見出し画像

今日の読書

複利で伸びる1つの習慣
192~202

良い習慣を必然にし、悪い習慣を不可能にする方法
背水の陣法で、悪い習慣を行いにくくして、未来に良い行動をする確率をあげる
良い習慣は始めるより、やめるほうが大変なように手順を変える
習慣を自動化すれば、考えなくてもいい
テクノロジーを利用する
自動化は有利に働けば、良い習慣を必然にし、悪い習慣を不可能にする

背水の陣法はなかなか選べない笑
仮にゲーム辞めたいなら、ゲーム手放すみたいなね、なるべく自制で止められるようにしたい
どちらかというと、テクノロジーを使って良い習慣を必然的に行うようにしたい
まずは習慣づけたいことを整理して、良いアプリや製品を探してみようかね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?