見出し画像

2023/09/12 Tue. 上回る絶望を

最近、ギリギリまで寝るチャレンジに励んでいる。というか、始業時間がやや遅れ気味なくらい、朝起きるのが苦痛になってきた。
9月も中旬に差し掛かってまだ残暑の陽気だけれど、角部屋の寝室に吹き込む風は少しひんやりとしていて秋の始まりを感じる。

このままずっと眠っていられたら幸せなのに。

現実逃避してる時間もないので15分おきにかけたアラームの最後の音を止めつつ、PCの電源を入れる。

コロナ禍に就職して、テレワークを主軸に仕事をしてきたけれど、たまに出社すると週5出社しての勤務なんか絶対に勤まらないなと思う。
出社するとなんだかんだと話しかけられたりして自分の仕事が進まない。
出社する日は半ば諦めの境地である。

移動時間で仕事をした方がよほど効率がよい。
テレワーク唯一の欠点としたら、一生家から出ないので慢性的な運動不足に陥ることくらい。

昨日の夜から急に辛いラーメンにトマトを入れたものが食べたくなったので(カップヌードルのトマトチリみたいな)、いつも昼食は納豆ごはんなのだけれど、今日の昼はインスタントラーメンを作った。

ここのところ体全体のコリが酷い。
寝ても疲れが取れてないし、むしろ体がどんどん固くなって、動くのが辛くなってきた。
寝たままパソコンの操作ができたら良いのに、とベッドに転がりながら思う。

今日は忙しさと忙しさの間のちょっとした空白時間が長かった。息つく間もない日々がずっと続いていたので少しホッとしたけれど、まだ何も終わってないので、先のことを考えると恐ろしくなるし、頭を空っぽにして虚を眺めていた。

何も終わってないんだ、何も。

昨日、「来年の冬に魔法少女まどか☆マギカの映画が公開になる」という特報を見て、Netflixで見返している。
ちょうど韓国ドラマ(マスクガールとセレブリティ)も見終わって次の視聴対象を考えていたところだったのでちょうど良かった。

自分より酷い絶望を見て安心している自分がいる。
悪い刺激中毒みたいだ。

アニメは時間もやらなきゃいけないことも忘れられていい。
最近の私は、今を忘れたくてしょうがないらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?