見出し画像

ボードゲームで計画性を磨く【PIPELINE】

このゲーム、ずーーっと「お金がない」という羽目になる。はじめに渡されるのが40金で、ヨユー♪と思ったら大間違い。1手番で35金も使っちゃいました。「よくわからないけど必要そうだし買っとくかぁ〜」なんて考えで進めることでわかってくるので、初見はいいと思うんですけど、やればやるほど、自分の計画立てたことがハマった瞬間が気持ちいいゲームだなぁ〜なんて感じました。ワイナリーの四季とかが好きな人に合うのでは?とりあえず私は2手番目ではやくも借金しました笑笑

まず外箱がいい!川●の工業地帯のようなアートにぱきっとしたネイビー、そこにコッパーの箔押しがいけてます。うまく撮れなかったけど。

中央の8つのアクションから1つを選択。原油を仕入れたり、仕入れた原油を精製して売却したり、買ったりします。契約内容に合致した石油を生産できたら、その価値に応じた報酬をもらったりもできます。

とにかく場所をとります。これ以外に個人ボードと個人で組んでいくパイプタイルの場所をが必要です。テーブルに乗り切らなかったので床でやりました。

原油は原油のままでは売れません。手元で組んでいくパイプラインを通すことで精製し、より良い品質のものにしていく作業が欠かせません。

とはいえ、精製された石油は市場に(他のプレイヤーが)売りに出しているので、わざわざ原油から仕込んで行かなくても金の力で解決することもできたりします。自分の工場設備の不足を他プレイヤーの生産設備に頼れば、事前に結んだ契約が解決できたりもするので、他プレイヤーのパイプラインの状況は要チェック。

原油は最低5金、パイプタイルを4つ買うのに35金、機械をふやすのは15金(あとで高くなる)、設備のアップグレードは20金、、、すべての行動にお金がつきものなので、すぐに「あれ?お金ないやんけ!」となるのです…。※2人プレイしかしたことないです

しかし逆に考えると、次の手番までにあれとこれを買って、精製して、あれは売却、そして購入、あのアクションで手番順変更すれば…と計画を立てるのが楽しくなっています。

意外とパパッと進んでいくので、気づくともう次年度で最後?!という…。セットアップは面倒だけど、また遊びたくなりますよ。

細かいことは是非ゲームをやってみて感じてください〜。私はゲーム上手くないのでアレですが、初見372点(金)でした。みんなどのくらいなのかな。。。

パイプタイルが思ってたよりすぐ無くなりました。手前に並べてあるアップグレードがなかなか強いので、個人的には早いうちに買うのが吉かとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?