
婚を機に料理教室に通ってみたものの、月謝が払えず挫折。

失敗の度に「私が作っても美味しくないんだ…」そんな経験が積もりに積もってしまい、料理がどんどん嫌いになってきました。

ミールキットを始めたきっかけ

ワンオペ育児を少しでもラクにしたくて、家事の時短術を探しているときに、ミールキットに出会います。

料理教室と比べると圧倒的に安価で、いろいろな料理を学べるのは良いかなと思い、初心者にもできそうなセットを頼みました。

ミールキットを実際に試してみて、あまりのラクさにビックリ。プロが考えた美味しい料理に、栄養士さんが考えたメニューで栄養バランスもバッチリ。

ミールキットさえ、料理しておけば、家族の栄養が足りているの?とか余計な心配をしなくて良いことに気づきました。

料理嫌いの原因は献立を考えることにあった

ここ1~2年、外出・外食自粛のために、ほぼ自炊で乗り切ってきました。

毎日毎日、献立を考えて、毎食毎食作る。
朝食を食べながら昼食のことを考え
昼食を食べながら夕食のことを考える。

これが料理嫌いにとって、苦痛以外の何物でもありませんでした。

ミールキットを使い始めて、料理の時間がさほど嫌ではなくなりました。自分以外の人が考えたメニューで、自分以外の人が味付けした料理なので、「どんな味になるんだろう?」というワクワク感があります。

ミールキットのメリット

ミールキットのメリットは以下5つです。忙しい共働きの家庭や子育て家庭にとっては、かなり嬉しいメリットです。

①献立を考えなくてすむ
②料理時間の短縮化
③買い物の回数が減少
④食材が余らない
⑤洗い物が少ない

ミールキットのデメリット

メリットが多いミールキットですが、唯一のデメリットが、価格が割高ということです。

激安スーパーで食材を買い揃えるのと比べると、ミールキットは割高です。
「もう少し安ければなぁ」と思ったことは1度ではありません。

そこで、安いミールキットを探して、1食あたり300円台~1,000円台のものまで、十数社のミールキットを食べ比べてきました。

私なりの結論としては、
安いミールキットは美味しくないことが多かったです。

格安なミールキットは【原産国が不明・外国産】、【食材がふにゃふにゃ】、【味が嫌い】ということが多く…

やはり、値段なりのことはある。

という結論に達しました。

料理嫌いな人にこそ試してほしいミールキット

私はミールキットを使い始めてから、料理の失敗がなく、料理することが好きになってきました。

自分の味付けだと飽きてしまいます。
私は【誰かが考えてくれた味付け】を再現できるのが、楽しく、料理の時間が楽しみになってきました。

料理嫌いの人にこそ、ミールキットを試してみてほしいです。

ミールキットについての情報をミールキットマニアにてまとめています。料理嫌いのあなたのお役に立てれば嬉しい限りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?