見出し画像

2024/02/12 mon. 無鎮痛

写真は夫の出張みやげ。
四隅のステッチが二重螺旋構造みたいになっててかわい!!!このキャラクターに罪はありません。割と好き。

夫が休日出勤の予定だったので、私はひとり美容院の予約を入れて、髪を切りに行った。昨年末から引越しなどでバタついていたので切りに行くタイミングを逃していたけれど、そろそろ自分で手入れするのに限界を迎えてきていたので切りに行った。

今回指名した美容師さんは女性だった。もしかしたら女性美容師さんを指名したのは、人生で初めてだったかもしれない。定期的に通ってきた美容室は男性店長ばかりだった。

初回の美容室が数年ぶりで緊張してしまい、大半の時間は雑誌に目を落としていた。一通り雑誌がめくり終わってしまい、カットの終盤に一言二言美容師さんと言葉を交わした。

以前通っていた美容師さんは、意図的にすきバサミを使わずにカットしてくれていたけれど、今回の美容師さんは7〜8割すきバサミでカットしていた。こんなにすいて大丈夫なんだっけ?と不安になるくらいだった。今日のところは一見大丈夫そうに見えているけれど、伸びてきた時どうとかは確認しておこう。取り急ぎは超短くなって、手入れも楽だから良い。

自宅に戻り、バレンタインの支度をした。
山本ゆりさんの電子レンジレシピでチョコケーキを作ったので、それを箱に詰める。
夫に渡す分は、一緒に暮らしているんだしお皿に乗せたままとかでも良いかと思ったのだけれど、なんだか気分上がらないかなと思って100均で箱を買って、独身一人暮らし同士だった時と同じようにキチンとラッピングした。
箱に収める際に出たチョコケーキの切れ端をつまむ。うーん、甘いっ

今日は遠出もしようかと思ったりしたのだけど、生理2日目で体が重く、気分もあまり良くなかったので家に籠る方へシフトした。映画でも見ようかと、家にあるDVDをセレクトしたのだけれど、重たくて暗いものばかりなのでやめて、YouTubeでバキバキ童貞ことぐんぴぃさんの動画を見た。
インターネットミームの方々を呼ぶゲスト回を見ていたのだけれど、面白くて明るい気持ちになれたからよかった。

私はかつてインターネットが居場所の高校生をしていたので、インターネットの話にはついつい惹かれる節がある。己がインターネットミームと化したぐんぴぃさんは、それを動画の企画にしていたりするけれど、それを見ていると「インターネットが趣味」こと月ノ美兎委員長が頭をよぎる。委員長もぐんぴぃ見てるかな?インターネット老人会とはよく言うけれど、昔のインターネットには趣があり、それでしか得られない栄養見たいなものがある。気がする。何を言っているんだ。

そういえば、書きながらいま気がついたけれど、今日鎮痛剤飲むの忘れてた。どおりで生理痛が強いわけだ。普段は我慢せず飲んでるのに、普通に飲み忘れてた。
貼るカイロを腹巻きに貼って下腹部に当てていたらだいぶ楽だった。あたためることの凄さを実感していた一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?