見出し画像

年の瀬。


noteお久しぶりさん、みぃです⚡

11月末くらいから、noteいろいろ書きたいことあったはずなのに、気づいたら年末になっていました。。🥲


年末に何か書くっていったら、やること一つしかないっしょ。

2022年を振り返りましょう🐥



一言でまとめるなら。
「めまぐるしい激動の1年」って感じでした。



留年決意したこととか、ずっと続けてきたバスケの熱が冷めたこととか、適応障害診断されたけどかえって開き直ったこととか、ぼむず入るに至ったこととか。
その辺はもう既にバー--っと書いてきたと思うから、今日はちょっと方向性変えて。



もうちょっと漠然と、この1年を経て思うことを。
出来事云々より、心の内をいろいろと🫣


※出来事あれこれのお話は、過去にある程度書いたので、是非そちらも読んでほしい🥺🥺🥺


思うままに書くので、起承転結とかそういうのは期待しないでね
(いつものことながら)



人ってさ、奥底にずっと眠らせていた「本当はこうしたい」「本当はこうなりたい」の向かうべき先が目の前に現れた時、自分でもびっくりするくらいのエネルギー発揮できるものよね。
これをきっと、「底力」とかなんとか言うんだろうな、って思うし、これぞ「引き寄せ」って呼ばれるものなんじゃないかと思っててね。


私、自分で言うのも変な話だけど、割と引き寄せ体質な気がしててね。
来たるべき時に、来たるべき出来事や出会いを引き寄せているように感じてて。
いや、厳密にいうと少し違うのかな。
「来たるべき時が来た」「この出来事、この出会いは、自分に大きな変化をもたらすやつだ」って感じる能力が高いのかも。


ずっとずっと、何をしても肩透かし食らっていたような大学生活だったけど。
やっと、日常に色がついてきたなぁっていう実感がものすごく強い。
ようやく、望むものが訪れてくれました。
でも、自分で行動した上でのことだから、他力本願なんかじゃなくて。掴み取った…!って感じ。


そんでね。
ぼむず入ってから、どんどん自分の想いに素直になれるようになった。
自分は何がしたくて、どんな自分になりたくて、どんな風に成長していきたくて、どんな人生を歩みたくて、、、
自分の中から、いろんな呪縛から解放された自分をたくさん見つけることができた。


今が楽しい。今の自分が好き。これからの自分、どうなっていけるかな。自分自身に、この先の人生に、すごくワクワクしてる。


思い返せばさ、去年のちょうどこの頃、自分を完全に見失って、何のために目の前の課題を頑張っているのか、何を求めて就職活動しているのか、全く分からなくなって、死んだ魚のような目しながら生きていたんだよね。
絶望と虚無をひたすらに繰り返していて。


それと比べてみれば、今の活力よ。
私は、やっぱりこうでなくっちゃ。






「留年して良かった」っていったら、
そんなの、普通に4年でストレート卒業できなかった負け犬の遠吠えだな。
そう言う大人もいるかもしれないけれど。


「一度思い切って立ち止まってでも、自分が望む自分を探さなきゃいけない」っていったら、
普通の学生は、就活生は、それを学生生活と並行してやっている。それもできないのは、決められた期間内にすべきことができない無能といわれても仕方ないね。
そう言う大人もいるのかもしれないけれど。





正しさ、って何なんだろうね。

ふつう、って何なんだろうね。


今年、本当にそれをずっと考えてた。




人には人の哲学があるからね。
交じり合えない哲学を持っている者同士が対峙すると、
お互い「それは違うだろ」って思ってしまうのも致し方ないかもしれないけどさ。


ある種、宗教みたいなものだと思ってて。

信仰は、自由だと思うの。
自分がどんな哲学を信じて生きるかは、自由だと思うの。

社会的に弾圧される必要、本当にあるのかな、
(もちろん、人道的に外れていないことが大前提だよ。)

って思うし、

自分が信じる哲学に責任を持って生きて、
自信を持って「どうよ!!!これが私の人生じゃ!!私の哲学じゃ!!!」
って立証することが、人間がこの世に生を授かって生きる意味だと思うんだよね。






私は。


この1年に、この選択に、後悔することは後にも先にもないと思ってるの。
かなり、自信がある。


それを証明するための、この先の人生。



これまでも、人生のターニングポイントっていくつかあったけど。

今年。2022年。
これまでの人生で、一番大きなターニングポイントだったんじゃないかな。




自分がいつか息途絶えるときも、きっと今年のことは鮮明に思い出すんだろうな。

すごい1年だったよ。



私のもとに訪れてくれたすべての出会いに、最大級の感謝です!!!



ちょっと重いか、な??

そんなの知らん〜!!!😛




皆さんは、どんな1年でしたか?



来年は、もう少し定期的にnote書きたいな...
他にも、挑戦してみたいこと複数...

頑張るから、応援してくれたら嬉しいな🤨🔥

もっともっとパワーアップします!😊💥


では。

よいお年を!!!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?