見出し画像

ここらで一旦、僕らと一緒にザ・アリーナの構成をおさらいしよ?

こんにちは!目玉焼きです!!


『セクシーゾーンライブツアー2022 ザ・アリーナ』がもう少しで終わりますね〜
(現時点では…)(もしかしたら全然書かなすぎて終わってる可能性ある)(ドーム目前に出す可能性もある)


今回もめちゃくちゃ楽しい!!!!!

でも前回と違うなと思ったのは、ステージ自体の迫力?ですかね??
言い方が難しいけど、何となく開演前とか質素だなと思ったり。(失礼)
SZ10THでお金を使いすぎたのかなと思ったり。
(失礼)

結局、ドームツアーがあるということで、だからか〜と納得したのですが、
それでも始まってしまえばめちゃくちゃ楽しくて、ハイクオリティなものを私達に届けてくれるSexyZone及びSexyスタッフさん流石です!
私も仲間に入れて欲しい!!(入れる訳が無い)


というわけで、
『セクシーゾーンドームツアー2022 ザ・ハイライト』もある訳ですし、一旦ザ・アリーナのステージングを思い出して比較できるように書き記したいと思います!
皆さんにお見せすると言うより自分の備忘録的な感じですね💦


ここで本編にいく前に1つ言わせてください…





いや、ザ・ドームじゃないんかいっっっっっっ!!





スッキリしました〜笑
きっとセクシー達のことだから、ザ・ドームじゃなくてドームツアーにした意味があるのでしょう!笑(なんかのレポでドームでザ・ハイライトが完結するみたいなことを書いてあった?)(我々が聞きたいこと分かってる風磨くん流石です)



あと、タイトルのこと触れてなかった!
これはですね、最初に一旦おさらいしよ?みたいなタイトル思いついて、これでいいやんって思ったけど、なんか似た言葉を聞いたことあるな〜と思って。
そしたら急に「ここらで一旦僕らと一緒にエコのことを考えてみよ? My Sexy ストロー」が頭に浮かんで、頑張って寄せたけど上手くいかなくて、
「ここらで一旦僕らと一緒にザ・アリーナの構成をおさらいしよ?」になりました。

私的には「僕らってなんやねん!こっちは1人じゃっ!」ってツッコミたくなるけどセクシー達が考えた構文使いたかったのでお許しを🙏


あと、今回のサムネはTJRから出ている『ザ・ハイライト』全曲ダイジェストっぽくして作りました!
頑張りました!笑


(ちなみにの話)
(本当はライブを観た感想をつらつら書き留めたものもあったのですが、ドームが決まったので急遽構成にフォーカスしたものを書きました。そのため文末など揃えておらずぐっちゃぐちゃですがお許しを…)(下書きに残っている方のタイトルはここで成仏させます)(予定としては「前髪で沸いたオタクによる『セクシーゾーンライブツアー2022 ザ・アリーナ』の話」でした笑)(このタイトルで違うこと書こうかな…💭)



本当に前説が長くなりました…気を取り直して、張り切ってどうぞー!!


OP映像


これは『XYZ=repainting』のOPっぽかった!
皆さんこの時のビジュが最高でね…
音楽も凄く良かった!
友達がライブ終わり「OPの曲が頭から離れない〜」って言ってて、そんなにかな?と思ってたけどそれを言われてから私も頭から離れなくなりました笑

テッテレレーテレーレーテッテレレーテーレーレー

みたいなやつ。セカオワみたいな。
忘れないように書いたけど、多分あとから見たらわからんやつ。(文字で音楽を伝えるな)




SUMMER FEVER ~ Desideria


(衣装:上下カラフルなサテン生地のスーツ)
上のパタパタ!ベストテンのやつですね!!
これ絶対やって欲しくてツアーのコンセプトが決まった時に、「ベストテンのパタパタで曲紹介して欲しい〜」的なツイートしてまして…
過去の自分、願い叶っているよ🥲と伝えたい。
でも想像以上に大きくて可愛いパタパタでびっくりしました!笑

そして、SEXYZONEってネオンで書かれた檻みたいなセットに乗って来ましたよね〜
ケンティーとかsetが高く上がっても身を乗り出してて、ケンティー過ぎるだろって思ってた笑
みんな落ちないように紐を握り締めてて可愛かったですよね☺️

私のこのセットの好きポイントは、赤いカーテン!
カーテン付いてるのめっちゃいい!!
曲が始まる前にセットが上から降りてきて、カーテンが開いて、SexyZoneの影が見えて、うぉー!始まるー!ってなった。
大サビ前の爆発はびっくりした〜笑
けど盛り上がるよね!1回は入れておきたい演出!!


映像はモノクロでしたね〜
あの映像の意図を聞いてみたいな、と思った。
何となくV6兄さんたちの解散ライブもモノクロ始まりだったから影響あるのかな?と思ったり。
単純に顔が強いからモノクロが似合うなと思ったり。


『Desideria』では火吹いてましたね!
スタンドでメンステ寄りの時はちょっと暑かった笑
スタンドでこれだから、メンバーは相当暑いだろうな😓
勝手に熱帯的なイメージを持ってたから、
想像していた感じでめちゃくちゃかっこよかった!!
火の出るタイミングとか音と合ってて気持ちよかったな〜




Prism


リフターが半分くらいまで上がってた!
イントロ流れた瞬間、オタクが「SexyZoneさん、この曲待ってましたよ〜」みたいな雰囲気で面白かった笑
でもそのくらい待ち望んでたよね!!!
曲中の挨拶から歌い始めるまで短かった聡ちゃん、忙しそうで可愛かったです☺️




SexyZone ~ 麒麟の子


(衣装:80年代ジャニーズ風)
80年代ジャニーズ風の演出、めちゃくちゃ良かった!

マイクが有線で、ケンティーとか紐ブンブン操ってて、80年代にアイドルやっててもこのキャラクターで生き残ってただもろうな…とか考えてしまった笑
あとSexyZone、割と昭和顔だから普通に馴染んでた。

ローラースケートも良かったよ〜
多分最初の頃は本当に産まれたての子鹿だったんだろうけど、横アリでは勝利くんとか風磨くんが普通に滑ってて、毎回やると上手くなるんだなって思いました笑

でもローラースケートに関して言うと、みんなで円になって滑る演出はドームだとこじんまりし過ぎて見えないかな〜と思う。
慣れれば、滑って早く移動できるからいいよね!
でも使いこなしてるより、たまにコケちゃう方が可愛い…ちょいダサZone好きだからな…




THE FINEST


(衣装:シルバースパンコールがあしらわれたスーツ)
そして生着替えpart 1!
バックにJr.いないから大変だよね…
でもファンはありがたいですよ!!
生着替えですし、誰か喋らないと空気が終わるという謎の空間で一生懸命喋ってるの可愛いし、何より聡ちゃんがネックレスをする時めちゃくちゃオタクに刺さる付け方してくれるもんだからさ…
もう最高なわけさ…(円盤頼む)
ドームでも大画面でお願いします、菊池さん🙇🏻‍♂️


さらに、間奏のダンス!!!
これもうっ、さいっっっこう!!!!!
めっちゃ好きなんですこれ…
少クラで4人で踊った『青いイナズマ』感あってめちゃくちゃ好きです。
(これ分かるよね?分かってくれるよね?)(煙と照明の感じがさそれなのさ)(ガチですち)(FINEST ソロアングル希望)
しーんとしてるから、近い席だと靴の摩擦音とかも聞こえてきてめちゃくちゃ良かったです。
靴の音で恋しました。
(バスケ部とか好きな人なら多分分かる)(私は別にバスケ部好きになったことないから知らんけど)




君がいた夏に···


ロングカーテーーーン!!

いや、この布どこに売ってるん??って思うほど長い布がセンステに急に落ちてきて、既に椅子が置かれてて…これは浮かばなかったです。
菊池先輩の勝ちです😑ってなった。
(一生風磨くんの勝ちに決まってる)

『PAGES』でこの曲を歌った時は自分の中で"爽やか切ない夏ソング"に分類されてたけど、今回のこの演出によって"真夏の熱帯夜Sexyソング"に変わりました。

まず目の前のメンバーしか見えない状況で、本当にメンバーと自分の1対1に感じる。目の前のメンバーに釘付けになってしまう。
しかも歌割りにならないとライトで照らされないから、めちゃくちゃ妖艶というか、切ないというか、『君がいた夏に…』ってだけあって気持ちのマイナス感が良い感じに伝わってくる。

メンバーがカーテンを掻き分けて部屋に入ってくる感じとかとてつもなくリアルで、あの空間はなんかライブではなかったな。刺さりました。

またまた、これもV6兄さんの解散ライブで使われてた布に似てたから、影響あるのかなと思ったりしましたね。

で、この曲が終わると落ちるカーテン。
儚いな、カーテンよ。
でもめちゃくちゃインパクト残ってたからな。
安心しろ!!ちゃんと爪痕残してたぞ!!!
何より、メンバーに沢山触ってもらってたじゃないか!!!!!(カーテンを励ますオタクの図)




ROCK THA TOWN


SexyZoneでは恒例になってきたクラップゲーム!

私は何気に楽しかった笑
ペンラもうちわも置いてみんなで手叩けて楽しいし、何よりセクシー達が褒めてくれるんで🤭

それにしてもZチーム難しすぎ!笑
Sチームは割とやりやすかった記憶。
あと聡ちゃんがめっちゃ褒めてくれる!
(。^∪^)「できたー?難しかったかな💦」
(。^∪^)「うん、凄い!できてるできてる!」

でもZチームは上昇志向の指揮官なので、
(o'ω'o)「もう1回いってみましょっ!7 and 8!!」
(o'ω'o)「仕上げにもう1回〜7 and 8!!」
って言われて、難しく厳しい訓練だったぜ…笑




シーサイド・ラブ


シャボン玉〜🫧

うちわで扇いでみて〜って言われてなるほど!って思った。シャボン玉って透明だからどうしても見えにくいけど、ファンが持っているもので直接参加させてくれて嬉しいし、気持ちもふわふわしてきて、めちゃくちゃ可愛かった〜夏感じた〜!
ドームは冬だからもしかしたらないのかな〜とか、量的に厳しいかな〜とか思いました。
(急に真面目に分析する)

というか、扇いでみて〜って言われて扇ぐオタクの図めちゃくちゃ面白かった。(自分含め)
みんな今まで大切に扱ってたうちわを使って、めちゃくちゃ全力で扇いでて可愛かったな💭


あとは、サビのダンス!
あれって元々あったのかな?少クラとかでは踊ってなかったイメージだけど、液晶にポーズが写し出されてて何となく理解して踊れて楽しかった!!
(TikTokみたいだったから、SexyZone TikTokに出しちゃう?出しちゃう??と思ったりもした)(多分ない)

今回はライブよりも一緒にクラップしたり踊ったりフェスみたいで楽しいな〜って印象!




Story


風磨くん曰く、"たまたま"(イントネーションは埼玉)っていう吊り下げられたボールが上から降りてきて可愛かった〜
なんかイルカショーで使うボールみたいだった笑
(昨年のいかしゅうまいに続きイルカショーのボールまで使いこなすSexyスタッフは何者なんだ…)
(まさしく演出のプロ)

あとは…
立ち位置で言ったら勝利くんの後ろにある画面!
水槽モチーフなのかな??
勝利くんをよく見てたからって言うのもあるけど、後ろで歌詞の英語部分だけ流れてきて良かったな〜(ぎゅっとの時も流れてたかな?)
なんか映し方も波みたいにさら〜っと出てきて、さら〜っと消える感じだった!綺麗だったな〜
細かいところまでこだわりを感じられて曲もいいし、しみじみしてしまった…
(ケンティーのフェイク大好き人間だからここのパート画面いっぱいにケンティー映して欲しいです)(斜め下からおなしゃす)
(嘘、何でも良いです)(わがままオタクでは無いので本当に何でも良いです)




Freak your body


(衣装:各々ファーが付いたジャケット)
めちゃくちゃ楽しい!!!!!
たまにライブで見た情景思い出してはテンションが上がる曲。

ステージにいつの間にか水が張られてて、暗闇の中レーザーバシバシで考えるな、感じろ。なやつ。
曲聴いた時は歌詞的に「どんな演出にするんや!大丈夫か!」ってなってたけど、かっこ楽しいに振り切ってたね。

とにかくファンに水かけまくってて、これが夏か…私もかけて欲しいな…と思ってました笑

あと、ステージングに関係ないけどケンティーの「Do you wanna get down?」のダンスがおもろすぎて毎回絶対見ててた笑
いつもは「Do you wanna get down?」で片手ピストル、片手👌でピストルを丸の中に入れる振り付け。
ただ1回ハプニングで付けていたサングラスが掛けられなくなって、サングラスを👌に入れた時(イメージ図:🕶→👌)は流石に会場も沸いてた。
(かっこいいは前提で!!おもろかったの!!Twitterにも書いてるくらいここ好き!笑)
(円盤になったら擦り切れるほどここ見ると思う!!笑)




RIGHT NEXT TO YOU


この曲はセトリ入りするだろうと思ってたけど、今までと方向性の違う音楽なだけにどこに入れるか難しくて…でもここに入りました!
確かにFybと雰囲気似てるかも!って思った。
会場にいる時は、どっちの曲も下からのビートが凄くてAEDされてるんかってくらい心臓と脳にズンズンきてた曲。おかげで元気になりました🥳

確かみんなが下からのライトで照らされてて、画面越しには少し見にくかったというか、怖い感じがあったかな、?
でも肉眼で観るのは雰囲気が出ててかっこよかった!踊らないライネクも新鮮だった!!
(新鮮とか言ってるけど、我々ライネクまだ2回目)
(常に新鮮)




Ringa Ringa Ring


(衣装:80年代女性アイドル風ワンピース)
来ましたー!私の1番好きなやつー!!!
もうみんな本当に可愛い!好き!!


てことで、ステージングの話をしましょう笑

バーカウンター最高すぎるだろっ!
いいよ!いいよ!バーカウンターいいよ!
電話も平野ノラさんのやつ4つ作ってて凄い。

バーカウンターの真ん中でグラス持ってきて、お酒ついで、さくらんぼ乗っけて、魔法がかかって、オレンジライトに照らされる4人〜可愛い〜
下から照らされてるのになんで可愛いん?なんで変にならないん?
ちょうどど真ん中の後ろの方の席で見れた時、魔法がかかるシーンでセクシー達の後ろの映像とリアルのセットが連動してるの知って凄い〜ってなりました。
(真ん中の席から観ないと多少左右のズレがでてきてしまう)

とにかくこの曲は普通には聴けなくなっている…
♪ただ聴くだけで〜エミリーと風子と勝子と松美に会いたくなる〜
(↑これリガリガの歌詞と掛けてみた)
ダンスも可愛かったし、みんなが真剣に女の子してて素敵だったよ〜😢




休みの日くらい休ませて


(衣装:スーツ 黒縁眼鏡)
はい、現実です。
あんな可愛い女の子はいませんでした。
代わりに、かっこいいスーツの男の子はいました。

夢オチだよって視覚的に伝えるためにめちゃくちゃ綺麗に煙浴びて、生着替えpart 2ですね!
着替えセットと鏡置いてあって、舞台裏みたいで可愛かった笑
(制作開放席からはパンツとかめちゃくちゃ見えてて、みんな双眼鏡スチャスチャしてて面白かった)
(もちろん自分もスチャスチャした)

ゲームセンターのセットも細かくて可愛かった!
ガヤの人の映像が主線歌ってる人の後ろに流れてて、凄いな〜って楽しみながら思ってました笑




ぎゅっと


結果的にソファのところで固まって可愛い可愛いしてたけど、風磨くんは左端の木箱に座ってたり、勝利くんはジュークボックスの前で踊ってたり、聡ちゃんとケンティーはバーカウンターで遊んでたり、色々広く使ってて良かったよね!

何より、『ぎゅっと』楽しすぎ!心温まる〜
セクシー達見ててもだし、踊ってるファン見ててもここいいなぁ〜居心地最高だなぁ〜って思った。




Forever Gold


(衣装:オーバーサイズな緑スーツに赤いバンダナ)
ケンティーが監督だろうと推測できる映像が流れましたね。
4人(とシソンヌの長谷川忍さん)が普通の生活してて、変身カード持って、公衆電話に変身カードを入れるとそれがトリガーとなってみんな変身して、GOLD TIMEで、アイドル復活。(ここまで一息)
ケンティー好きなやつやんって全セクラバ思ったよね笑

勝利くんが社員証を首から取るところとか、風磨くんが車のハンドルに顔乗せてるのとか、聡ちゃんがパソコンカタカタしてるのとか、ケンティーが5人のデビュー時の写真ぽんぽんしてるのとか凄い良かったよ〜
忍も良かったぞ!!
(失礼)(オレンジ担当ありがとうございました🙇🏻‍♂️)(今回いっぱい出てましたね!)



『Freak your body』と同じく水が張られた中で踊ってる『Forever Gold』最高だったな〜
液晶にはフィルムで撮ってる感じの枠とかスマホで撮ってる感じの枠とか出てて細かかった!
ライブで聴くとより好きになる曲っていっぱいあるけど、『Forever Gold』は特に水が使われてたからか、この一瞬一瞬が儚くて綺麗で楽しくて最高!って感じて楽しみつつ泣きそうになりました。




Dream


リフターが1番上まで上がりました。

オレンジ(横浜では勝利くんもおやすみしていたのでオレンジと赤)に照らされた会場がめちゃくちゃ綺麗でしたね。
聡ちゃんがいつかの挨拶で、「皆さんもこのライブを作ってる1人」みたいなことを言ってて本当にそうだな〜と思いました。

菊池さんお気に入りのDメロ入りからのところ、本当にめちゃくちゃ良い!!
あそこでいつも泣きそうになる😢
しかもあそこ、流れ星流れてきて素敵だな…と思ったら会場がめちゃくちゃ綺麗なオレンジに照らされて…本当に幻想的で幸せでした。




ED


OPと同じようにメンステに戻り、SEXYZONEのネオンのセットが降りてきて幕を閉じました。

初めと終わりが繋がってるからSexyZoneのライブは見てて気持ちいんだよな〜
とにかく最高です。


EDの映像も感動するところ、可愛い!かっこいい!と感じるところが沢山あるから、当たり前ですが最後まで見て損は無いです!!
(映画館でエンドロールを観ずに帰るタイプのそこのあなた!SexyZoneのエンドロールは観て損ないですよ〜)
何より、1番最後の勝利くんが拳突き上げる映像。
あれは凄く感動するので、円盤が出たら是非観てみて下さい。





まとめ


いや〜、最初に「今回は割と質素なセットだな」とか思って本当にすみません。
めちゃくちゃ楽しかったです。
もうファンも一緒に楽しめるライブ最高!

ポプステ(2020)は1番感動するライブ、
SZ10TH(2021)は1番心躍るライブ、
そしてザ・アリーナ(2022)は1番楽しめるライブでした!!!!!

SexyZoneのライブって一貫性があってオシャレさも、アイドルのキラキラさも、我々に寄り添ってくれる素朴さも、全部詰め込んでSexyZoneです!って見せてくれるから本当に好き。

SexyZoneのライブ行ったらもう他じゃ満足できないよ〜
(とか言いつつ、嵐兄さんの『untitled』大好き)

それくらい最高のライブを毎年毎年届けてくれるから、貰ってばかりだな〜と思ってしまうよ。


でも今年はドームに連れて行って貰えて、
それと同時にファンがSexyZoneをドームまで連れてきた形になって…
お互いが想いやってきた結果として、幸せな年末を過ごせそうですよね☺️

まだまだ叶えたい夢は沢山ありますが、一先ず夢の東京ドームに単独で立てること、本当に嬉しく思います。おめでとうございます🎉
SexyZoneの「東京〜〜〜〜〜!!!!!」
めちゃくちゃ楽しみにしてます。


ドーム公演、どんなステージングになるか本当に楽しみですね!
ドーム公演が終わったら、比較したnoteもあげられたらなと思います。


無事、ドーム公演が開催されますように!!!!!








お読みいただき、ありがとうございました🐖