見出し画像

デビュー曲が『SexyZone』って天才

こんにちは!目玉焼きです!!


突然ですが皆さんは、SexyZoneのデビュー曲を皆さんご存知ですか?


そう!!それは『SexyZone』!!!!!

今回は10周年突入ということでこの楽曲の魅力を自分なりに伝えたいと思います。


歌詞


やはり歌詞が素晴らしい!!

デビュー曲はこれからこのグループがどう進んでいくかを表現する指標のようなものでもあります。


例えば、嵐兄さんの『A・RA・SHI』。

誰もが認める国民的アイドルへ登りつめ、本当に嵐を巻き起こした!とよく表現されます。


SexyZoneではどうでしょうか?

『SexyZone』の歌詞で指標となる表現を上げていきたいと思います。



ー空ニ、カザシタ手ノヒラ。ー


ここのどこが指標なんだ?と思われるかもしれません。でも私的にはとっても重要なんです!!

なぜならこの歌詞で手を上にあげる振りになるのですが、あげた手の指は5本ある。つまり5人!!!
(1個目からこじつけ?笑)

ライブで『SexyZone』のこのダンスを見る度に5人じゃなきゃダメだよね😢と思います。

5人でいること!これは絶対事項!!!!!


そしてカタカナ表記。

勝手な推測なんですけど、勇者とか出てくるゲームと似てません??

物語はここから始まった。感があって素敵だなと思っています。



大人の決めたやり方 それが正解なの

まだまだ小さい子供のうちにデビューして1曲目でこの歌詞!?
これを歌わせる大人!!そして歌う子供!!

2番だからって核を突くようなことを言わせてるんだ…
アーティストあるある、2番の意味深すぎ。
ってやつですね。


実はこの歌詞については他の曲からアンサーがあったのでは?と考えられています。

正解なんて意味無い 僕らだけの答えに辿り着けばいい

SexyZone18枚目シングル 『RUN』より

これは『RUN』という曲にある歌詞です。

新レーベル  Top J Recordsに移籍して1枚目に出したシングル、
ある意味2枚目のファーストシングルがこの『RUN』です。

この曲には様々な物語がありますが、『SexyZone』の答えを出しているとても意味のある曲だと思っています。

どっち聴いても泣ける😭



時代を創ろうSexyZone


こんな最高な歌詞ありますか??

時代を創ろうSexyZoneって、言いたくなる!!!なんか時代を創れる気がする!!!

いや、創れる!!SexyZoneなら創れる!!!

本人達もライブの挨拶でこの歌詞を引用することもあって、
やはり歌っている本人達にとって何度も口ずさむ言葉って言霊のような願い事のような、そんな気持ちなるのでしょうか。

ジャニーさんはデビュー曲に、SexyZoneになって欲しい姿を託したのかもしれませんね。

※ちなみに「創る」とは新しいものをつくること。0から1を生み出すこと。
まさに他のグループのように順当に行かず試行錯誤して今の形を見出してきたSexyZoneのようですよね。



全体的に見ても『SexyZone』は他のジャニーズグループのデビュー曲に比べて、自分達のことを歌っている歌詞が多いように思われます。


「今生まれたこの時代の中で」がグループの誕生を表していたり、

「次どっちの道を行けばいいか迷う時がほとんどだけど」がグループの進み方の苦悩を表していたり、

「Sexy 時代を創り出す」「時代を創ろうSexyZone」で、SexyZoneとして未来に向かっていたり。


改めて聞くとやっぱりいい曲。





曲調


『SexyZone』ってどことなく暗い感じが漂う曲調じゃないですか?

急に集められて話したこともないようなメンバーで構成されたグループ。
これからどうしたらいいのかも分からない。周りにはその早さから羨まれるエリートデビュー。
でも良いことばかりじゃない。早くにデビューしたから、お互いを知らずに仕事をしなければならなかったから難しいことも辛いことも沢山ある。

そんな暗い中でも、これからやってやるんだ!
突き進むんだ!そんな想いが伝わる曲調な気がします。



そして最大の謎。薔薇の散る音。



え?
薔薇の散る音ってなんですか?
ってみなさん思われてますよね。
え?
薔薇って散るとき音鳴るの?なんそれ??
ってみなさん思われてますよね。


実は、勝利くんの「Sexy Rose」のセリフ前のガラスが割れるような音。

あれが薔薇の散る音らしいです。
(びっくり)

今となっては普通に受け入れてるし、なんなら「Sexy Rose」待ちの私たちにとっては前座のパリーン(前座とか言うな)(散る音が好きな人いたらごめんなさい私も好きです)がまさかの薔薇の散る音。

誰が考えたのか?
散ってるから儚くてウィスパーなSexyRoseなのか?
SexyRoseが散るから特別あの音なのか?


まぁジャニーズは考えるな感じろ精神ですからね!!(諦め)
とにかくあれは薔薇の散る音だそうです。


ここまで来るとジャニイズム100%だし、
自分達のことが歌詞になってるし、
会見でジャニーさんにパッと持たされた薔薇が今やカウコンで泣く子も黙るSexy Roseになってるし、
とんでもなく良いデビュー曲貰った気がしますよね☺️





薔薇


曲という観点から少し外れてるんですけど大事な要素、薔薇!!

先ほども言った通り、曲の中に薔薇の散る音が入ってますから重要ですよ!!
テストに「SexyZoneがデビュー時、マイクと共に持っていた植物とは?」って出ますからね。
(出ません)(どんなテストやねん)


デビュー会見の寸前にジャニーさんが5人に持たせてくれた薔薇。

今となってはこの世にこんなに薔薇が似合う5人はいない!!
SexyZone=薔薇!!!
フゥー!!!

となってるから凄いですよね。
(フゥーとなっているのは自分だけでは…?)


さすがジャニーさんなんでもお見通し。
そして期待に応え少年から見合う大人となった5人も凄い。
でもきっとそうなることを見抜いていたんだろうなと思うとやっぱりジャニーさん凄い…
(以下無限ループ)

今も尚、薔薇を大切に持って歌い続けてくれる彼らを見るとそれだけで涙が出ますね。





ジャニーズの王道


この曲って何となくだけどジャニーズらしさを感じますよね。

キラキラしてて芯があって何回聞いても新鮮で、


何より、

地球はいつでもまわってる(そうだね)

Mildも地球の裏側じゃWildになるよ(どゆこと)

太陽が東に昇る時ほら地球もまわる(そうなるよね)

空ニ、カザシタ手ノヒラ。(謎にカタカナと漢字)


よく分かんない!!でも分かる!!!良い!!!

この絶妙な感じ!
どの世代にも沁みるトンチキ!!
ド正面からジャニーズやん!!!!ってなります。

()の中辛辣すぎたかな…笑


いつでも王子様じゃなくたっていいんです。

どの瞬間もキラキラしてなくたっていいんです。

泥臭くても喧嘩してもいいんです。

自分達の王道を創れば、それがいつしかジャニーズの王道になります。

SexyZoneなりの王道が見つかる日が必ず来ます。

そしてSexyZoneが王道になる日も必ず来ます。




SexyZoneが『SexyZone』で掲げたSexy時代を一緒に築こう!!時代を創ろうSexyZone!!!!!

今一度SexyZoneの『SexyZone』を聴いてみて下さい☺️




お読み頂き、ありがとうございました🐖