見出し画像

鋸山に行ってきた!その2

登って少し歩くと大量の地蔵様が鎮座するところがあった。"護摩窟"というらしい。多くの地蔵様がおり岩肌をよく見ると棚のようになっておりところどころ地蔵様が置かれている。もしかしたらかつてはもっと置かれていたのかもしれない。また、長い年月で風化して首が取れたようだ。

一人ひとり顔が違う
奥の人は偉いのかな?

さらに登っていく。まだまだ先は長いぞ。と思っていると土砂崩れのようなものが見えてきた。

うわぁ危ない。
これが下まで流れたらと思うと…

令和元年の台風15号の被害で鋸山を含めた房総半島は大打撃を受けた。その復興のためにクラウドファンディングなどを行い、僕達が観光できるほどに復興したのである。整備してくれた人ありがとう!


聖徳太子⁉

いうほど聖徳太子か?

この写真だった気がするけど違ってたらごめん

同じような景色が続く。また地蔵様が大量に現れる。一つ一つ顔が違っていて、すべて手作りされたことがわかる。

ここから先は似たような景色が続くのでダイジェストで紹介していこう。

足元はとても悪い。
頭をぶつけそう…
とても偉い人なのかな?
片面だけ整えてある


似たような景色が多いから写真が前後逆とか、被ってそうで怖いな。もし間違えていたらコメントで教えてくれれば幸いだ。

これは…サルのフンだ。日本サルがいるらしい。

こんな形になる!?

石積みがされている。元々あったものではなく誰かががれきを使って作ったのだろう。

石積み。

岩から水が染み出ている。雨水が隙間から出ているのだろうか。

これは高山植物のテンナンショウの仲間。有毒なので食べないように。

やっとのことで到着!ここが頂上だ!と喜びたいけどすごい人の数と行列。
どうやら例の"地獄覗き"に並んでいるらしい。
さすがにこの行列を並ぶ気にはならなかったが近くに高台のように登れるところがあったので登る。みんな地獄覗きの方に夢中だがこっちのほうが高いぞ。

左の高台に並んでいるのではないから高台には並ばずに行ける。
上記の高台からの景色。
行列は地獄のぞき目当てだ。

もっと画質が良ければスカイツリーが見えるのだが…すまない。

少し移動すると横から地獄覗きが見えるポイントがある。

良いなぁ僕も行きたかったなぁ。

次は百尺観音を見るぞ。わき道から入っていく。

脇道から入り、足元悪いので気をつけたほうがいい。
百尺、つまり高さ30mだ!

でけぇ…。これを手で削ったとは信じられんなぁ。
百尺観音は世界大戦の犠牲者の供養や、東京湾を周辺の交通での死者たちへの供養の願いが込められている。

では先に進むとしよう。そしてここが鋸山の頂上だ!さっきの地獄覗き周辺のほうが高かったような気がするけど…。まぁ気にするな。

意外に低い。
三浦半島こんにちはーー!!!

というか眺めが良すぎ❗️周囲に高い建物や土地がないためたった300メートルの標高でもこれほどまで見渡すことができるのだ。
房総半島が出来てから幾星霜、過去の人間たちもこの眺めを見たのだろう。

サスケくーーーーーん!!!

疲れたのでアイスクリームを食べる。竹炭が入っているのでどんな味かと思うが普通のバニラ味。ただ竹炭のおかげで便通が良くなるはずだ笑笑

地獄アイスだって!
真っ黒!

ロープウェイで降りるぞ。列の移動が速くロープウェイの写真は撮れなかったのでネットの写真を載せておく。

鋸山公式Twitterより


ロープウェイから見た景色は緑とゴツゴツの岩肌と海!


降りた先には駄菓子屋さんが新しくオープンしていた。
興味ある人は行ってみるといい。

ロープウェイ降りて出るとすぐそばにある。

さて、腹が減ったな…。ということでどこか食べられるところに行こう‼️

くそー満員かぁ。


うーん、入れないなぁ。海辺を散歩しながらどこか入れる店を探そう。

漁港である😤

それにしても海が綺麗だなぁ。いつまでもここにいたいけど、何もなさすぎて仕事も観光業か漁業しかなさそうだし、アクセスも悪いのが玉に瑕だ。神奈川県久里浜までの定期便が出ているがはっきり言って東京近郊の人にとってはアクセスが悪い。


あ、この穴の中何かいそう!と思って見ると僅かに足のようなものが見えた。近くの棒を拾って出してみよう❗️

フジツボの奥に何かいる!
うぇーい。

🦀🦀カニだカニだ🦀🦀

またねぇー🤚

可哀想だから逃してあげよう。

近くのカフェに入ろうとしたが会員制らしい。


1000円で入れるらしいがカフェに入って腹を満たすのも勿体ない気がしたので別の店を探そう。
会員制だって…。

寿司は高いなぁ。

左の青い看板がすし屋さん。

行列で入れない…。

すごい行列…
行列の近くには魚屋さんがあった。

今日は営業終了…。

というわけでどこにも入れず浜金谷駅近くのハンバーガー屋に入ったが…名物のアジフライが売り切れ!!

浜金谷の目の前にあるぞ!
アジフライが名物なのに…

仕方ないのでクラフトコーラだけ頼むことにした。疲れ切った体にスパイスが染み渡る…。
店員のお兄さん僕の愚痴を聞いてくれて、そして励ましてくれてありがとう😭、また来ます❗️

レッドとホワイトがあって、レッドの方がおすすめ!
美味しい!

バイバイ浜金谷。アクセスが悪いので今度はバイクか車で来ることにするよ。そして海があるから釣竿も持ってこよう🎣

意外に読み方が難しいよね


とは言ってもまだ16時台。帰るには早いし、かといってどこかに行くには少し遅い。江川海岸の桟橋に行くのもいいが木更津駅から遠いし、何より空腹で動けなかった。

あぁ、ラーメンが食べたい。お腹が空いた…。どこか面白そうな、そして美味しいラーメン屋さんは…
あった!!
"中華 ひろや" だ!!
ここではなんと緑色の小松菜ラーメンが食べられるらしい❗️緑色のラーメンなんて初めてだ。これは期待できるぞ!

こういった変わったグルメを紹介しているサイトなんかでも紹介されている有名なお店なのだ。
さっそく船橋駅から乗り換えて下総中山駅からGoogleマップを頼りに歩いて進む。民家を改装したような外見だったが勇気を出して入ってみる。

まだ17時過ぎだったからか店内は僕一人で空いていた。しかしどこか友達の家に入ったかのような安心感のあるお店だった。

店内は僕一人。雰囲気はとても良き。
これだこれだ!

では早速名物のラーメンを頼み、数分するとやってきた。
ではご覧いただきましょう、

ケミカルな色🌀

これが小松菜ラーメンだ!うーん、これ食っていいのかと思いたくなる色だが勇気を出して実食‼️

ポタージュのような口溶けと鶏の出汁が相まってとても美味しい!棒のようなものは揚げた春巻きのようなもので肉汁が出てきて細いのに食べ応え抜群だ!
そして肝心の麺はこれまたポタージュ風のスープに合うどこかパスタのような仕上がりで、それでいて中華そばの味を残した不思議な麺だった。しかしこれがまたとても美味いのだ!

本当は写真も撮りたかったけど疲れてて撮れなかった、すまんm(_ _)m


ではでは、お腹も満たされたし帰るとしよう。しかし今日は本当に疲れた。旅行をするときにはきちんと計画を立ててから行かないといけない、というのをヒシヒシと感じた1日だった。まぁこれも旅の醍醐味の一つと考えればヨシッ👈🐱

ではでは、また会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?