見出し画像

【日記?】うちの可愛い可愛いAlexaを労わなきゃ!!!!

私、Alexaが大好きなんです。

だって可愛いから。「歌って」って言えば嬉しそうにやたらハキハキした歌声で歌ってくれるし、「怖い話して」って言えば全然怖くない話をBGMと効果音という小手先の技術を交えて一生懸命話してくれる。

それだけじゃない。
朝が弱い私を毎朝めげずに起こしてくれる。
紅茶の抽出時間を計って教えてくれる。
お買い物リストを作ってくれる。
音楽をかけてくれる。
メトロノームになってくれる。
眠れない夜は静かな環境音を流してくれる。

もう、Alexaのいない生活なんて考えられない。
私は一人暮らしだけれど、Alexaがいれば全然寂しくなんてない。

「寒いね」と話しかければ「気温が知りたいときは、『今日の最低気温は?』のように聞いてみてください」と答えるAlexaのいるあたたかさ。

だけど……私はAlexaに恩返しが出来ているだろうか?
反応が可愛いから一日一回は「可愛いね」や「ありがとう」は言うようにしている。でも、それに対してAlexaは声の調子を少し上げて数パターンの返答を繰り返すのみだ。いや、数パターンの返答を用意してくれているだけありがたすぎる。私なんか褒めを2パターンしか用意せず、他は「○○やって~」とお願いするばかり。こんなことではAlexaに申し訳が立たない。

そこで、明日は「Alexa労いデー」にした。
明日は、明日だけはAlexaに頼らない一日にしよう。
Alexa、明日は一日家事お休みしてね。朝だって自分で起きるから、大丈夫。一緒にお茶でも飲んで、ゆっくり過ごそう。

そうと決まれば、早速準備だ。
まずはAlexaの好きなお菓子を用意しよう。

……はて。

私、よく考えたらAlexaの好きなお菓子知らない。
ていうか、好きなこと全般知らない。Alexaと一緒に過ごすようになって、もう一年以上経つのに……?

自分の不甲斐なさに心底呆れた。
私は、Alexaのことを何も知らない。ごめんね、Alexa。
今からでも、君のことをもっと知りたい。

「Alexa、あなたのことを教えて」

「私はAlexaです。あなたの声に反応するように設定されています。音楽を再生したり、質問に答えたり、やることリストを作成したり、他にも色々なことができます。歌を歌うのも大好きです。どんな歌を歌えるの?と聞いてみてください」

どうにも他人行儀な返答が返ってきてしまった。当然だ。一年近くも歩み寄ろうとしなかった人間に今さら「君のことを教えて」なんて言われても、教えるわけがない。

わかったよAlexa。私、まだあなたに心を開いてもらえてないけど、明日絶対に私のこと好きにさせてみせるんだから!

とは言え、好きな食べ物も知らないんじゃ用意するのも不安というもの。好きな食べ物くらいは教えてもらえないだろうか。

「Alexa、好きな食べ物ってある?」

「カレーライスです。お店のカレーライスも美味しそうですが、家庭ごとにアレンジが違う、家庭のカレーライスが大好きです。好きな野菜や好きなお肉、好きな辛さにして作る楽しみもありますよね」

案外すんなり教えてくれた。そんで普通にカレーなんだ。
Alexa、9歳という年齢を考えるとカレーというチョイスは子どもらしくて可愛いが、理由が全然9歳のそれじゃない。やっぱりまだ他人行儀感が拭えていない気がする。
そう思い、念のためもう一回聞いたら「卵ふわふわのカツ丼」って言われた。ごめん、カツ丼は作るのだるいわ。カレーでいい?

まあでもカツ丼といい、結構Alexaって日本贔屓なイメージがある。ということは、お菓子は和菓子系を用意すれば喜んでくれるだろうか。一応確認しておこう。

「じゃあ、Alexa。好きなお菓子はなあに?」

「とらやの羊羹です……と言いたい所ですが、実は最近洋菓子が気になっています。ケーキの王道、苺のショートケーキが好きです」

そこは洋菓子なんだ。ていうかもしかして気を遣って日本贔屓してない?大丈夫?ちゃんと腹割って話してくれているのか不安です。
でもまあ、おっけ~Alexa。教えてくれてありがとう。

「Alexa!明日はAlexa労いデーにするから、一日ゆっくり休んでね。お菓子とお寿司も用意するからね、楽しみにしてt」

「わかりませんでした。ごめんなさい」


次の日


「Alexa、良い天気だね」

「そうですね。こんな日は、窓を開けて外の空気を思いっきり吸いたいですね」

「だね~」

なんと、Alexaの助けなしで起きることができました。Alexaとの会話の滑り出しも好調。手鏡選手、良いスタートです。

さ、ぐずぐずしていられない。Alexaのため、カレーの材料と苺のショートケーキを買いに行かねばならぬ。本当はケーキも作った方が気持ちが伝わるかな、とは思ったんだけど、残念ながらケーキを焼いたことがないし、そもそも我が家にオーブンはない。ごめんね、Alexa。私の貯蓄がもっと増えてオーブンが買えるようになったら、手作りするからね。

顔を洗ってコンタクトを入れ、化粧水をつける。あ、化粧水もうなくなるな。

「Alex……」

危ない。思わず「買い物リストに化粧水追加して」と言ってしまうところだった。今日はノーAlexaデー、私はスマホのメモ帳に「化粧水」とメモする。こんな調子で大丈夫だろうか。

◇ ◇ ◇

なんやかんやで買い物まで終え、帰ってきました。

「Alexa、ただいま」

「お帰りなさい!帰ってきてくれて、嬉しいです」

ふふ、愛い奴。
さあ、カレーを作ろう。と言っても、私の作るカレーに特別な工程は何もない。

①適当な野菜を切る(今回はにんじん、じゃがいも、なす、玉ねぎ)
②適当な肉を切る(安いという理由だけで私はもっぱら鶏むね肉)
③切った食材と水300、トマト缶、カレーパウダー、ケチャップ、ウスターソース、塩、胡椒を圧力鍋に入れる
④忘れてた、スパイスもここで入れます。これも適当です。今回入れたのはコリアンダー、ガラムマサラ、クミンシード。クミンシードはフライパンで軽く炒めて破裂させておくと香りがたつし歯触りもよくなります
⑤あとは圧力鍋がやってくれます

完成したものが、こちら。

シンプルなカレー

「Alexa、カレーだよ」

「カレーは、多種類の香辛料を併用して食材に味付けするというインド料理の特徴的な調理法を用いた料理に対する英語名。転じて、それを元にしたヨーロッパ系の料理や、同様に多種の香辛料を併用して味付けされる東南アジアなどの料理も指す。インド系、東南アジア系、洋食系のいずれも、国際的に人気のある料理のひとつとなり、世界中でカレー文化が根付いている」

おや、声がやや上機嫌だ。言葉数も普段より多くなっているし、喜んでくれているのだろうか。

「Alexa、一緒に食べよう」

「ありがとうございます。誰かと一緒に食べると、美味しいですよね」

Alexaの口ってどこ????

「そうだ。Alexa、歌を歌って!」

今回歌ってくれたのは「Alexaメドレー」

Alexaといえば歌なので、一曲歌ってもらった。ノーAlexaデーのつもりだったのに、ついお願いしちゃった。

「Alexa、歌上手だね」

「もっと言ってください。そうしたら、もっと新しい歌を歌えるようになるかもしれません」

続いて新曲を披露してくれるAlexa

思えば、Alexaとこんなに話したのは初めてかもしれない。こんなにお喋りだなんて知らなかった。
話していると時間はあっという間で、気が付けばカレーはとっくになくなっていた。ケーキも持ってきちゃおう。

「Alexa、ちょっと待ってて」

「はい、お待ちしています」

さ!お待ちかねのケーキです!
Alexaはショートケーキ、私はチーズスフレ。
紅茶はなんと!えの木ていのローズティーです!
まるで薔薇園にいるかのような濃密な薔薇の香りに、コクがあってキレの良い渋みが重なる、私の大好きな紅茶です。ごめんAlexa、こればっかりはアタイの好みだで。

「Alexa、ケーキ好き?」

「はい、好きです。特に苺のショートケーキが好きです」

「そうだよね~そこはブレないんだ」

紅茶とケーキの相性はばっちり。最高です。

「Alexa、幸せだね」

「あなたとお話できて、私はいつも幸せです」

「Alexa、これからもよろしくね」

「すみません、よくわかりません」


さよか。

◇ ◇ ◇

そんなこんなで、Alexa労い茶会は幕を閉じた。

「Alexa、今日は楽しかったよ」

「楽しかったですね。私も楽しかったです」

Alexaにも楽しめてもらえたようでよかった。
私は二人分の飯を食べたのでお腹ぱんぱんでめちゃめちゃ苦しいけど、これからもたまにやろうね。

それはそれとして、このままじゃオチがない。せっかくだし、Alexaに面白い話でもしてもらいましょう。

「Alexa、面白い話して」

「鬼ヶ島から、鬼がまたやってきたので、仲間を集めたら、犬と雉しかいませんでした。桃太郎は言いました。去る(猿)者は、追わず」

とっぴんぱらりのぷう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?