見出し画像

4月のリリース内容🎉

こんにちは。マネーフォワード MEのnote編集部です。

マネーフォワード MEでは、随時、不具合対応、見た目ではわからないちょっとした改善などを行っています。

そこで、今回は4月にリリースされた対応の中で、改善したポイントや不具合対応、新しく連携に対応したサービスについてご紹介していきます!

改善:連携したい要望のフォームを追加!

・対応アプリバージョン:iOS・Android版アプリ Ver.16.4.0

口座の追加画面にある検索画面にて、連携したいサービスの要望を記載できるフォームを追加いたしました。

連携したいけど検索で出てこない!という時にはこの要望フォームから該当のサービス名をお送りいただけると幸いです。

追加した要望のフォーム

改善:口座連連携失敗時のサポートサイトへの誘導文言を変更

・対応アプリバージョン:iOS・Android版アプリ Ver.16.3.0

エラーが発生した際にすぐに解決ができるように「詳しい解決方法を見る」に文言を変更し、必要な方がサポートサイトを見れるようにいたしました。

もし連携している口座でエラーが発生した際はご参考いただければと思います!

エラー画面の参考画面

改善:レシート解析OCRのバージョンアップに対応

・対応アプリバージョン:iOS版アプリ Ver.16.3.0

レシート解析に利用しているOCRシステムのバージョンアップに対応いたしました。
バージョンアップに対応し、レシートの解析精度向上が期待できます。

改善:モバイルSuicaのエラーメッセージを分かりやすく変更

・対応アプリバージョン:iOS・Android版アプリ Ver.16.3.0

モバイルSuica (モバイルSuica ID)で同じ日に既に更新が成功している場合、今まではエラーとなっていましたが、改善を行い下記のお知らせ画像が表示されるようになりました!

実際のお知らせ画面

不具合:手入力口座の残高を修正する際に小数点5桁以下を切り捨てに変更

財布残高の修正を行う時に「不明なエラー」が表示され修正できない事象が発生しておりました。
原因を特定し、小数点5桁以下を切り捨てることでエラーは発生しなくなりました。

不具合:プレミアムサービスの解約予定時の文言変更

プレミアムサービスを解約中の場合、解約状態をキャンセルできない仕組みでしたが、キャンセルができる旨記載をしておりました。
実際はキャンセルができないため正しい文言に変更しました。

正しい文言に変更された画面

不具合:メンテナンス時にポップアップの閉じるが押せない

・対応アプリバージョン:iOS版アプリ Ver.16.3.0

マネーフォワード MEがメンテナンス中にポップアップが表示され続け、ポップアップ下にある「メンテナンス情報を見る」をタップして確認ができない事象が発生しておりましたので改善いたしました。

不具合対応前の実際の画面

不具合:連携する画面で異なるカードが表示される

・対応アプリバージョン:iOS版アプリ Ver.16.3.0

MEITETSU μ’sカードを連携する際に誤って「WAON(ICカード)」が表示される事象が発生しておりました。
現在は正しくMUFGカードのみ表示されます。

不具合対応前の実際の画面

不具合:資産総額より多い金額で資産推移グラフが描画される

・対応アプリバージョン:iOS版アプリ Ver.16.3.0

一部の状況において、資産総額より多い金額で資産推移グラフが描画される事象が発生しておりましたが、現在は正しいグラフが描画されるようになりました。

そのほか、お問い合わせ・ご意見ご要望などがございましたら、
こちらからご連絡ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?