見出し画像

即風呂

少し前から帰宅後即風呂を実践している。

今までの私は帰宅したらとりあえずご飯を食べて、その後だらだらと好きなことをしたりやらないといけない作業をしたりして、日付を越えたあたりでやっとお風呂をためて…という生活をしてきた。

実家で暮らしていた時からこの順番だったし、1日の汚れを最後の最後にお風呂で落とすものだという固定概念もあったので何も疑わずにそういう流れで1日を締めてきたけど、最近はご飯を食べた後に寝落ちをしてパッと起きたら2時とか3時とかになっていることも多く、動くのもめんどうだけど「お風呂に入らない」という選択の方が許せないためそこから何とかお風呂に入り、なんやかんやで4時を回ってしまうことが多くなっていた。

即風呂実践前もメイクだけは帰宅後すぐに落とすという習慣をつけていたので寝落ちしてもメイクは落としているという点は自分に感謝していたけど、4時からしっかり寝始めたら大した睡眠は取れない。
多分睡眠の質的なものは最悪だったと思う。寝落ちしている時間はポケモンスリープも起動していないわけだし。だから常にポケモンたちがくたくただった。

即風呂を始めてからよかったこととあまりよくなかったことのご報告です。

よかったこと

  • 寝落ちできる
    お風呂に入っているので、いつ寝てしまっても大丈夫。
    変な時間にパッと起きてもあとは歯をみがくだけだと気づいた時の嬉しさはすごい。

  • 髪が完全に乾いてから寝られる
    完全に乾いてから寝ると、翌朝変な寝癖がつかない。
    大した長さもないのに完全に乾かすまで根気強くドライヤーがかけられないタイプなので、自然乾燥タイムがとてもありがたい。

  • その後外に出る気にならない
    あたりまえだけどメイクも落とすし髪もオフだし部屋着に着替えるので、その後コンビニに行こうとか思わない。

  • 日付が変わる前後に就寝できるようになった
    今までだったらここからお風呂を溜め始めるぞという時間にはもう寝られるようになった。

あまりよくなかったこと

  • お腹が空く
    今までは帰宅即ご飯だったけど、お風呂に入るとなると少なくとも1時間は食事の時間が遅くなるのでお腹が空く。
    お腹が空くし、食事の時間が遅くなる。あまり気にしていないので何時になっても構わないっちゃ構わないんだけど、だとしても21時くらいまでには済ませたいなと思っているので最近の悩みはこれです。
    即風呂勢はご飯どうしてるんですか?食べてから帰ってきてるんですか?食べていないんですか?

  • もう外に出られない
    いいところでもあるし、悪いところでもある。
    不意にアイスが食べたくなったりした時に困っている。

  • 日付が変わる前に眠くなる
    今までだとありえない時間に眠くなるので、帰宅してからの時間を作業とか趣味にあまり使えなくなった。
    今まで寝るのが遅すぎただけかもしれないけど、しっかり働いてしっかり睡眠も取ろうとすると確かに自由時間って少ないのかもしれない。

これからも即風呂生活の検証を続けていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?