見出し画像

【日記】おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。

引っ越しの日程が決まったので、部屋を片付けねばならない。私の部屋は物で溢れているので、断捨離しつつ心ときめくものはダンボールに詰めていく作業が必要だ。

しかし私というやつは本当にだらしがなく、いつまで経っても作業を進めない。今日一日でダンボール一箱しか終わらなかった。総作業時間は三分程だと思われる。

じゃあ何をして過ごしていたか。これがほとんど記憶にないんだから天晴れだ。ギター弾いたり絵を描いたりしてたのはなんとなく覚えてる。

絵を描くという行為は、学生の時以来な気がする。学生の頃はずっとノートにガリガリと絵を描いているやつだった。それがまあ消しカスの模写とかバウムテストとかなんだから救いようがなかった。

消しカスの模写は、仮に先生に見つかっても一見ラクガキとバレないというメリットがある

中高のころは好きな漫画の模写とかめちゃめちゃしていた気がする。けど、同時にインターネットを始め周りの絵が上手い人たちを見て、やめた。私には才能がないなと思った。事実なかったし、今もないと思う。

けど、最近こうしてnoteを愛用しているとサムネを自分で描きたくなる。自分の中のイメージを絵として表現できたら楽しいだろうな、と思う。

ということで最近絵の練習を始めた。かつて仕事の為に買ったiPadにアイビスペイントをインストールして、ちまちまと描いている。

そうして早速サムネ?ヘッダー?を描いてみた。スマホを片手に握りしめYouTubeで絵の描き方の解説を見ながら四苦八苦した。元絵は言わずもがな「魔女の宅急便」のあれなんだけど、元絵があってもこれだけ描くの難しいのかと挫折しそうになった。

絵って、難しい。相変わらず才能はないけれど、努力だけは昔より出来るようになったと自負している。時間をかけて学んでいけたらいいな。

絵と同じく、才能がないものでいうとギターもそれだなと思う。

ずっと弾いてきて今に至るが、周りの人たちやネットの皆さまをの話を聞いていると、いかに己の成長スピードが緩慢かを思い知らされる。世の中には才能がある人で溢れているし、加えて私には本当に才能がない。

けど、ギターはどうしてもやめられなかった。下手なりにずっと楽しく弾いてきて、今も楽しく弾いている。月並みな表現だけど、ギターそのものの才能はなくとも「ギターを続ける」という才能だけはあったらしい。

最近になって、自分のギターの弾き方を一新することにした。私は手がちいさいのでずっとクラシックフォームメインで弾いてきた。5、6弦のミュートは主に右手の仕事だった(これはこれで、7弦ギターを持ったときに案外役に立ったは立ったのだけれど)。

だけど、私はずっと自分のへなちょこビブラートが嫌いだった。ビブラートを上手くやるにはどうしたらいいか……でたどり着いた結論が「ロックフォーム」だった。そりゃそう。

ということで、最近は意識してロックフォームを多用して弾くようにしている。するとビブラートに限らず、音がぱりっとするというか、良い意味でメリハリができたような、何とも言語化しにくい変化が生まれた。知らない世界だ。

そんなわけで、下手の横好きだがギターも楽しい。

昔から何をするのも不器用で人よりも覚えが悪い私だが、案外時間をかければ人並みに出来ることもあったりする。

これは仕事もそうで、生活もそうで、私は何も出来ないからその度に結構落ち込む。生きることそのものが不器用すぎて、生きるのがしんどいなという時もまあまあある。

だけど今は何とか楽しく生きている。よかったね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?