見出し画像

日本のメディアを見て感じたこと。

こんにちは。

フランスから帰国し、フライト疲れで死んでいました。

家を出てから飛行機に乗って日本のホテルに着くまで、ずっとマスクをしていたのと、飛行機の中は酸素が少し薄い?ので、そのせいもあるのか、今までこんなに疲れたことないって程、体が疲れています。

肩こり、首こりが痛すぎて、気持ち悪くて眠れませんでした。だいぶ良くなりましたが、だるさが続いているので、ゆっくり休みます。

さて、今日は日本の情報番組で見た「フランス」について、感じたことを書こうと思います。

朝の人気番組「スッキリ」を見ていたら、ヨーロッパの「コロナ感染者の急増」が取り上げられていました。

フランス在住のある日本人女性の意見として、フランス人は「マスクは自由を奪ってる」と感じている人が多い、と紹介されていました。

それによって、「自由を重んじるフランス人は、個人の自由を優先してマスクをしないから、コロナ感染者が増加している」という空気になっていました。

出演者たちは「個人の自由を優先して、周りに迷惑をかけてはいけない」というような発言をして、フランスやヨーロッパを責めているような感じでした。

それを見て私は、とっても違和感がありました。

何故かと言うと、フランスに居た時、私の周りにはマスクをするフランス人の方が多かったからです。

マスクが義務化の場所も多いので、電車やバスではみんなちゃんとマスクしてますし、お店や道でもマスクをしています。

私の感覚としては、こんなにみんなマスクをしてるのに、なんで感染者増え続けるんだろう??って感じで、不思議です。

確かにレストランが再開されてから、みんなレストランやカフェに行って、飲食店は賑わっています。フランス人はお喋り好きなので、食事中の会話によって感染が広がっている可能性は否めません。。

ですが、「フランス人が個人の自由を優先してマスクをしていない」っていうのは違うと感じます。

なんかうまく言えないんですが、フランスやヨーロッパの状況を使って、

「個人の自由を優先して、他人に迷惑をかけることはダメだ」

「ヨーロッパは、そうやって感染者が急増している」

「日本は、他人に迷惑をかけないように自粛してマスクして、感染者がヨーロッパほど増えていない」

ってな具合で、日本の「他人に迷惑をかけない」っていう意識がどんどん強くなりそうだなぁ、と思いました。

フランスやヨーロッパの人の多くが、マスクを嫌がっているのは事実だと思います。ほとんどの人が、人生で初めてマスクを付けたんだろうなと思います。

慣れないマスクが義務化になって、嫌な気持ちもあるけど、感染を広めたくないからちゃんとマスクして、習慣である挨拶のキスも控える人が多いです。

もちろん、義務化されている場所でもマスクしないような人もいるんでしょうけどね。ちゃんと気を付けている人が多いです。

それを知ってる側からすると、日本の情報番組の、フランスやヨーロッパの「個人の自由を優先して、他人に迷惑をかける」っていう報道の仕方には、少しむかつきましたね。

日本のメディアで知る「海外」は、実際とは違うことがある、ってことを知ってほしいなぁと思いました。

海外で報じられる「日本」も、そうかもしれないですけどね。

というか、日本のメディアで言われる「日本」すらも、事実と違うことが多いですよね。あんまり知らないですけど。

自分が面白いと思うものを書いていきます。 あなたが私の記事を面白いと思ってくれたら最高です。 もしサポートいただけたら大きな支えになります。 読んでくれてありがとうございます(^▽^)