見出し画像

【星読み】世の中の課題が移り変わる~3月7日~土星魚座入り

みなさまこんにちわ~😊

先日3月前半の星座別タロットリーディングの記事を投稿しましたが、みていただけましたでしょうか~?

まだの方はこちらからどうぞ↓

その記事の中でも少し触れましたが、3月は天体が大きく動くので私たちの日常も変化していきます。

7日には土星が約2年半ぶりに水瓶座から魚座に移ります。
21日の春分の日は宇宙の正月と言われている宇宙元旦。
そして24日には時代を司る冥王星が山羊座から水瓶座に移ります。

【上なるものは下なるものの如し。下なるものは上なるものの如し】
という言葉は聞いたことがありますか?
これは天上で起こっていることは地上でも起こっている、という意味なのですが、このことからもわかるように天体の動きは私たちの日常にも影響を及ぼしているということなんです。

今回は3月7日の土星の移動についてお話していきたいと思います♪

土星が動くよ!

土星という天体の性質は、制限や課題、試練、定着、自立、責任、ルール。
などなど、聞いただけで少し重たい気分にさせられてしまいますが、星読みの世界ではよく先生として例えられています。

人々に達成してもらいたい宿題を出し、それを仕上げていくような。
そうやって時代に沿った新しいルールが生まれたり自立をうながしたりするのが土星先生の役割です。

そしてその土星が水瓶座から魚座に移るわけなんですが、まずは土星水瓶座期から振り返ってみましょう。

土星水瓶座期

水瓶座に土星が入ったのは2020年3月22日からの約2年半。(山羊座逆行期間約半年)
日本で本格的にコロナが流行し始めたころと一致していますね。

ここからの約3年間で時代は大きく変わりました。
水瓶座の性質としては、インターネット、未来志向、革新、個性、先見性、コミュニティ、自由。
みなさん、なにかピンと来ましたか?

そう、ZOOMの一般化やリモートワーク、ワーケーション、副業、転職、フリーランスなど、自由をかなり制限された中で新しい価値観やルールが生まれました。

土星魚座期

そして次に土星は魚座に移ります。
魚座の性質は、博愛、アート、ファンタジー、癒し、スピリチュアル、精神世界、夢、宗教、境界線のなさ、などです。

これから2025年5月25日までの約2年間は魚座での課題が課せられます。

あいまいなものや魚座木星期に広がりすぎたものを縮小して固めていく、といったことも起こりそうです。
魚座木星期は2020年5月中旬より2022年12月下旬で、風の時代の始まりとされたグレートコンジャンクションがあった2020年末よりスピリチュアルや占いの世界への認知が一般的にも広がり始めました。

占い業界もこれまでのオカルト的な偏見や怪しさがどんどんなくなっていき、もっとカジュアルなものになって日常化、一般化されていくと思います。
その中でも縮小というエネルギーはまがい物や偽物が排除されていくという流れにもなりそうです。
本物だけが生き残るといった感じでしょうか。

日常化という意味で言うと、すでにセルフリーディング用にタロットやオラクルを購入されている方も増えつつあります。
一家に一人、占い師の時代もそう遠くはなさそうです笑。

このように目に見えない世界への関心が広がる中、世界を震撼させた宗教問題などもありました。
このあたりにも制限がかかったり、新しいルールが生まれてきそうです。

制限やルールと聞くとやっぱり身構えてしまいそうですが、先ほどお話した土星水瓶座時代のようにより良く進化していくために新しく時代に沿ったものが形作られていくということなので、古くなったものが刷新されたり動かなかった山が動くなど、結果的に良いものへと変化していくでしょう。

個人的にはジェンダー問題に光が差しそうな予感がします。
夫婦別姓や同性婚など、法的に認められる時が来るかもしれませんね。
あとは、ファッションやアート、音楽、ゲーム、映画などの業界でもヒット作や大きな流行が生まれそうです。

おわりに

太陽星座やアセンダントが魚座の方は、これまであいまいだった夢や目標が現実化していく流れにもなりそうです。
あなたという個性が確立していくといったことも起こるでしょう。

それ以外の方も魚座的な要素に関して何か動きがありそうです。
魚座的なお仕事や活動をされている方も色んな課題を乗り越えて何かを確立、定着、世に産み出す、などといったことが起こるでしょう。

土星先生がおしりをたたいて前進させてくれる時なので、大変なこともあるかと思いますが、みんなでチャンスに変えてステージアップしていきましょう~♪

最後までご覧いただきありがとうございます。
それでは、また次のページでお会いしましょう~♪

より多くの人が自分らしさを取り戻し、自然体のまま楽に生きていくことができる世の中を目指しています。 共感していただける方々のサポート、お待ちしております☺