【日記】他人のお家の前に置かないでください

今日はお茶を淹れる元気があんましなかった。そんな日もある。

近いうちに引っ越しをしようと思っていて、家探しでてんやわんやしている。まだ引っ越しの時期まで余裕があるので、めちゃめちゃこだわって探している。

そんな家探しの中、少し気になる家があった。
家賃が他と比べてちょっと安い家。元々かなり古い家なのもあって、2DKで家賃が4万円を切っていた。

「実は、ちょっと安いのには理由がありまして……」

不動産屋さんのお兄さんが言った。もしや、これが噂に聞く事故物件というやつなのだろうか?

「この家の敷地内、車の違法駐車があるんです」

???

「長いこと置いてありまして、車の中も荒れ放題なんです。放置車両ですね。一応警察も持ち主を探してくれているようなんですが……この近くの1軒家に夜逃げの跡がありまして。恐らくそこの家主さんのものではないかと」

事故物件じゃなかった。
にしても中々特殊な例もあるものだ。そしてその話がもし事実なら、車も自宅の庭に放置してくれよ。なんで狐の最後っ屁みたいに他人に迷惑かけていくんだよ。こういう場合、動かすのも楽じゃないらしい。

念のため写真でその様子を見てみると、リビングの窓開けるとすぐ目の前に車が現れる位置に放置されてた。あんまりすぎる。さすがにこの物件は候補から外すことにした。

◇ ◇ ◇

今日、食器洗い用のスポンジが切れた。
私は普段スポンジを三つに分けて使っている。
①茶器用のスポンジ
②普通の食器用のスポンジ
③油汚れ用のスポンジ
きっと世の人たちも似たような感じだろうと思う。
で、私は先程①と②のスポンジがへたってきたので、まとめて捨てた。そして引き出しを開けて新しいスポンジを出しましょと思ったら、スポンジのストックが無かった。すごく悲しい気持ちになった。

清潔さでいうと①→②→③の順なので、③のスポンジを①②の用途に使うなんてもっての他。昨日買い物を済ませたから今日は絶対に家を出ないつもりでいたけど仕方ない。近所のドラッグストアまで歩くことになった。

こういうことが起こる度に、自分の愚かさを呪うと共に「食洗機欲しいな~」と思う。洗い物ってめんどくさいし、何より手が滑って滑って。洗い物中に幾度となく食器を割ってきた。この1年で割った食器はカップ3客と皿2枚だ。

私は幼い頃から食器に強い愛着を持つタイプで、それは今も変わっていないと思う。なので、例え100均のお皿と言えど割れてしまうと本当に悲しい。

こんな悲劇を繰り返さないためにも食洗機の導入は常に前向きに検討している。けど、うちの食器たちの約8割は「食洗機不可」。結局手洗いがメインになるであろうことはわかりきっているので買わない。あと家が狭いから置く場所がない。早いとこ広い家に引っ越したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?