見出し画像

SexyZoneの夜明け、ChapterⅡ

こんばんは!目玉焼きです!!



2023年6月7日に、SexyZone 9th Album『ChapterⅡ』が発売されました!!


2022年12月マリウスの卒業を経ての第2章。
昨年発売のアルバム『ザ・ハイライト』からさらに80's 90'sを意識したものになっていて、
とにかくかっこいいオシャレな曲ばかりですよね!


今回noteでは、曲を聴いた感想や気になったところをバーッと書いていこうと思います!!



⚠️前作アルバムのnoteに続き今回も、まぁ長い。
10000字超えました。

↓『ザ・ハイライト』のやつ


セクゾでもMyojoの10000字インタビューしてないのに。
オタクが勝手にやってやりました。

だから、大変なので途中で休憩するなり、離脱するなり、諦めるなりしてください🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️
(本当に!)(どうでもいいことしか書いてないので!)(いや、曲は最高だしそこを伝えるのは大事だけど!)(内容スッカスカのくせに文字数多くて読むのめんどいので!!)(諦めて良いからね!)


↓ソロ曲のnoteはこちら



初めて通して聴いた感想

我が家はフラゲ日の昼頃に届きまして、
でもそこから1時間後には家を出なければならず。

また、その日は帰宅も遅く帰ってきてゆっくり聴ける自信がありませんでした。

でもやっぱり1回聴きたすぎて、家出る準備しながら聴きました。
(たらたら言い訳を述べましたが訳すと、ただ我慢ができなかっただけです🙂)(1回目くらいもっと真剣に聴きなさい)


もうめちゃくちゃ良かった!!
ながらで聴いていて全く邪魔にならない!!
日常に溶け込む音楽とは正しくこれだな!と。


ただ、だからと言って頭に残らない訳ではなく。
むしろ色んな曲の様々なパートが頭を反芻して、
口ずさみたくなるという何とも不思議な感覚…



やっぱりアルバムっていいよな!
とにかく満足感が半端ない。


SexyZoneを丸ごと頂いてる感じが最高です。(果物ジュースの高いやつと同じです)
純度100%のSexyZoneを体感できるのは、アルバムならではだよな~(100%果汁の高いジュースと同じです)




1曲ごとの感想

ここからは、1曲ごとに感想を書いていきたいと思います!

↓『ChapterⅡ』収録曲のダイジェスト映像




Cream 

まず1曲目は『Cream』!


いや~1曲目から『Cream』って結構贅沢ですよね。
好き。

風磨くんの歌声から始まり、ケンティーに続いていく耳優ソングですよ。
聡ちゃんと勝利くんの流れも好きだし、MVもとっても可愛くて、振り付けも最高で。


この曲を一体どこに持ってきてライブで披露するのか…
私はこれをこの曲が決まった時から考えてました。(暇か)(そして気が早い)


↓『Cream』の感想、もうちょっと詳しく書いてるやつ




EXTACY LUV

これね、本当に好きっすね。

もう試聴した時、私の心の中の上田晋也が「好きぃぃぃーーーー!!!!!」って叫んでました。


最初にタイトル見た段階ではこの曲絶対エロいだろ…🤦‍♀️と思っていたのですが、
聴き込むと、どちらかというとオシャレで"色気"って言葉の方が合う気がする。


ただ本当に初めて聴いたときは、

「海苔ガールとBad Girlに聞こえる瞬間ある。口笛みたいな音はJUICY。で、V6みも感じる。」

ってTwitterに書いてました笑
(我ながら例えは的確だと思う)(でも自分にしか伝わらないやつ)


個人的にCメロがある曲は、節の間隔が心地よくて好きになりやすい。っていう統計があるんですけど、

『EXTACY LUV』Cメロあるんすよ…


しかも勝利くんの癖になる歌い方での
♪見せてあげる ほら~
って最高かよ。

何となく "見せてあげる" じゃなくて "見せたげる" になってる気怠さが、ザ主導権を握る側の人間って感じで最高ですね。
(歌詞の中では)(普段は謙遜Zoneだから)


で、サビ前に1回落とす感じ…

もう神曲フラグが立ちまくってますよね。
(ゾンビ映画なら最初に主人公に喧嘩売ってくるタイプの人ですね)
(この役いつもフラグ立ちまくり)
(後半間際に主人公の代わりにゾンビの波に飲み込まれるやつです)
(こういう人って彼女いるけど、ゾンビの生贄になる時に謎の友情生まれて主人公に彼女を託しますよね)
(いや、なんの話)


からのまさかの、2番で全然違う曲みたくなるという…

引き出しありすぎZoneじゃん🤷‍♀️
何や、無印のいくらでも重ねられる半透明の引き出しBOXでも買ったんか?ってくらい引き出しありますよ。


♪イケナイ関係さえも~
って歌詞、『イケナイ太陽』以来のイケナイのカタカナ表記ですね。
(イケパラが好きすぎる)(ちなみに水嶋ヒロさんの難波先輩派)(いらん情報)


最後の盛り上がりでずっと盛り上げ隊長してくれてるのはケンティーでしょうか?
最高ですね。助太刀したいくらいです。

ケンティー大先生、必要とあらばいつでもオタクをお呼びください。
(一生呼ばれません)(安心してください)




Purple Rain

さぁ、リード曲の『Purple Rain』ですよ。
好きっす。

Purpleの綴りをちょうど忘れかけてた頃なので、
助かりました…
(英語の単語テストでもあるんか)(中学生か)


前作リード曲の『Forever Gold』感もありつつ、
でもまた違う。

これまでの経験を活かしながらも新しい道に進んでいく、第2章のSexyZoneにピッタリなリード曲ですよね。


ビクロズで初めて聴いたときは、
なるほどこういう系ね。ふむふむ💭
って思ってたんだけど。

お風呂に入ってる時も、歯磨いてる時も、布団入って寝ようとしてる時も、
♪ロマンティック タタタタンッ~
って頭から離れなかった笑


2番を初めて聴いたときは、

そちゃん!?
今、イケイケそちゃんが高速で駆け抜けてった!?
ちょっとどこ行った!?待って待って待って!!!

ってなりました。
もう水を得た魚のような聡ちゃんの歌ダンスパフォーマンスに釘付けだよ…



まさか、
ふまけんありがとうございますポイントや、
ふまけんが来るぞ~にっげろ~ポイントがあると思ってなかったので、それも最高でしたね✌️


(個人的に勝利くんの♪眠らないTOKYO 煌めく摩天楼~の歌い方が超好きなので、ライブで聴くのが楽しみです)
(5人全員好きだけどやっぱり勝利担なんだなとここで実感)


歌詞的に一番好きなのは、
♪Will you be right next to me?
ですね。

ライネクでは隣にいるよと言ってくれたSexyZoneに、
第2章の始まりに隣にいてくれるか聞いてくるんですよ…

そんなんいるに決まってるやん😭
Sexy時代を創ろうぜ😭😭




Stolen Heart

もうイントロと入りからオサレですやん。

なんか水の中にいる気分になる曲や…
『ATAMAわりぃ』にちょっと似てるよね。

水の中系ソングだな。(どういう派閥?)


気だるげな感じと、たまに裏声を使うパートと、
サビの音の波と、とにかく心地が良いね。


これもCメロある。
(多分)(歌詞カードは2固まりになってたからCメロじゃないのかも分からん)

♪目と目があって Started~
が好きすぎる。


あと、ケンティーパートの
♪奏でる All day yeah yeah~
の前に漏れてる「っあ」も良い。

歌詞カードに載ってない声大好き人間なので、
シークレットワード入りましたぁぁぁぁ!!!
いらっしゃいませぇぇぇぇぇ!!!
って脳内居酒屋始まります。
(Stolen Heartの曲調で居酒屋開店するの意味わからん)
(ちなみに『Slow Jam』の♪Girl, 一人きりの~の直後の「っあ」が好きです)
(これ聴いたら絶対脳内居酒屋開店すること間違いなし)



タイトル的にSexyZoneまた振られるんか?って思ったけど、
SexyZone側の激重感情で、ただ心を盗まれたみたいで良かったです。
(やっぱりSexyZoneには振られててほしいんだよ笑)(というか、片想いとか激重感情でいて欲しい笑)(名脇役、アナタノセイデ、Summer Ride等々)(片想い激重感情なこの曲好き🫶)




BUMP

よし来たぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!
これはぶち上げ案件だぜ!!
みんな酒瓶持ったか!?
ぶち上げようぜぇぇぇぇぇ!!

って曲ですね。


ハイライトでいう『Freak your body』枠といったところ。

私たちオタクが大学1年生、Fybも同じ大学1年だとしたら、『BUMP』は大学3年ですね。

3男ですね。

そうです。
色んな意味でこの世で最も恐れるべき3男です。
非常に危ない。
(曲を学年で表す人いる?笑)


なんか最初スモークでも出とるんかってくらい迫ってくる感じが良い。

治安悪い雰囲気ぷんぷんだけど、どんなのが来るのか怖いもの見たさに覗きたくなる感じが良い。


私的この曲の好きポイントは、繰り返しパートです!(唐突に発表していくスタイル)

♪dun tan dun tan tu dun dun da…
♪Comin' now, comin' now, comin' now, Bump!!!
これは頭に残るし癖になる。
(あと2番の入りのケンティー超好き)



ライブでどんな形で披露するのか…
風磨くんお手柔らかにお願いします…

あと個人的に、こういう曲で憑依して心臓ひゅってさせてくる聡さん手加減お願いします…

特に、曲終わりに息が上がりつつも目にかかった前髪の隙間から鋭い目でこちらを見てくるとかやめてくださいね…
(↑聡さんにやられるフラグ)




また水の中いるわ。
タイトル『泡』ですもんね。
水の中系ソング認定です!()


入りが聡ちゃんってなんかめちゃくちゃ好きなんだけど、分かる方いますか?
(ここで聞いてくスタイル)

…今急には曲浮かばなかったんだけど、
聡ちゃん1発目って良いよね!
(言い逃げしようとしてる)(思い出したら書きます…笑)


♪ナチュラルな鱗を纏って~
の勝利くんの歌声から裏声への波が最高です。
こういうヨーデルみたいな上がり方めちゃくちゃ好き。

この前ヨーデルの歌い方解説動画がたまたま流れてきたので、練習してみたら結構できて親にも披露しました。(幼稚園生か)

今考えればヨーデル系の音の波が好きだったんですね。解決。(not解決)(話が散らかりすぎ)


あとまた勝利くんで申し訳ないのですが、
♪声になる前に奥に底に沈む~
もめっちゃ好き。

なんか無垢な感じの歌声と歌い方で、この曲にピッタリだなと思いました。


最後大サビ前の
♪夢みたい 夢にしない~
これは完全に風磨くんのお得意パートですね

『Slow Jam』が一瞬顔出してました。
(Slow Jam本日2回目のご登場)



この曲、実は好きって人結構多そうだなと思いました。

ライブでどんな披露の仕方するのか楽しみ…

♪息を吐ききって〜で自席で深呼吸始めてしまいそう。
(始めないで)(それラジオ体操の最後のやつだから)




Message

いや、好き。V6やん。

♪I say, Feel your breeze, Anytime Anywhere in my heart~

って始まるやつだよね?


おまえら!夕日に向かって走るぞー!!のやつだよね?

それとも、So Soイイことなんてないやつですか?
それとも、明日を眩しいくらいにうまく描こうとするやつですか?
(うん、全部違うよ)(一旦落ち着こうか)


こういう、どストレート系も好きだな。


バンド感あるし、圧倒的青空の下感あるし、
2人ずつ歌ってそうだし。
いつかの国立でこれ歌われたらセクラバみんな涙腺崩壊するんだろうな…


この曲を曲順の真ん中に持ってくるのは何か意味があるんでしょうか…
エモエモのエモのグループだなSexyZoneは🤦‍♀️


最初の
♪見えない表情のその向こうに~
はマスク姿をイメージしている、と作詞されたHIKARIさんが仰っていました。


やっぱり歌詞の意味を汲んで、
いつか歌うその日を目指して、夢見ているんだろうなと思うともうそれだけで泣く。

だってGlory daysだよ。泣く。




Take A New Step

はい、急にオシャレ。好き。
もう日本じゃないもん。音が日本じゃないよ。


これもCメロあるっていうのかな?
今やCメロある曲って主流なのかな??
好きっすね~


♪世界が回り始める 書き換わる Rules~
ここからワクワク度急上昇ですよ。

♪上昇気流僕ら運んでく~
もうワクワク度も僕らも上昇気流に乗っかっちゃって。

御後が宜しいようで…
(別に上手くもないよ)


からのサビ。
ひいぃぃぃぃ。強すぎ。

この楽器は何て言うんですか!
トランペットみたいなやつ!!
これも好き!!

好きが集まりすぎてるな~



これをどうライブで披露するのか非常に楽しみや~

特段もりもりノリノリではないんだけど、
ペンラ振りたくなる感じが『SUMMER FEVER』に似てて本当に楽しみや~

今年はペンラが酒瓶ですからますます楽しみですよ…(治安悪いの1回やってみたかった🤟)




Make You Mine

『a Day in Our Life』でも始まりそうなイントロでめちゃくちゃびっくりしました笑

いや、でもSMAPみもあるような…

ドンピシャ世代じゃないから分からないけど💦
感覚的にそんな気がして、これ絶対自分好き系の曲だわ。と思ったら本当に好き系でした。

(多分『Let it be』とか?)
(Love-tuneが少クラでパフォーマンスする『Let it be』がめちゃくちゃ好きで何回も見てたの思い出した)
(あの頃の少クラめっちゃ好き🫶)
(飛びすぎたので話を戻しまーす笑)


なんでしょうね。

イントロとか、調子いい時なんかはタイトルで
「いや、これ絶対好きなやつやん🤦‍♀️」
ってなる現象。

しかも基本当たる笑



入りからそうだけど、
これは私が思うにケンティーと聡ちゃんのしまじまコンビ勝ち曲や…


特にケンティー。

♪Let me taste ya~
♪Nobody but me 誤魔化せないぜ~
♪この香りを刻みつけて Baby  いつだって Think about me  Now that you are mine~

"このパートは中島健人にしか務まらない感"が大優勝してて好き。



2番そういう系ね~!めっちゃ好きです!!
ってなった。

確か『Sleepless』の2番を聴いたときも、
この気持ちになった。

頭の中でどうしても1番の音の波のまま聴こうとするから、良い意味で裏切られたぁぁぁぁぁ!!!ってなる笑


♪Baby take my hand~
ここ聡ちゃんですか?いや、まさかね。

これ聡ちゃんだったらあまりのギャップに日本列島沈みますよ。ははははは😇


♪言葉じゃなくて Hold you tight~
を追いかけていく聡ちゃんがもう最高。

『High!! High!! People』の大サビ聡ちゃん召喚したかと思うわ。
(同一人物だから召喚しているわけではあるんだけどね笑)
(追いかけるどころか、独自路線を超高速で走り抜けていく中島さんも最高です)



『Take A New Step』からの『Make You Mine』の流れが個人的に最高過ぎて、
この流れじゃないセトリが浮かばないレベルでした。
(とか言いながら予想したセトリはバラバラにしてた)(でも本当にこの繋がりが1番最高って思ってた本当に!!!笑)


なんか、
「え?あ、そことそこ友達なんだ!雰囲気というかイメージちょっと違う感じだけど友達なんだ!!」
って感じ。(この説明じゃ伝わらん)


だから『Take A New Step』終わって、割とスッと『Make You Mine』にいけた時びっくりしました笑


やっぱり曲調が違っても、SexyZoneが歌っている。この1点があれば上手くいくもんですね🤔

SexyZone全員が、曲調に合わせて表現できる歌の上手さを持ち合わせていることが前提ですが。
(さすがグラミー賞のアジアアーティスト10組に選ばれただけある☺️)(凄いよねうちの子たち☺️☺️)(自慢してます☺️☺️☺️)




Sad World

来ました。
皆さんお分かりですね?

そうです。
水の中系ソングですね。
(誰もこの例えしてないし、認められてない)



しっとり系でいくかと思ったら、まさかのラップ調!?


おいおい、SexyZone。
楽しませてくれるじゃねぇか。

まじで歌の引き出し無印の半透明BOXだな。
買ったらいくらでも積めるやつやん。
(それくらい引き出しいっぱいあるねって言いたい)


で、さときくにラップ調パート任せようってした人どなた??
はい、大正解です。

聡ちゃんから入りケンティーで歌い方を戻していきましょうって決めた人どなた??
はい、大大正解です。


とか思ったら、2番逆になるやんけ!
はい、大正解。
(どの道転んでも大正解案件)



なんて心地の良い曲なんだろうか…
前作で言ったら『Summer Ride』かい?


なんか湿っぽくなりすぎずにお別れできそうな。
ちょっと名残惜しい感じが逆に丁度いいと言うか。


今のSexyZoneらしくて、めっちゃ良い曲だわ。
(今更だけど、この曲もCメロある感じでしょうか)(今回のアルバムCメロ大量生産で非常に良いですね)



♪It's a sad sad world oh  君を思い出す
また去る誰かのため前向く
I know it's sad but look at the sky
照らす青空を 笑顔で笑顔で見送る
But I'll miss you〜

なんかもう、
この曲は歌詞見るだけでマリウス思い出してしまうわ。
いや、いつもマリウスのことは考えてるんだけど。
(怖い意味じゃなくてね!笑)


"SexyZoneから卒業した"マリウスと、
"マリウスが卒業した"SexyZone。

この事実を優しく真っ直ぐに伝えてる曲な気がしてしまうんよ。


悲しい曲じゃないけど、寂しい曲ではあるよね。

いや、Sadだから悲しいんだろうけど…
日本語!難しい!!笑

悲しいより、哀しいにしようか…?
(みんなに任せるスタイル)

この曲はしみじみと…だな。




"あの日の約束を叶えるところ
見せるから今照らして"




いや、良すぎる。
良すぎるなSexyZone。




Trust Me, Trust You.

ここに入るトラトラ!
強すぎ!!


やっぱりシングルって器が違うな。

作り方からして違うんだろうなってよく分かる。
めちゃくちゃズンッ!ってくる感じ。
トラトラと申します!!!!!
って来てる。締まる。


トラトラもこう聴くと好きだな〜ってなる。
(いや、元から好きよ?)(違うトラトラの一面も見えたね)




再会の合図

はい、SexyZoneの本気〜

来ました〜
良いやん良いやん〜
こういうのも待ってたよ〜!


やっぱりふまけん上手すぎて、もはやお腹痛い笑
良すぎる。


歌詞も良いね。


みんな『長電話』と『再会の合図』の歌詞量を見比べてみ?隣に並んでるから余計にすんごいよ笑
(少ない多いに良さは関係ないけどね🙆‍♀️)

いっぱい伝えたいこと伝わってるよ。



全部良い歌詞なんだけど、
♪便りがないのは元気な証拠〜
が、うおぉぉぉぉぉ〜!!!ってなった。

なんかマリウスのおやすみの時、この言葉思ってたからかな。


何となくマリウスがどこにいて何しててって情報が若干流れてて、だからって公式からの説明は特になかったしそれで良かったんだけど。

ちょっと不安と言うか、勝手にこうなってこうやって戻ってくるって思ってた節があったから。
(ほんとに勝手でごめんだよね)

その想像と違う現状を知ってどうなるんだろうって思いが強くて、今の所は5人の中でどうなってるのか知りたい気持ちが出てきちゃって。


でもその時に思ったのが、
"便りがないのは元気な証拠"って言葉で。

マリウスが今元気にやりたいことできてるならそれで良いし、便りがないのは不安も寂しさもあるけど元気な証拠だよねって思えた。


ので、うおぉぉぉぉぉ〜!!!ってなりました。笑



いや〜オタクするのも大変だぜ笑

SexyZoneを応援するってことは、
SexyZoneの人生も5人の人生も応援していくってことで。

人間の人生をずっと応援していくって難しいなと。
人の行く先を見守るってとても難しいことだなと改めて痛感しました。
(まだ6,7年しか応援できてませんが仙人になった気分っす)(さすが山あり谷ありSexyZoneだぜ)(いつも楽しいのは変わらないけどね)

オタクって大変だ笑




長電話

いや、オタクの大変さ痛感してたら泣ける曲きた〜😭


最初は尾崎世界観くんだし、
タイトル『長電話』だし、
絶対恋愛だぜ。失恋か?どうなんだい??

とか厄介オタクになってたのに、
蓋開けてみれば愛やん。愛。そんな長電話やん。
釜じい呼んできて、「分からんか。愛だ、愛。」
って言わせたい。


尾崎世界観くんと勝利くんが合うから、提供してもらうのはどうか?と提案したのは風磨くんらしくて。

おい、菊池…おま…おい、菊池…ってなった。
(こういう時だけ菊池呼びごめんなさい風磨くん許して)(許せないっ!)(だよね!)


世界観くんと勝利くんなんて、めちゃくちゃ合うよね。

どのくらい合う?
さまーずと太ジーパンくらい合う。
ん〜めちゃくちゃ合う!
(千鳥さんのネタです笑)(ちょっとボケが渋滞してますね笑)


ガチで言うと、勝利くんが「世界観くん」って紹介するのめちゃめちゃ合うよね!?(伝わるかな笑)
ギターボーカルの世界観くんだから、勝利くんと合う感じするのかな?
ちょっといつか対談してみて欲しい…



いや、風磨くんの審美眼みたいな、先見の明みたいな…
ちょっと言葉が浮かばないんだけど笑

センス良いよね!!!(語彙力小学生)



SexyZoneはやっぱりバラード合うよ。




せめて夢の中でだけは君を抱きしめて眠りたい

うわ〜
アンコールにセンステかメンステで歌いたい〜
気持ちよく歌ってオタクを幸せにしたい〜

ごめんなさい、
一瞬自分がジャニーズになった気分になってました笑笑



この曲めちゃくちゃ頭に残る。
タイトルからの歌詞もそうだし、曲調もそうだし、落ち着くよね〜

ちなみに編曲の方が神です。


いや〜抱きしめて眠りたいって言ってるのに
底なしに爽やか。
落ち着く。(ずっと同じこと言ってる笑)


もはやね、4分41秒の曲っていうのが落ち着く。
ちょっと前っぽい曲調になると、やっぱり4分超えるよね。
この安心感すごい。笑


3分で気楽に聴けてオシャレで。
そういう曲ももちろん好きなんだけど、
ザ平成みたいな…
良いよな4分。


平成ってなんかみんなの青春だよな。
その感じが良いんだな。



オシャレな曲もたくさんある中で、
『Message』とか『長電話』とか『せめて夢の中でだけは君を抱きしめて眠りたい』とか、
こういう曲も歌ってくれてありがとうだな〜




ChapterⅡのキーワード

今回、『ChapterⅡ』を聴いてみていくつか共通するキーワードがあるなと思いました!


それは【夢・夜・前向き・新しい】です。

ここに出したキーワードはあくまで私がそう感じただけで、ここから推測できることがあるわけではないのですが…
とりあえずまとめてみます!




まずは【夢】。
これは結構出てきます。


[Cream]
・それとない浮かれた "夢"を抱くのも 悪くはないよと
・変わらないまま 止まらない"夢"を見て
[泡]
・"夢"みたい "夢"にしない
[Message]
・あの日の"夢"の続きを 思うがまま また紡いでいこう
[Take A New Step]
・We begin to laugh, laugh, laugh right here & now "そんな夢"を見る
[せめて夢の中でだけは君を抱きしめて眠りたい]
・醒めるまで "Dream in dream"



"夢"というワードは、普通の曲でもよく出てくるワードですよね。

ただ2022年に開催されたライブの本編ラスト曲が『Dream』だったので、意図してるにしろしてないにしろ良いつながりだなと思いました!

ここからはChapterⅡ。第2章。
だけど、これまでのChapterⅠが無くなるわけではない。

そんな感じがします。


またどれも前向きで、叶わないよりも叶えたいと思わせる"夢"が多く、それも良いなと思いました。




次に【夜】。
今回このアルバムを引っ提げて行われるツアーのテーマが「東京の夜」だったので、
もともとのコンセプトにあるものなのかなと思いました。


[Cream]
・会えない"こんな夜"
・冷めない"長い夜"
[EXTACY LUV]
・"今宵" 逃げ込むように
・I wanna feel your body close "tonight"
・離さない "今夜"は
・Stay with me "all night"
・溶けてく"夜" 乱れてよ
・"朝が来る"まで
[Purple Rain]
・"眠らない" TOKYO
・焦がれるほどの "Tonight"
・Romantic side of "the night"
・冷静と情熱が"夜"を駆ける
・哀れでもそれでも"今夜"は Dancin' Dancin' Dancin'
・腕の中で"眠る"ように I will call your name
[泡]
・"月が光る"気づけば泡になる
[Make You Mine]
・I’ve got my suit and tie "tonight"
・"夜"にまかせたい
・まだ"眠らせない"
[Sad World]
・"夜"は長いけど
[Trust Me, Trust You.]
・こぼれ落ちていった"あの夜"
・祈る"夜"にそっと
・何も出来ず自分責めた"夜"も沢山あったね
[再会の合図]
・"朝まで語り明かした"日の
[せめて夢の中でだけは君を抱きしめて眠りたい]
・せめて夢の中でだけは君を抱きしめて"眠りたい"



結構多かったですね!

ストレートな意味で使われる"夜"以外にも、
成功できない上手くいかないっといったネガティブな状態を表現しているものもありました。

SexyZoneは夜の雰囲気もめちゃくちゃ似合うので、どのようにライブで昇華されるか楽しみ…




前向き

次は【前向き】。
ニュアンス的な表現なので、人によって歌詞の受け取り方は変わってしまうかもしれないのですが、
まとめていきたいと思います。


[Cream]
・変わらないまま 止まらない夢を見て
・君となら 飛び出せるかな
[Purple Rain]
・全て投げ出してでも行くよ
[Message]
・けど僕たちは 大事なものだけは 失くさなかった、そうだろう
・信じよう いつかその光が 僕らを優しく 照らしてくれること
・何も無かった あの頃の君に 誇れ 耐え抜いた日々を
・前に進む準備をしよう
[Take A New Step]
・もっと行こう やっと踏み出せる きっと大丈夫
・不安なんか無い 一緒なら
・全て超えて行ける君がいる
・見に行こう 希望しかない新天地さ
[Sad World]
・Step up step up  僕ら 見据える未来のため 暗い世界を輝かす
・また去る誰かのため前向く 照らす青空を 笑顔で見送る
[Trust Me, Trust You.]
・最後にはきっとそこに美しき世界が 僕らを待ってる
[再会の合図]
・いつかきっとどこかでまた逢おう
・また会う日が楽しみでしょうがない
・さらに上に行こう
・いつか繋がると頑張ってんだ
・終わってねーから次に行こうぜ



特に『Purple Rain』『Message』『再会の合図』は、歌詞にSexyZoneが投影されている気がして、
第2章に向けての前向きな気持ちが受け取れてめちゃくちゃ良いです🥲




新しい

最後は【新しい】。
初のドーム公演で勝利くんが放った「新章幕開けです。」の言葉。
その後のマリウスの卒業も重なって、
今回発売のアルバムとそれを引っ提げたツアーが正しく新章幕開けという気がしています。


[Cream]
・"あたらしい"君の声を聞かせて
[Message]
・足掻いて もがいて 辿り着いた"新世界"
・抱えきれないほどの願い "新しいバッグ"に詰めて
[Take A New Step]
・"新しい風"
・"新しいドア"開く音
・見に行こう 希望しかない"新天地"さ
[再会の合図]
・恥ずかしい事や懐かしい音が "新しい明日"を開けてくような



ここから新章の幕開け。

特に『Message』と『再会の合図』がSexyZoneとリンクしている気がして最高です。
これからもSexyZoneについていきたい~!!!って気持ちになる。




まとめ

本当に長くなりすぎてスライディング土下座です
ε≡ ヽ__〇ノ


元々はここにソロ曲も入れる予定だったので、
本当に大変なことになるところでした。

もはや読ませる気のないnoteですが、
読んでいただきありがとうございました。



SexyZoneのニューアルバム『Chapter II』。
感想を書いてみましたが、いかがだったでしょうか!!!


私的には、前作の『ザ・ハイライト』がもう名盤過ぎて、
これ以上は無理だよ…もうこれは越えられないよ…
と思っていましたが、
超えるというより深めてきたSexyZoneに脱帽です。


この音楽を今のSexyZoneで極めるんだ!
という思いがよく伝わりました。



いや~
これからのSexyZoneも楽しみになっちまうな~🤭






お読みいただき、ありがとうございました🐖