見出し画像

今日の読書

複利で伸びる1つの習慣
128~145

誘惑の抱き合わせで習慣を魅力的にする
(現在の習慣)をしたら、(必要な習慣)をする。
(必要な習慣)をしたら、(したい習慣)をする。
社会規範への誘惑
わたしたちは、次の三つのグループの習慣をまねている。
近しい人たち、多数の人たち、力のある人たち

好きなことと努力したいことを並べて、これらを抱き合わせて努力したいことを続けられたら良いなと思いました。
自分はゲームが好きなので、例えば20時になったら、運動をして、運動をしたらゲームをする、みたいな習慣かなって考えている。
今日読んだ部分の後半では、集団の影響力を感じた。皆が勉強する空間にいれば、自分も勉強するようになるだろうし、皆が難しい問題を解決できる空間にいれば、自分もその力が備わっていく。でも、腐らないようにしないとね、そこは自分もそうなりたいと願っているのが大事
さてと、頑張っていきましょうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?