名古屋新年会2023の脱出公演、ネタバレ

名古屋の新年会で脱出公演をすることになりました。
謎数問出すくらいかなぁと思ってたんですが公演をやることになりました(?)

一度限りの公演なので、もう使えないしnoteに投げておきますね


せっかくだし身内公演ならではの要素を色々と入れたい!!!特別感も出したい!!!!と思って「身内ならでは」を裏テーマとして作りました。

表テーマ「いたずら」
裏テーマ「身内ならでは」

準備

  • もらえる紙

他の人に作っていただいたのでこの紙だけデザイン力が高いメンバー一覧表
酔ってる人に配慮した注意事項
  • 注意事項と共に言われること

・チェックポイントや最終回答のチェックにはこのマシンを使います。解答の処理をしてくれて、次の問題を出してくれる優れものなんですよ!しかもこのマシン、1~8番チームまで対応してるんですよ~。

・クリア条件は自分のチーム名が成功時に呼ばれることです。

・そうそう、このあたりの噂なんですが、いたずら好きの妖精が出るらしいんですよ。…まあ今回の公演には関係ないでしょうがね!


1st step メンバー名小謎

噂フラグを回収すべくすぐ出てくる妖精さん

上のように「全メンバーの名前を入れて解く謎」でした。
解きたい方は先ほどの参加メンバー表を見て解いてみてくださいー!
各画像の下に解説をつけておくのでお気をつけて。

以下問題

めーこーだい(代) をたどると「さくもん」
よーいち(1) をたどると「のみかい」
五十音表の一部。
ゆま・たひち・かきが入るので
答えは「さかなつり」
ちい・じゅんをいれると
いち じゅう ひゃく せん…となる
答えは「百戦錬磨」

「百戦錬磨」に百・千・万 入ってるの綺麗じゃないです???(既出かもしれない)

Sin Cos Tanを入れると
しんたに・こじこじ になる
答えは「虎視眈々」

しんたにさんとコジコジさんを見て三角関数っぽいなってなったんですよ。
そして書いてみたら足りない文字「i」だけだったんですよ!!!
個人的にめちゃめちゃ綺麗と思ってます、メンバー名が一致しすぎた。
「i」せっかく虚数だったので数学っぽいフォントにした方が良かったなぁ…

漢字のn画目をとる
左ははる(春)、右はゆき(雪)
答えは「ICE」

雪からICE拾えるの、好き

あとひよを入れると
あひる ひよこができる
答えは「とるこ」
さみぃ・ばんぶー・あんりを入れる
アリ・サバ・サイ・ブリができる
文字を拾うと
「あんさーはみりん」

メンバー変更があったので急遽差し替えました、それにしてはきれいに収まって良かった~。

埋めると、「あかとぴんくのしかく」になる
これまでの問題で「1」「S」「O」「ハ」が入っている。
この問題の緑四角は最初の「ちいさいじゅん」なので
答えは「0158」


どの問題も、「この名前じゃないと成り立たない」を意識しました。どの言葉でも成り立つような適当な迷路とかには逃げたくなかった意地。


1st step - 2 いたずら

Check Pointに渡しに行くと、

「お!合ってそうですね、それではマシンに通してみます!
……………あれ??続きの紙が出てきませんね…さっきこんな紙を拾ったんですが関係あるでしょうか…」と下のような紙をもらいます。

チームパスは下のようになってます。(当日は黒部分をペンで書いて塗りつぶしてもらってます)

マシンが1~8番チームまで対応していることから、ペンで追加して塗ることで8チームなどになりすますことができました。司会者へのいたずら。

2nd インク謎じゃないインク謎

クイズサークルで作った企画を謎解き風にオマージュしたやつです。いつか無料コンテンツの一部として公開できそうだなぁ、、と思ったので問題は割愛します、ご了承~。

だいたい下図みたいな感じです(???)

クイズサークルで出したときの企画サムネ

みんなで一緒に解きましょう系Step、あんまり見ないけどひらめきを瞬時に共有できるので結構わいわい楽しめるんだな~って気づきを得ました。


last

3rdステップでは、問題を全て取られてしまいます。
仲間にしか絶対に教えないとのことです。

ただ、yellowミミッキュのアカウントを見つけることができました。

ツイートによると、赤ミミッキュを探しているそうです。
(雑に解説するので詳しく見たかったら検索してください)

赤ミミッキュもアカウントを作っており、こっそりログインしてなりすますことで最後の答えを聞き出すことが出来そうです。

ただ、パスワードには数字や食べ物が必要でした。知ることはできそうにないです。

黄ミミッキュはアイコンで判断するようなので、既にあるアカウントのアイコンをかえたり、アカウントを作ることでDMを送り、最終回答を教えてもらうことができました!
手書きでミミッキュ書いてくれたりしてにこにこ見てました。みみっきゅかわいいよみみっきゅ。

時間的にStep数増やせないので直接答え送る図

ということで、最後の答えは「しんねんかい」でした!!




・・・・・・・・・・・・本当にそれでよかったのでしょうか。
(言いたいだけ)


例えばみなさんが8チームになりすましてたら、2ndや3rdの回答を送った時、このように言われたはずです。
「8番チームさん、頑張ってください!」

今のままでは、最終回答を出したのは8番チームになってしまいます。
最後に成功チームとして呼ばれるのも「成功は8番チームの皆さん!」となってしまいます。

ただ、みなさんはペンで書いてしまったため書き直すことはできません。

ここで注目すべきなのは、check pointの文章でした。

そこで、みなさんはチームパスを破って新しいものと交換することで、自分のチーム番号として最後の問題を提出することが出来ました。



extra line謎

~時間が余ったチーム用の EXLine謎~
(他コンテンツに使えそうなので3問だけ公開します)

左は4ずつ増えてるので億兆京
右は3ずつ増えてるのでメガギガテラ
兆10ギガなので答えは「ちょうじゅうぎが」
(多分一番難しいやつ)
ド=土星=土曜
文字を拾うと「既視感(きしかん)」
(前作って公開するタイミング忘れたやつ)
A = ACE = ONE
答えは「亜鉛」

終わり、感想

これで解説終了です~~!!!!!!!!!
疲れた~~~~!!!!!!

  • 表テーマ「いたずら」
    ・ミミッキュにいたずらされる
    ・司会者へいたずら(?)して別チームになりすます
    ・ミミッキュにいたずらしてなりすます

  • 裏テーマ「身内ならでは」
    ・メンバーの名前を使う謎
    ・謎クラにしか出せない大インク謎
    ・アカウントにDMして聞き出す謎
    ・チームパスを破る

この辺は身内じゃないと出せない内容ですね~。
チームパスを破るのは既にあるかも…???

身内を生かした公演が作れたので大満足です!!
40~50分くらいに色々な要素詰め込みすぎた気もする。

お酒とか飲みながらだらだらと楽しめるあの雰囲気と相まってとてもいい感じでしたね。よかった~~~。
酔ってる方が多いのもあって評判も良かったです!1stとかexの小謎はずーっっと画面とにらめっこして作ったので好かれててありがたいありがたい…!!

企業さん相手とかに謎解きは作ってますが、公演を司会まで一人でやるのは初めてだったので自分にとってもいい経験になりました!!1回しかやらない公演の時給計算はしないほうがいい。




ということで、こんな公演を作った人です。
新年会に参加してくれた者も、そうでないnoteを読んでくれてる方も、今後ともよろしくお願いします!!!一緒に遊びたいとか一緒に謎作りたいとかあればぜひぜひ!

拙い文章でしたが読んでいただいてありがとうございました~~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?