見出し画像

クリスマスだ! ジャンプラ名作読切10作読もうぜ!!

 全作品、ちゃん〜〜〜〜と無料です。
 どうも、久保です。
 折角のクリスマス。皆さんは何をしますか?
 ジャンプラの名作読切読もうぜ、名作! 俺10作持ってきたから! みんなも来年からこれいっぱいやって「12月24日はカップルがセックスする日」じゃなくて「ジャンプラの名作読みまくる日」に上書きしようぜ!
 クリスマス以外でもセックスしてんだからさ!!!!!
 「23日投稿ってことは24日久保も何かあるのでは?」←男の友人と夜に酒。それ以外日中なんもねえから日中誘ってくれや。
 大丈夫だ。君は一人じゃない。俺もいる。なんなら25日は有給入れてない。そういうこと。
 僕はネタバレ許さない村の人間なのでネタバレを最大限回避して紹介はかなりあっさり行きますが、その面白さは是非ご自身の目でお確かめください。
※以下、本記事への注釈
 なお、これはゴリゴリに独断と偏見がおり混ざった記事となっております。そのため載っていなかった作品が名作じゃないとか言うわけではありませんし、面白くなかったとかつまらなかったとかそういった意味合いもありません(そもそもそういった評価軸で作品の批評をできる立場ではないので)。
 俺がクッソ好きな読切作品10作持ってきた。そんだけ。
 軽くジャンルで括って紹介していこうと思いますが、僕の感覚とみなさんの感覚が異なって「これジャンルAじゃなくない?」みたいことは大いにあり得るお話なので、お含み置きください。
 それでは、パパッといきます。

バトル

・Positivo(リンク
 ハードボイルド系。
 暗殺者育成学校のナンバーワンとドベのバディモノです。主人公がとにかく渋くて良いキャラをしており、台詞回しなどが洋画好きな人には刺さると思います。
 コミカルなパートも非常に読みやすく、基本詰まらずにサクサク目が動く小気味の良さも気持ちいいです。
 オチの付け方も個人的には大好きな終わり方で、45分くらいの映画を見たような感じでした。是非。
・Jack&Liar(リンク)
 こちらも洋画系。そして主人公は殺し屋。久保お前どんだけ殺し屋好きなんだよ。
 日系3世の殺し屋が無法者どもの中で飼い猫と暮らしつつ、仕事をこなすお話。
 まず思ったのが主人公の設定含めめちゃめちゃに洋画に寄っており、そしてシリアスに振っているなあといった印象でした。前述のPositivoは合間合間にコミカルがあったのですが、こちらはその分シリアスに。
 シンプルながらもスピード感溢れる戦闘やタイトルの意味やお話の流れを見ながら、飲めそうならウィスキー片手に飲んでも良いかもしれません。
・完全変身ーフルメイクー(リンク
 バディ(?)もの。そして最近何かと人気のある民間魔法少女モノです。
 魔法少女とはどういう立ち位置でいるべきなのかと言う主人公のあり方がとにかく終盤熱いです。併せて魔法少女はフリフリ系の衣装が定番ですがなぜこの格好をしているのかという気合の入り方も、読んでいて熱くさせられます。
 幼かった日々の憧れからいざ同じ場所に立って、思っていた煌めきはそうそうなかったことに葛藤する日々からの展開は熱いの一言です。
 あとめっちゃ個人的なんですが、絵柄がすごい好きです。かわいい。

ボーイミーツガール

・最後の晩餐のお供(リンク
 自○しようとしている男子中学生のお話。
 「自〇する前に一回AV見てみるか〜…見たコトねえし!」でAV買って、再生したらジャケットとは全然違う人が出てきて……という出オチみたいなノリ。繰り広げられる物語は可愛らしい絵柄でポップにお話が進みつつ、結局画面の中の女は誰なんだという核心へ。
 最後の展開から主人公が抱えていた問題に対する向き合い方や、お話のたたみ方やラスト10Pの流れるように美しさすら感じるオチまでのもっていき方が大好きです。
 ただ一瞬、性癖的に人によっては好みが合わず脳が破壊されそうになるかもしれません。脳ぐちゃぐちゃになるかもしれませんが、歯を食いしばって数ページ捲ってください。そこで帰るのはあまりに勿体無いので……頼む。
・かけるとひよ(リンク
 運動神経抜群なコト以外は「普通」の男子高校生の後ろの席にある日、ヤンキー風味な転校生がやってきてこれからどうなっちゃうんだ〜!? という王道気味な作品です。
 主人公がとにかく「いいヤツ」。溢れ出る「陽」。迸る「善」。
 垣間見える描写で主人公のそんな部分が見えるので、芸が細かいじゃないですけど、主人公の「いいヤツ」が設定で終わるのではなくちゃんと機能する作りになっていて見ていて気持ちいいです。「そういうトコだぞお前〜」と肘で主人公の脇腹を突きたくなるような、そんな感じ。
 人によって思うところがある展開ですが、気持ちよく最後は終結します。
 ただ、シーシャの造形フワッフワで涙出るほど笑ってしまった……調べたら写真いっぱい出るので、多分シーシャという名詞がわからなかったんだろうなあとぼんやり思いました。

ラブコメ

・呪いにかけられて〜ちんちん爆発物語(リンク)〜
 呪いをかけたら自分に返ってきたし、「勃ったらちんちんが爆発する」というクッソしょうもないけど大半の男性からしたら絶望必至なお話。
 自分の死を間近で確認するための美女が着いて回る中、さあどうしたもんかとお話は始まります。
 死ぬほどしょうもないんですが、コトがコトなのでえらいこっちゃさあどうなるという、馬鹿みたいなつかみの良さからテンポよく描写されるのは本当に読んでて気持ちがいいです。
 ちなみにこの作者、現在木曜日に多くのジャンプラ読者をビビらせている「シバタリアン」のイワムロカツヤ先生です。つまらないわけないだろ。
・もどるもどるすすむ(リンク
 正直ヒューマンドラマと迷ったけど、こっちかな…と。
 クラスメイトの投身〇殺を目撃した主人公は何故か目撃数分前にタイムリープしていた! 最近流行り気味な気がしなくもない、タイムリープモノです。
 絵柄がとても可愛い。何度も立ち上がる主人公がいいですね。好き。
 自分に降り注ぐ事柄で死ぬなら対策も打てるんですが、いかんせんクラスメイト側が死へ爆走しているので詰んでます。
 どう主人公が立ち向かうか。お楽しみに!
(何度も何度も他人の死を目の当たりにするの、どんな作品問わず死ぬほどきついはずなんだよな主人公…すげえよ。かっこいいよ)

ヒューマンドラマ

・あの子は友達(リンク
 頼むからこれは自己責任で読んでくれ。クリスマスに読まなくてもいいから。
 ある程度高い解像度で近しい映画作品を挙げることができるんですが、果てしなくネタバレに近い行為なので避けさせていただきます。
 恋ってなんであんな簡単に人生狂わせるんすかね? わっけわかんねえよな。
 春の木漏れ日の中に立っているはずなのにただひたすら冷たく、周囲の音が遠のくような息の詰まる展開は何度読んでもしんどいです。マジで。絵柄のやや耽美というか綺麗系なのも相まって尚のことしんどい。えぐい。きっつい。
 いい漫画ではある。それだけは声を最大限張り上げるけど、合わなかったらごめん!!!!!! マジでごめん!!!!!!!!!
・16歳の身体地図(リンク
 久保がジャンプ+の読み切りに目覚めた発端。
 すごくあらすじ紹介が困る作品で、端的に言ってしまえば「女性であれば避けては通れない、女に課せられたものに向き合うお話」。
 下品だと憤慨する人がいるかもしれないけど、これに尽きる。実際作品テーマが少女の成長なので、この紹介が自分の中ではハズレではないという自信だけはある。
 当事者以外はソレが何かわからない。だから人を傷つける。16歳という多感な時期を丁寧に切り取った作品。すげえよこれ。
 なんだかんだ主人公の隠しきれないいいヤツな振る舞いや、二人の交流を経て構築されていく信頼関係は本当に美しい。最高!
・スプライト(リンク
 いじめを苦に自分の命を軽視している女の子のお話。ガールミーツガール。
 実際にあった事件を想起させることが多いので、胸糞に感じてしまう人が多いかもしれません。それでも良い漫画であることは間違いない。
 いじめられている主人公が少しずつ、這っている泥の中からゆっくりと救済を見つけ出す描写は繊細で、すごく良いです。
 序盤胸糞悪い展開が少し長いので、読む際はそこだけご容赦ください。
 だからこそ、ラストへ向かう数ページは眩しい。最高
 最高にロックンロールだよ、お前。

タイザン5

 これだけで枠2個使っちゃうので。許して。
・キスしたい男(リンク
 アンジョリーナジョリーとキスするぞ! と意気込む男の子のお話。わけわかんねえよな。安心してくれ。ちゃ〜〜〜〜〜〜んと面白いから。
 正直何も触れたくない。ネタバレになっちゃうかもだから。
 タイザン5先生特有の、可愛くもちょっと毒っ気のある絵柄から繰り出されるお話は中盤以降怒涛の一言。序盤は粛々と進みますが読みやすく、中盤から来るパワーをめっちゃ丁寧に溜めてる印象ある。ジェットコースターが最初徐々に上に登っていくような、序盤は本当にそれ。
 随所に出てきたキーワードや描写を丁寧に拾ってくるのがマジで本当に良い。漫画好きならお願いだから読んで欲しい。読んだことあるなら、もう一回読もう。俺もこの記事書いたらもう一回読みにいく。
「漫画がうまい」がめちゃくちゃしっくりくる読切でした。最高!!!!
・ヒーローコンプレックス(リンク
 リアル久保を知っていたら「こいつ読切漫画だとこれの話ばっかりしてんな」と思われているであろう作品一位。
 タイザン5先生の考える、「兄とは、ヒーローとは何か」を真正面から渾身のストレートでぶつけてくる怪作。
 歳を重ねるにつれて突きつけられる現実と挫折。諦めと怒りの感情はどう収束するのか。全身で浴びてほしい。正直今から初見できる人は、死ぬほど羨ましい。
 自分が弟のいるリアル兄ということもあり、随所にめちゃくちゃ響く描写があったし細かい部分で「漫画がうめえ〜〜〜〜」を摂取できる。最高!!!!!!!

さいごに

 正直もっと紹介したかったよ〜〜〜〜ファンタジーとかさぁ〜〜〜!
 みんなもおすすめあったら教えて。クリスマス関係なく読むので!!!!
 漫画最高!!!! 読切漫画最高!!!!! 救済最高!!!!!!

サポートしてくださったあかつきには、僕のご飯が少しグレードアップします。あと画材や絵の本に使いたいです