見出し画像

自分が決める(成功する答えを導き出すのは自分)

世の中には成功するための本と称するものが数多く存在しますが、そんな本が売れていても何故成功者は多くないのか?

その理由は、「やらないから!」「行動に移さないから!」などが言われているのを耳にします。

それは間違いないと思いますが、この歳になってくるとそれだけでもないと考えています。

結論を言うと、他者からは成功する方法を学ぶことではなく、その人が成功した方法を教えてくれているだけで、自身が同じことをしても成功できない。
あくまで"参考材料"、"ヒント"なのだと思っています。
それは、本だけではなく、Youtubeも他者からのアドバイス全てが対象です。

成功するには?

自分が成功する方法ってどうすればよいのか?

自分のことを一番知っているのは自分です。

そのため自分の頭で考えるしかないと思っています。
ググっても、今であればAIサービスを利用して聞いてみることもできますが、そこに答えはありません。
あったとしても、複数ある選択肢の中で選ぶのはあなたです。

これは、現実で覆らない事実で、"いつその事実を受け止めることができるか"で、これからの自分への可能性が変わってくると思います。

トライアンドエラーで自分が直接触れて感じて、感覚を養っていくしかないと考えています。

まとめ

成功とは何を指しているかにもよりますが、自分が成功するためには自分が行動することは大前提になります。
ここでいう成功は、自分が成功する上での話にはあります。

他人に実行してもらって目標を達成することも、実際に作業した人は自分以外の人であっても、「対応してもらう人を選ぶ」という意味では、自分が実行しています。

ここで得られる経験は、人選ということになります。

全ては自分が選んでいる事実を受け止めて、成功を掴むための選択はすべて自分ということです。

自分の頭を使わずに成功できる方法があれば、世の中成功者で溢れかえっていると思います。
それが叶ったとしても、記憶に残りづらいですよね。。。実感もありませんよね。

責任を他人に向けてしまうことでのデメリットは、自分の経験値にならないということだと今気づきました!!?
これは、また別の記事にしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?