見出し画像

今日の読書

複利で伸びる1つの習慣
170~181

最小努力の法則
ふたつの同じ選択肢から選んで決めるとき、必要な仕事量が少ないほうを自然に選ぶ
必要とするエネルギーが少ない習慣ほど、実行しやすくなる
本当に欲しいのは、習慣によって得られる結果
習慣に伴う抵抗を減らすのにもっとも効率的な方法は環境作りである
「正しいことを行いやすい世界を作るには、どうしたらいいだろう」と自分に問うべき

良い習慣は抵抗を少なく、悪い習慣は抵抗を大きく
あんまり意識していなかったけど、悪い習慣を面倒にさせてみようと思った
SNS依存をなくすためにアプリ消すの、そこまですることかとか思っていたけど、良い方法みたいなんだね、反省
農業の話おもしろかった。南北に土地がある大陸は気候も違うし発展しにくい、なるほどね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?