見出し画像

恋愛にトキメキは重要じゃない

突然ですが、こう思ったことはないでしょうか?
「もう何年もときめいていない。」
「最近男性にときめくことない。」
「トキメキが欲しい~!」

トキメキって、男性の見た目や男前な姿を見てドキドキしたり、いわゆる胸キュンするということです。

何年も彼氏がいなかったり、好きな人すらなかなか出来ない人は、よくトキメキがないと思うこともありますし、既婚者でも旦那にトキメキがなくなったと言う人もいます。

でも、幸せな恋愛をするのに「トキメキ」はそれほど重要じゃないんです!

トキメキは一時の感情でしかなく、「その感情がなくなったらもう好きじゃない」と思ったら、長く続く恋愛はできません。


わたしも、恋愛するうえでは「好き」っていう気持ちが全てだと思ってましたし、「ときめく」=好きだとも思っていました。
「全然好きな人もできない。全然誰にもときめかない。」という話を友達にしたことがあったんですが、その友達は、周りから羨ましがられるほど彼氏とラブラブ♡
なのに!!

友達「あたし今の彼に一回もときめいたことないよ。」

という衝撃発言をしていました(笑)


あんなに相思相愛じゃん!と思っていたカップルだったので衝撃でしたが、友達は彼といるととにかく居心地がよく、「トキメキ」なんてないままお付き合いをしたと。でもその後もお互いを大切にしていて、結婚してからもずっとラブラブなんです!

トキメキにこだわっていた私からすれば、トキメキなしで好きなることは最初は理解できませんでしたが、色んな男性と会うようになって、恋愛の勉強もしていくうちに、「トキメキ」は恋愛に重要ではないことに気付きました。

実際、今わたしがお付き合いしている彼と出会った時も、全くトキメキがなくて、一時期疎遠になりました...。その後色んな男性と会っていく度に、彼がいかに大人で、あたしに対していかに紳士だったか思い知らされました!
色んな人と触れ合うことで、今まで気にしていなかったことや、なんとも思っていなかったことが、実はすごくありがたく嬉しいことだったんだなと気付くこともあるんですよね。

あれからわたしも考え方が変わり、恋愛にトキメキを求めることもなくなりましたし、今はドラマ、アニメや漫画でトキメキを補ってます(笑)


トキメキを感じることは楽しいし、決して悪いことではないです。ただ、トキメキにこだわり過ぎると、素敵な人を見落としてしまうかもしれません。一時期のわたしみたいに...。

一時の感情だけでは、いい男性かどうかは見極められません。恋愛にはトキメキよりも、もっと大切なことがあるはずですよ。


<おすすめ>
結婚したいけど今の彼氏でいいのか悩んだ時、どう判断したらいいのか迷っている方のための記事。恋愛には「トキメキ」「好き」よりも大事なことがありますよ!それもこの記事内でもお伝えしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?