見出し画像

「名のような姓」

 高校の同期生に「ミツルくん」と呼ばれている男の子がいた。下の名前で呼ばれていると思い込んでいたのだが、それが姓だと知ったときはちょっと驚いた。

 「名のような姓」をお持ちの方、他にもけっこういらっしゃる。

                      豊さん                   

               瑞穂さん

               和仁さん

               登さん

 平仮名で「たみ」さんなら、昭和初期まではけっこういらっしゃったことでしょう。

  中学・高校時代、そして故郷を離れての東京時代初期まで、親しく付き合っていた「隆」という名前の友人がいた。
  急性白血病で若くして亡くなったんだけどね・・・

     その隆君のお父さんが「保」さん。

     同じ日に、この2つの表札を見たんだけど、
     それが単なる偶然ではないような気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?